妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。



スポンサー広告 |

す、凄っ∑(゚Д゚)

皆さん、こんばんは!

我が家では国産、自分で購入したヒラタ

は息子に殆ど任せてあるのですが、叱り

飛ばさないと世話をしません。

オマケにコバエが発生している為、かみ

さんには10頭ぐらいにしたらとは言われ

ています(汗)

で、国カブ地元産のニョロを息子と一緒

に確認!

100均の入れ物に8頭ぐらい入っていたの

ですが糞だらけ^^;

速攻、自分がマット替えしました^^;

そして、我が家では国カブニョロが120

頭いたはずなのですが100頭がが25頭に

減っていました囧

その内の24頭は息子の学校のバザーへ!

我が家ではノーマル国カブ120頭から、

一気に21頭ぐらいとなりました(汗)

何故なんでしょうね?新しいマットに替

えたのに・・・



カブトムシ | コメント:20 |
<<卵採れた | ホーム | ぞう~さん、ぞう~さん^^;>>

コメント

良質の肥料の完成ですね^^;
やはり餌切れですかね・・・
2014-10-14 Tue 18:45 | URL | 田舎っぺ。 [ 編集 ]
我が家のRRも落ちまくり・・・

何でやろv-361
2014-10-14 Tue 19:03 | URL | 白三 [ 編集 ]
見事なフンマットの完成やね
やっぱりマットが足りなかったのかも・・・
よく分かりませんが^^;
2014-10-14 Tue 19:15 | URL | たかパパ [ 編集 ]
容器に対して幼虫が多かったのかも。

私は特大ケースで10頭程度、大きな衣装ケースで25~
30頭位で飼育しています。

マットに入れて4、5日後にマットの上に幼虫が出てきているか確認。
その状態で出てきている幼虫がいたら完全に入れすぎな気がします。(たくさん出てたら酸欠、再発酵かも)

もちろん、たくさん入っていれば餌の消費も早くなりますから皆さんの言うように餌切れ~★にもなりやすくなりますね。

・・・と初心者なりに思いました( ;^^)ヘ..

2014-10-14 Tue 21:36 | URL | カールトン. [ 編集 ]
エサ切れと容器の大きさでしょうね^^;
100均の大きさなら3頭ですね^^
出来れば1頭に付き2Lの入れ物が理想です^^
そうすれば80UPも結構出ますよ^^
2014-10-14 Tue 23:09 | URL | ハッシー [ 編集 ]
門さん、こんばんは。
随分減ってしまいましたねぇ。
うちは今年は国カブやりませんでした。
カッコ良くて子供には人気なんですが、
エサは食い散らかすし、うるさいし
臭いし、どこからみても強姦だし…。
2014-10-15 Wed 01:36 | URL | えたくわ [ 編集 ]
海外産のヒラタやオオの飼育をしていても
やっぱり国カブはいいですよね♪
我が家もセットを組んだままですが、どうなっているやら。
2014-10-15 Wed 06:00 | URL | かずずー [ 編集 ]
120頭もいたんですかー。
スゴっ!(^_^;)
21頭でも十分すぎるような…。
私の所では2週間のセットで1匹もニョロが採れませんでしたー。
来年はがんばろっ!(>_<)
2014-10-15 Wed 07:59 | URL | サブキーパー [ 編集 ]
バザーに出した時、まだ欲しいと言う人がいて、あげたとか!…うちの鬼と違うからありえんか(笑)
2014-10-15 Wed 08:33 | URL | パク [ 編集 ]
こんにちは。
今年、久しぶりに国かぶ飼育します(笑)
そんなにおちるんですね(@_@)残念でしたね。
餌切れ注意しますよー。
良い教訓にさせていただきます(*^O^*)
2014-10-15 Wed 17:18 | URL | snoopy [ 編集 ]
田舎っぺさん、こんばんは!

餌切れですかね^^;
でも100頭100均の入れ物1ケースに
入れていた訳では無いですよ・・
2014-10-16 Thu 18:06 | URL | 門 [ 編集 ]
白三さん、こんばんは!

何でですかね??
連鎖反応おきてます?
パプといい大和魂といい・・
2014-10-16 Thu 18:08 | URL | 門 [ 編集 ]
たかパパさん、こんばんは!


お褒めのお言葉ありがとうございます;^_^A
ホムセンの入れ物3つと100均の入れ物に
分けていたのですが・・謎です。
2014-10-16 Thu 18:10 | URL | 門 [ 編集 ]
カールトンさん、こんばんは!

仰るとおり、入れすぎかなとは
思いますね^^;
再発酵もありえますね。
カブは共食いはしないみたいですし・・
2014-10-16 Thu 18:12 | URL | 門 [ 編集 ]
ハッシーさん、こんばんは!

明らかに入れすぎですね;^_^A
三容器は100均の入れ物とは違い
糞が全くありませんでしたが・・
あのBマットです…
2014-10-16 Thu 18:15 | URL | 門 [ 編集 ]
えたくわさん、こんばんは!

子供には人気ですが大人には不評ですね^^;
地元カブは息子に任せてありますので。
良かったですよ沢山採っておいて、ちょうど良い数になりましたww
2014-10-16 Thu 18:18 | URL | 門 [ 編集 ]
かずずーさん、こんばんは!

国カブは簡単なので良いですよね!
簡単なのに減らしましたが^^;
100頭採れた時は焦りましたが
問題ない数になったようです・・
2014-10-16 Thu 18:21 | URL | 門 [ 編集 ]
サブキーパーさん、こんばんは!

ええ、沢山採れたのですが・・^^;
昨年は我が家は10頭くらいしか採れま
せんでしたよ。今年は張り切りすぎて
沢山でしたが。
何ででしょうかね?採れるときと採れないと
きの差が激しいです・・
2014-10-16 Thu 18:23 | URL | 門 [ 編集 ]
パクさん、こんにちは!


嫁さん幼虫は気持ち悪いそうですww
なのでバザーは無いかと・・
消滅ですねT_T
2014-10-18 Sat 10:31 | URL | 門 [ 編集 ]
snoopyさん、こんにちは!

餌が足りないと糞まみれに
なってしまいます^^;
1ケースは餌切れかと思いますが
他3ケースは自然消滅ですねT_T
2014-10-18 Sat 10:36 | URL | 門 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
