妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ミヤマ卵追加

みなさん、こんばんは!


いつも訪問してくださる皆様方、コメントくださるクワ友さん、ありがとうございます。

コメント遅れまして申し訳ございません(礼)

忙しいのとパソコンが動かないのとが重なり遅れております。

ごめんなさい。

今日はパソコン動いたので記事アップします!

8/3採集のミヤマ♀です。

確かこの♀も数個は卵をうんでくれて元気だと思ったのですが、お亡くなりになりました(合掌)

前回掘り出したときに「カブトマット」を追加して入れたところ、

また卵を6個産んでくれてました!

マットを追加して1週間ぐらいでしょうか?

この♀には感謝です!!

しかし我が家にはノコ、ミヤマ、コクワ、カブトなど普通種もいるため

お世話がままなりません。

そろそろミヤマ、ノコは終わりにして後が支えている外産ヒラタを頑張りたいのですが・・・

もう全部逃がしたくても息子が首を縦に振りません・・

世話は俺がほとんどしているのに。

おかげさまで1時的にプリンカップに入れていたアルキ♀が脱走しました(汗)

脱走して3日経っております。

そして我が家では発砲に水を張って有望種を飼育しているのですが、

昨日の夜中に(0時頃)一人で餌替えをしてたところ、その発砲の水をひっくり返してしまい

床が大洪水(汗)必死にぞうきんウエットティッシュでふきまくりました(大汗)

大変だったけど、まあ卵追加できたので良しとするか。。




IMG_7906_ミヤマ卵追加
スポンサーサイト

ミヤマクワガタ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<とりあえず、のりたまではなくノコタマ! | ホーム | >>

コメント

お疲れさまです。コメントする立場として
コメントが遅れても全然構いません。
気にしないでください(^-^;。
脱走についてですが、我が家でもよく起こります。
♂の場合は簡単に見つかりますが、♀はなかなか
見つからないことが多いです。
一番効果的なのは、マットトラップです。
床にビニールに入れたマットを置いておきます。
すると何故かその中に入ってることが多いです。
一度お試しあれ!!
2013-09-25 Wed 01:43 | URL | うめぞー [ 編集 ]
夜中の大洪水、お疲れさまでした(^^:)
私も同様のことをやらかしたことがありますが
夜中で誰も手伝ってもらえないし、空しいですよね。
ミヤマ卵も追加できてよかったですね。
我が家ももう1度セットしようかなぁ
2013-09-25 Wed 02:31 | URL | かずずー [ 編集 ]
ミヤマ卵おめでとうございます!!
また6個採れればブリードも可能ですね!!
脱走、どこに潜んでいるのでしょうか. . .
我が家の脱走は大半は夜中まで起きている兄によって大惨事を免れています(;^_^A
2013-09-25 Wed 20:46 | URL | yoko3 [ 編集 ]
うめぞーさん、こんばんは!


> お疲れさまです。コメントする立場として
> コメントが遅れても全然構いません。
> 気にしないでください(^-^;。

ありがとうございます!
でいることなら次の日ぐらいまでにはコメ返したいのですが
すいません(礼)

> 脱走についてですが、我が家でもよく起こります。
> ♂の場合は簡単に見つかりますが、♀はなかなか
> 見つからないことが多いです。
> 一番効果的なのは、マットトラップです。
> 床にビニールに入れたマットを置いておきます。
> すると何故かその中に入ってることが多いです。
> 一度お試しあれ!!

1頭1頭目を配っていないので脱走してしまいます。
ケースの蓋が開いていたり穴開けられたり・・
やはりマットトラップなんですね!!
熟練されたブリーダーさんはマットトラップだといいますね!
ありがとうございます!
2013-09-25 Wed 22:37 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
かずずーさん、こんばんは!


> 夜中の大洪水、お疲れさまでした(^^:)
> 私も同様のことをやらかしたことがありますが
> 夜中で誰も手伝ってもらえないし、空しいですよね。


いやあ参りました(大汗)
後は発砲3ケースを棚の上に載せ床をはいたら終わり
というところでバチャーんとやってしまいました。
息子はまったく手伝わなくなりました。。
手が汚れるって・・・(怒)

> ミヤマ卵も追加できてよかったですね。
> 我が家ももう1度セットしようかなぁ

ありがとうございます!
一応セットしてやるだけやってみますか!
2013-09-25 Wed 22:41 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
yoko3こんばんは!


> ミヤマ卵おめでとうございます!!
> また6個採れればブリードも可能ですね!!

ありがとうございます!
孵化してくれればいいのですが・・

> 脱走、どこに潜んでいるのでしょうか. . .
> 我が家の脱走は大半は夜中まで起きている兄によって大惨事を免れています(;^_^A

脱走した個体はもうあきらめました。
アルキは産まないので終わりにしようかと思っています。。
2013-09-26 Thu 00:00 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
