妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

これは初歩的なミス??

みなさん、こんばんは!


みなさん、この3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

自分は家族サービス他、家の片付けなど諸々忙しくクワ

飼育ができずにいました(汗)

コメ返も遅れております。申し訳ございません(礼)

それで先ほど菌糸ビンへの交換を何本かしておりました。

がアルキデス幼虫を交換し先程確認したところ写真のように

なっていました・・・

これは体の大きさに比べて穴が小さすぎて窒息してしまい

黒くなってしまったのでしょうか??

アルキを投入して1時間から2時間後の写真です。。。

まいったなあ

アルキはあまり産まなかったんですよね

初歩的なミスですね・・(冷汗)

IMG_8124_アルキ幼虫
スポンサーサイト

アルキデスヒラタ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<息子撮影、我が家のクワガタたち! | ホーム | うわっ!?こんなのはじめてだ!!!>>

コメント

このアルキは1本目の投入ですか?
普通なら十分潜ってくはずですが・・・・・。
幼虫の菌糸ビン投入作業中に、傷ついた
のかもしれませんね(>_<)
2013-11-05 Tue 00:58 | URL | うめぞー [ 編集 ]
掘り出し時に怪我をしてしまったのかもしれませんね。
どこかのブログで似たような記事を見た気がします。

仕方がないので丁重に葬ってあげましょう。
2013-11-05 Tue 21:42 | URL | カールトン [ 編集 ]
良くあることですよ^^;
割り出し後しばらくマットで管理して問題なければ菌糸に投入 そうすれば結構大丈夫です^^
3令の大きな幼虫でなければ穴の大きさはそれほど関係ないです
多分傷ついていたのだとおもいますよ
2013-11-05 Tue 21:47 | URL | ハッシー [ 編集 ]
うめぞーさん、こんばんは!

> このアルキは1本目の投入ですか?

プリカからの1本目でした・・

> 普通なら十分潜ってくはずですが・・・・・。
> 幼虫の菌糸ビン投入作業中に、傷ついた
> のかもしれませんね(>_<)


普通ならそうですよね!
やはり傷ついたのですかね!?
残念です(ToT)/~~~
2013-11-06 Wed 17:37 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
カールトンさん、こんばんは!

> 掘り出し時に怪我をしてしまったのかもしれませんね。


ですかね・・

> どこかのブログで似たような記事を見た気がします。


マジですか!?
穴を大きく掘らないと幼虫が窒息するとみたものですから・・

> 仕方がないので丁重に葬ってあげましょう。

ありがとうございます。
丁重に葬りました。
2013-11-06 Wed 17:39 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
ハッシーさん、こんばんは!


> 良くあることですよ^^;

良くあることですか・・

> 割り出し後しばらくマットで管理して問題なければ菌糸に投入 そうすれば結構大丈夫です^^

プリカマットでしばらく管理していたのですが・・

> 3令の大きな幼虫でなければ穴の大きさはそれほど関係ないです

そうですか、3令の大きさでないと関係ありませんか。

> 多分傷ついていたのだとおもいますよ

やっぱり傷ついてたんですかね。
残念です・・
2013-11-06 Wed 17:42 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |