妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

門さんは山へ材割り採集に・・・

みなさん、こんばんは。再登場です!

先日、材割採集の先生に教わり某山で材割採集をしてきました。

樹液採集は中年になってから3年程やってきましたが

材割を山でするぞと決めて行ったのは今回が初めてでした。

小さいスコップ、マイナスドライバー、軍手、ケースと

軽装備でしたが御覧の通り数頭採集できました!

まあ、ほとんどがコガネムシらしいのですが!

数頭はクワガタ採れてますよね先生!?

4頭ともコクワですかね?

2枚アップしたら写真小さくなってますね?

うーん?ブログは奥が深い。。。



IMG_6135_材割岩戸山②


IMG_6131_材割 岩戸山1匹



クワガタ ブログランキングへ
スポンサーサイト

材割採集 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<我が家のオオクワ | ホーム | 真っ黒になってなくなる幼虫>>

コメント

私も材割り採集は興味がありますが・・・行ったことがありません。おそらく私一人の単独で行くと、本当に環境破壊ばかりで、とんでもないことになりそうなので、行く気になれません(笑

なので、幼虫の判定なんてできませんが・・・
画像1枚目の上2頭と右下の1頭は、クワに見えるような気がしますw
画像2枚目は、もしや・・・ヒラタなのでは!?
まったく自信がございません。嘘八百でしたらごめんなさい(笑
2013-04-09 Tue 00:16 | URL | 修造P [ 編集 ]
門さん、こんばんは。

幼虫見てもどの種のものかは全く分かってません。
ということで、わかりませんがクワガタっぽいですね。
2013-04-09 Tue 01:47 | URL | えたくわ [ 編集 ]
材割り楽しそうですね!

私も近いウチ挑戦してみたいと思ってます!

なんで、まずは材割りマナーを勉強しなくては‥ですね(^_^;)
2013-04-09 Tue 07:09 | URL | たけくわ [ 編集 ]
材割いいですね♪
近いうちにオオクワガタをゲットしてください(爆)
材割り幼虫の羽化が楽しみですね♪
2013-04-09 Tue 14:32 | URL | 田舎っぺ。 [ 編集 ]
修造さん、こんばんは!

> 私も材割り採集は興味がありますが・・・行ったことがありません。おそらく私一人の単独で行くと、本当に環境破壊ばかりで、とんでもないことになりそうなので、行く気になれません(笑

興味がおありですか?楽しいですよ~
そうですね、材を割った後どうしようか悩みます。
綺麗に周りの土と同じようにならさないといけませんね!


> なので、幼虫の判定なんてできませんが・・・
> 画像1枚目の上2頭と右下の1頭は、クワに見えるような気がしますw
> 画像2枚目は、もしや・・・ヒラタなのでは!?
> まったく自信がございません。嘘八百でしたらごめんなさい(笑

初GETでヒラタでしたら嬉しいんですけど、4頭はクワだと思って
飼育します。
他のコガネムシも一応、土の中で飼育します。
判定ありがとうございました!
2013-04-09 Tue 18:22 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
えたくわさん、こんばんは!

> 幼虫見てもどの種のものかは全く分かってません。
> ということで、わかりませんがクワガタっぽいですね。

私も何の幼虫かわかりませんが4頭はクワだと思っています。
育ったらまた報告したいと思います!
2013-04-09 Tue 18:24 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
たけくわさん、こんばんは!

> 材割り楽しそうですね!

今年から始めましたがかなり楽しいです!

> 私も近いウチ挑戦してみたいと思ってます!

是非、挑戦してください!
やって損は無いと思います!

> なんで、まずは材割りマナーを勉強しなくては‥ですね(^_^;)

そうですね、マナーを守らなくてはいけないですね!
山だと入山禁止になってしまいますね・・・
私も次行ったときはきれいにして帰ってきます!!
2013-04-10 Wed 00:10 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
こんばんは、田舎っぺさん!

> 材割いいですね♪
> 近いうちにオオクワガタをゲットしてください(爆)
> 材割り幼虫の羽化が楽しみですね♪

楽しいですねi-185
見つけたときは宝物を見つけた気分になります!
オオクワは無理でしょう(笑)
羽化は楽しみですi-185
ちゃんと羽化してくれれば御の字です!
2013-04-10 Wed 00:14 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
コメントが遅くなってしまい申し訳ありません(^^;
ようやくパソコンに向かうことが出来ました!!

画像の幼虫ですが、仰る通り4頭がクワガタで残りはコガネムシ系の幼虫だと思いますよ。
私信で頂いたメールの内容から察するには、全てコクワの可能性が高いと思いま~す。

材割りは何に羽化するか判らないから面白いですよね!
一攫千金でヒラタやオオクワに化けてくれたら最高ですね~(^O^)
2013-04-12 Fri 21:19 | URL | Randy [ 編集 ]
Randyさん、こんばんは!

> 画像の幼虫ですが、仰る通り4頭がクワガタで残りはコガネムシ系の幼虫だと思いますよ。
> 私信で頂いたメールの内容から察するには、全てコクワの可能性が高いと思いま~す。

そうですか!まあ材割1年目の3回目ぐらいでクワが採れたのであれば
コクワでも良しとしますi-185 

> 材割りは何に羽化するか判らないから面白いですよね!
> 一攫千金でヒラタやオオクワに化けてくれたら最高ですね~(^O^)

そうですね!何が出るかなi-185何が出るかなi-185
というワクワク感でいっぱいです!
そうなんですよ、オオクワはこの変では無いと思っていますから
ヒラタでも出たら御の字です!
2013-04-13 Sat 21:49 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
