妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

皆さん、こんにちは!

突然ですが…

カブトをやられてる方に質問です!
皆さんは使い終わったマットはどうして

ますか?ニョロが食べ終わり残ったマッ

トですがまだ食べれそうなところがあり

ますよね?今までは国産カブトに回して

ましたがそれでも残るんですよね。

クワガタの菌糸も国カブには回してます

し、またその外カブのマットって篩にか

けて使用できませんかね?

その際にまた干して使用するのか?何か

特別な事をして再利用するのか?何だか

そのままゴミ箱行きが勿体無くて(汗)

何か良い方法があったらご教授下さい!

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

カブトムシ | コメント:10 |
<<★に | ホーム | サキシマ羽化にタラ追加 >>

コメント

じゃぁ、マルバネ飼育しましょう。
朽ちきったマットに赤枯れ混ぜるとマルバネマットの出来上がりです(^o^)v

ミヤマにも使えませんかね~
2015-11-11 Wed 14:39 | URL | おいどん [ 編集 ]
篩に掛けて、落ちたマットは普通に使うよ~

劣化&コバエ&ダニが明らかに多そうで無い限りは、そのままマット継ぎ足して。。。
幼虫で使用したマットを産卵セットで使うと、何か良く採れる気がする。。。


2015-11-11 Wed 16:40 | URL | 白三 [ 編集 ]
広島の方。。。ちゃんと答えてるねぇ~(爆

オイラも篩にかけて産卵セット用に使うぞ~♪
2015-11-11 Wed 18:46 | URL | たかパパ [ 編集 ]
おいどんさん、こんばんは!

あ〜そうなんですか!
結構使い道ありますね*\(^o^)/*
勿体無い事した…(>_<)
2015-11-11 Wed 20:14 | URL | 門 [ 編集 ]
我が家では庭の片隅に山積みし、
WD国カブ産卵床として♀飛来を待っています。。。
・・・ただの放置です<(_ _)>
2015-11-12 Thu 09:40 | URL | 誠也 [ 編集 ]
門さん、どもです~

カブトの廃マットは前はふるいに掛けて再利用してたけど、時間はかかるし腰は痛いし・・・めんどうなので庭の菜園の土及び肥料に使ってるよ。
腐葉土は土の再生に必要だからね^^
2015-11-12 Thu 11:24 | URL | みかん [ 編集 ]
白三さん、こんにちは!


ありがとうございますm(_ _)m
おぅ〜!やっぱり使い回ししますよね(^^)
もっとキチンと管理してコバエ湧かないように使いたいと思います。国カブはコバエ湧いたまま使ってますが…
2015-11-13 Fri 11:37 | URL | 門 [ 編集 ]
たかパパさん、こんにちは!


ありがとうございますm(_ _)m
篩いにかけてんすね!
今までそのまま糞ごと使ってましたよ^^;
産卵セットにも使ってみまーす(^_^)v
2015-11-13 Fri 11:39 | URL | 門 [ 編集 ]
誠也さん、こんばんは!

放置ですか(^^)
我が家も数年前実家の
植木鉢に放置しておりましたが
撤去されておりました^^;
野菜とかやられてる方には
使えるみたいですね!
2015-11-13 Fri 17:41 | URL | 門 [ 編集 ]
みかんさん、こんばんは!

腰痛めましたか…(>_<)
栄養あるみたいですからね。
みかん栽培をしてる場所に廃マットを
ぶん投げて置いたらみかんが甘く
なったと言っていました(^^)
2015-11-13 Fri 17:44 | URL | 門 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |