妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。



スポンサー広告 |

またか・・

皆さん、こんにちは!

コメ返し遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

早速ですが写真1枚目と2枚目は横浜クワ

タで購入した奈良輪オオニョロでしたが

今年の初夏に羽化してもう死にました(>_<)

入れ物のせいですかね?この100均の入

れ物に入れると良く死にますw

もう使わない方がいいかもしれませんね

T_Tこれで奈良輪のニョロ♂4♀4、8頭

のうち♂は3頭★♀は1か2★ですねw

我が家の奈良輪は上手くいきません。

ハズレだったのかな…

3枚目はカールトンさんからいただきま

したサキシマニョロです。蛹室らしき

ものを早々と作っております(>_<)

でも頑張って完品羽化して欲しいです。

以上です。







奈良輪血統 | コメント:14 |
<<タマ採れたけど・・ | ホーム | カブト交換>>

コメント

私も以前やっちゃいましたが、タッパーは
密閉度が高くすぐに酸欠になると思います
使うなら小さい穴を開けたほうが良いですよ〜
2015-09-25 Fri 15:55 | URL | ★かぶ☆ [ 編集 ]
我が家も使用していましたが
穴が大きいと脱出しようと齧りだすし
穴が小さいと★になったり 湿度MAXになったり…
価格的にはお手頃なんですけどね^^;
2015-09-25 Fri 16:59 | URL | 田舎っぺ。 [ 編集 ]
確か常温管理ですよね?

それだと熱がこもる事による蒸れか、酸欠の可能性が高いです。

穴は小さな穴を数箇所開けておくくらいが良いと思います。
夏は発泡容器の中に入れて、凍らせたペットボトルを入れておけば大丈夫ですよ。
私も♀はこの容器を使っています。

注意点はマットを少なめにいれておくことです。
2015-09-25 Fri 17:36 | URL | カールトン. [ 編集 ]
かぶさん、こんばんは!

そうでしたか。何回かやってしまっているので穴を10程開けましたがダメでしたT_T
2015-09-25 Fri 22:47 | URL | 門 [ 編集 ]
門さん、どもです~

オオクワのニョロ残念だったね;;
ボクもカブトのニョロ☆になったことあるよネプとか・・・どうも酸欠とかで。
ケースのフタに穴1つだったのが原因だったみたい。
なので穴たくさんあけるようになったよ100均のやつ。
2015-09-26 Sat 04:45 | URL | みかん [ 編集 ]
田舎っぺさん、おはようございます!

ズバリその通りですね^^;
穴が大きければ穴をガジガジ囓る。小さければ酸欠で(>_<)
安さ満点なんですがね…
2015-09-26 Sat 09:31 | URL | 門 [ 編集 ]
カールトンさん、おはようございます!

この入れ物では何度か失敗を繰り返して
いるため穴は多めに開けておりましたが
ダメでしたT_T地元のカブクワ講座では
ケースに穴は必要ですか?と尋ねたら穴なんていらないよ。虫は虫の息と言うじゃないと
仰っていましたが・・
2015-09-26 Sat 09:44 | URL | 門 [ 編集 ]
★になってしまったのは残念ですね。
空気穴が原因のようですが次の個体は
無事にブリードできるといいですね^^
2015-09-27 Sun 00:06 | URL | かっつ [ 編集 ]
穴が水分や湿ったマットでふさがって無いですか?
中国ゼリー使用してたら頻繁にありますよ
俺も同じケースを♀用に100ほど使用してますが、落ちたことは無いです^^;
上に直径3ミリの穴を3つ開けてタイペストシールでふさいで使用していますが、成虫は落ちたことないですよ^^;
穴をあけないとネジの所に水分がたまり酸欠になります
いくら虫の息と言っても酸素は必要ですからね^^;
地元のカブクワ講座は間違ってると思います
プリンカップですら酸欠で死んじゃいますから
2015-09-27 Sun 10:06 | URL | ハッシー [ 編集 ]
みかんさん、こんばんは!

酸欠ですか(>_<)
100均の入れ物は気をつけないと
いけませんね。穴大きく開けないと
ダメっすかね?あまり大きく開けても
コバエ祭りに^^;
2015-09-28 Mon 18:42 | URL | 門 [ 編集 ]
かっつさん、こんばんは!

空気穴増やしたんですけどね(>_<)
足りないんですかね…
やっぱり普通のボトルで飼育しましょうかねT_T
2015-09-28 Mon 22:22 | URL | 門 [ 編集 ]
ハッシーさん、こんばんは!

ズバリですね!酸欠ありありで穴塞がってる
のかもしれません(>_<)コバエを警戒するあまり穴小さすぎたかな・・
プリカでも酸欠ですか(>_<)
それも知らなかったです。
穴は10くらい開けてますが★にコバエも
警戒してますが飛び回ってます(>_<)
2015-09-28 Mon 22:26 | URL | 門 [ 編集 ]
なかなか訪問できずすみません_(._.)_
100均の容器だと密閉度高そうですね。
湿度が高くて暑そうとは思った事がありました。
コバエ入らないように穴も小さくなってしまいますよね(>.<)
2015-09-28 Mon 22:45 | URL | woodstock [ 編集 ]
Wood stockさん、おはようございます!

いえいえお忙しそうで(^^)
そうか!密閉度が高いんですね(>_<)
やはりカブクワ講座の一言が頭に
残っていたんですねw
疑いなく使っていましたからT_T
2015-09-30 Wed 08:29 | URL | 門 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
