妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

月・火・水の採集

皆さん、こんばんは!


今週は三連チャンで採集に行って

きました~

3日間の採集時間しめて40分!

まあ効率が良いといえば効率が

良かったでしょうか!

まずは月曜日^^;

月曜日は息子をフットサルに連れて行き

その合間を使って5分程。

かなり森深いところで800ルーメンの

ライトを使い入って行きました。

入って間も無く「ウ~ウ~ウ~」と

獣の様な鳴き声?と言うか

うめき声が∑(゚Д

何と無く嫌な予感はしましたが目的の

木まではと思い突き進み、1本目はクリ

ア!何も居ず続いて2本目へ!突き進み

ましたが、まだ獣の様な声は聞こえ(汗)

しばらくするとライトが全く点かず

泡食って来た道を逆戻り(大汗)

ライトをゆっくり回すと点灯^^;

ただの接触不良(´Д` )

でもそこで退散。

月曜日は0

写真も0でした(大汗)

火曜は息子と一緒に7時と明るい中

何時もの場所へ!

カブト♂3頭と今季初のヒラタ~‼︎

やっぱり小さくてもヒラタ採れると

嬉しいですね^ ^

水曜日はまた何時もの場所へ!

羽化したカブト♀3頭は

貰われていき我が家のカブトは♂3頭に^^;

水曜日はカブト♀狙いで!

こんだけ採れました!



クワガタは全くいませんでしたが

カブト満載採れました~

まだ沢山いましたがとりあえずこんだけ~

そのカブトを採っている時に

ちょっとしたハプニングが・・

木の上の方にいたカブト満載を網で

ごそっと一網打尽!!

その網の横から漏れた虫が自分の背中に

着地∑(゚Д゚)

カブトかカナブンだと思い、そいつを

背中からひっべがそうと思いつかもうと

すると右へ左へ(汗)

中々取れず、嫌な予感とともに暗闇の中

慌ててシャツを脱ごうとすると・・

出ました~

カブトでもなくカナブンでもなく土色し

たカミキリムシでした(汗)

カミキリムシ、キリキリ言いながら逃げ

て行きました~

この3日間嫌な感じもありましたが、採

集結果が良かったので良しとし

ましょう^ ^

良かったので良しとしましょう^ ^

樹液採集 | コメント:10 |
<<新しい命&合掌 | ホーム | 遅くなりましたが・・>>

コメント

よ~そんな状況で採集出来ますのぉ~v-388

オイラなら速攻逃げ出しますv-399
2014-08-01 Fri 23:12 | URL | 白三 [ 編集 ]
獣の声・・・。
無理です。退散しますね。

いつも採集しにいく所は、胸まで草がはえているので鎌でなぎはらいながら行っていますが「蛇」「蜂」がいるだけでテンション急降下します。

カブトムシもたくさんいたようで良かったですね。
こちらではフセツ欠けの個体が目立ってきた気がします。
2014-08-02 Sat 06:52 | URL | カールトン [ 編集 ]
門さん、こんにちは。

頑張ってますね~(^.^)
ヒラタget、おめでとうございます。
やはり、ヒラタはちょっと格が違いますよね!

そろそろ、クワガタ⇒カブトの時期に変わって
きたのでしょうか? 爆獲れですね!

暑いので、お体気を付ください。
2014-08-02 Sat 11:40 | URL | うめぞー [ 編集 ]
カブト王国ですね!
今年は我が地方はクワが少なくカブトが多い気がします(^^)
夜の採集はな~んか妙な音?声?がするんですよね~(^_^;)
カミキリもいっぱい居てライトに突進してきて困りますよね(+_+)
2014-08-02 Sat 20:08 | URL | たけくわ [ 編集 ]
白三さん、おはようございます!

かなりビビりました(汗)
逃げ出したかったですが
少しでもと気持ちがあったんですね(笑)
何も起こらなくてよかったです。
2014-08-03 Sun 06:42 | URL | 門 [ 編集 ]
超オモシロイよ~
一緒にいたら腹かかえて笑ったこと間違いなし(笑)
かまきりは?ミヤマカマキリなら、ぞぞ~としますが( ̄▽ ̄;)
2014-08-03 Sun 11:59 | URL | パク [ 編集 ]
カールトンさん、こんにちは!

そんな藪漕ぎするんですか∑(゚Д゚)
自分はそういう所は入んないです(汗)
蛇や蜂が出てくると萎えますね^^;
蛇にはまだあってませんが・・
もうフセツ取れの個体が出てきましたか?
もう終わりですかね・
2014-08-03 Sun 12:07 | URL | 門 [ 編集 ]
うめぞーさん、こんばんは!

やっぱりヒラタは嬉しいですよ!
もうカブトが多くなってますww
うめぞーさんもお身体お気をつけてくださいね!
2014-08-03 Sun 17:54 | URL | 門 [ 編集 ]
たけくわさん、こんばんは!

夜の1人採集はとても怖いです(>_<)
そろそろカブトの時期になって来て
います!
あ〜カミキリムシは焦りましたよ(汗)
網とライトでごそっとやったら
背中に張り付いたんですよ〜^^;
2014-08-03 Sun 17:59 | URL | 門 [ 編集 ]
パクさん、こんばんは!

いやあ〜焦りましたね^^;
獣の声にカミキリムシww
もしかしたらミヤマカミキリムシ
かもしれないです(>_<)
2014-08-03 Sun 18:29 | URL | 門 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |