妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。



スポンサー広告 |

行ってきました採集へ

みなさん、こんばんは!

採集に行ってきましたが結論から申し上げるとオケラでした(笑)

1枚目は写真右横に逃げていく多分コクワ、蜂がいたので近づけず。

2枚目は顎を出しているコクワ♀も一緒にいましたが高くて届かず。

3枚目は虫。

4枚目は真ん中の洞の奥にお尻の大きいクワが・・自転車のスポークで

一生懸命出そうと試みましたが無理でした。

どの木も樹液がたくさん出ていました!


IMG_6728_八コクワ





IMG_6735_konoアナ



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村

樹液採集 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<これはもうダメですね・・ | ホーム | ここ行ってきました。>>

コメント

地元の先輩は靴底でパチンとやっちゃいますが
私には無理ですね(゜ロ゜;ノ)ノ
居るのに採れないのは悔しいですねσ(^_^;

リベンジですね(*´▽`*)
2013-06-09 Sun 19:19 | URL | 田舎っぺ。 [ 編集 ]
エサに食らいついている間にエイっとやっちゃってください(笑)
私も行きましたが・・・毛虫大漁ですww
2013-06-09 Sun 23:05 | URL | ★かぶ☆ [ 編集 ]
お、もう採集シーズン到来ですか^^
これからどんどん採ってくださいね。
次回はたくさん採れますように♪
2013-06-10 Mon 01:00 | URL | かっつ [ 編集 ]
採集お疲れ様でした。
今の時期のスズメバチは温厚なので比較的平気ですよ~
自分は蜂よりもヘビのほうが苦手です(^^;
それにしても良さげなクヌギですね~(^O^)
2013-06-10 Mon 01:54 | URL | Randy [ 編集 ]
良い雰囲気が出てる樹ですね!
私もそろそろ出撃したくなってきました(笑)
地元産のオオクワを累代する為に‥!
2013-06-10 Mon 14:59 | URL | たけくわ [ 編集 ]
わぉ~!!
樹液がイイ感じですね♪

自分もそろそろいつもの場所チェックしてこようかな~(^^)
2013-06-10 Mon 20:30 | URL | Beechan [ 編集 ]
田舎っぺさん、こんばんは!

> 地元の先輩は靴底でパチンとやっちゃいますが
> 私には無理ですね(゜ロ゜;ノ)ノ

私も無理ですね(怖)
目が悪いので息子に確認させ息子を逃がしてから私も一目散に逃げます(笑)

> 居るのに採れないのは悔しいですねσ(^_^;
> リベンジですね(*´▽`*)

確かに悔しいですね。
車で5分のところですのでいつでもリベンジです!
2013-06-10 Mon 21:01 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
かぶさん、こんばんは!

> エサに食らいついている間にエイっとやっちゃってください(笑)
> 私も行きましたが・・・毛虫大漁ですww

怖くて近寄れません(ToT)/~~~
毛虫大漁!?
それも嫌ですね(恐怖)
2013-06-10 Mon 21:05 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
かっつさん、こんばんは!

> お、もう採集シーズン到来ですか^^
> これからどんどん採ってくださいね。
> 次回はたくさん採れますように♪

我が家は4/15日からはじまってますよ~
何にも採れませんでしたが・・
次回はたくさん採りますよ~!
2013-06-10 Mon 21:07 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
Randyさん、こんばんは!

> 採集お疲れ様でした。
> 今の時期のスズメバチは温厚なので比較的平気ですよ~
> 自分は蜂よりもヘビのほうが苦手です(^^;
> それにしても良さげなクヌギですね~(^O^)

いえいえ、しめて採集時間たったの20分ぐらいですから!
採れてませんけど・・
まだやっぱり大丈夫ですか8月過ぎからやばくなると
お聞きしましたが。
蛇も気持ち悪いですね(怖)
草むらに入る時、蛇いねーだろなーと草むらを威嚇して入ります(笑)
クヌギは10本ぐらいしかありませんが、繁忙期には
入れ替わり立ち替わり人が来る場所です!
2013-06-10 Mon 21:11 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
たけくわさん、こんばんは!

> 良い雰囲気が出てる樹ですね!
> 私もそろそろ出撃したくなってきました(笑)
> 地元産のオオクワを累代する為に‥!

結構樹液出てるんですよ~
まだそんなにいませんけど・・
たけくわさんの所はオオはいるんではないですか~!!
2013-06-10 Mon 21:13 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
Beechanさん、こんばんは!


> わぉ~!!
> 樹液がイイ感じですね♪

ええ、バッチリでています!
まだクワさん達はおいでになっていませんが・・

> 自分もそろそろいつもの場所チェックしてこようかな~(^^)

そろそろいるんじゃないですか!!


でもでもでも今年のメインディッシュはあれですからね(^^)v
2013-06-10 Mon 21:17 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
2匹までならピンセでつまんで靴で踏みます^^;
俺 つまむの上手ですよ(笑)
失敗したら走って逃げろです・・・
2013-06-10 Mon 22:35 | URL | ハッシー [ 編集 ]
ハッシーさん、こんばんは!

> 2匹までならピンセでつまんで靴で踏みます^^;
> 俺 つまむの上手ですよ(笑)
> 失敗したら走って逃げろです・・・

うわ~凄いっすね!
そんな芸当できません^_^;
私は木を蹴っ飛ばし落ちてきたカブトにびっくりして
発狂してたくらいですから(笑)
2013-06-11 Tue 22:46 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
