妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

みなさん、こんばんは!

中々ブログアップ、コメントができず

すみませんでしたm(__)m

昨日、息子に命をあずけたミヤマの割り出しを

再度行いました。

我が家には4ケース♀4頭♂1頭のミヤマがまだご存命です。

ちゃんとした温度管理なく良く生きていると思います(保冷剤は毎日交換してますが・・)

その結果、先日の卵1個を含め合計16個採れました♪

昨年は購入した♀1頭が買った、その日になくなり

SHOPで購入したペアミヤマが1週間でなくなり

別に購入した♀1頭は♂にちょん切られていました。

昨年からすると、だいぶ我が家も進歩したと思います♪

残念ながら、こういう良い記事の時に限って写真は撮っていません(>_<)

さてこの16個の卵をいかに孵化までもっていくのかが次の課題です・・

せめて10頭ぐらいは孵化させたいですね!!

ミヤマクワガタ | コメント:20 | トラックバック:0 |
<<ミヤマ卵追加 | ホーム | 調子悪い>>

コメント

16個も採れたんですか!
ミヤマは大きく育てるのは難しそうですね(汗)
小さくても良いから無事に羽化まで行って欲しいですね(^^)
ウチのミヤマ瓶は冷気が直接当たる所に置いてます!なんちゃって低温飼育です(笑)
2013-09-19 Thu 22:03 | URL | たけくわ [ 編集 ]
結構採れましたね^^
でもでもでも
ウチは28個採れました やった~勝った(笑)
でも採れすぎなので・・・
2013-09-19 Thu 22:46 | URL | ハッシー [ 編集 ]
門さん、こんばんは。
卵たくさん採れて良かったですね。
私、相変わらずのヘタヘタで
どの種もなかなか思うように採れません。
思うようにいかないもんです。
2013-09-19 Thu 23:36 | URL | えたくわ [ 編集 ]
こんばんは。

ミヤマ、卵16個すばらしいです。
なんとか孵化してほしいですね。
ミヤマの飼育記事、楽しみにしてま~す(^-^;
2013-09-19 Thu 23:55 | URL | うめぞー [ 編集 ]
16個GET、おめでとうございます!!
我が家は今SETを早めに中止しようか考え中です(^_^;)
いろいろ調べたのですが、やはりミヤマは幼虫飼育も難しいらしく、夏場にほとんど壊死して★になっちゃうみたいですね(>_<)

アカアシは強くて常温で夏を乗り切りました♪

ミヤマは採集&飼育だけにしてブリは諦めようか迷っています(汗
でももしすでに卵産んでたら割出しするにはまだ早いし。。。
悩みどころです(~_~;)
2013-09-20 Fri 06:32 | URL | Beechan [ 編集 ]
門さんはミヤマまで採卵できましたか。
高温ではなくなってきたので、今からはミヤマには良い季節なのかな?
孵化したら最初の関門は来年夏かもしれませんね。
頑張ってください
2013-09-20 Fri 07:15 | URL | カールトン [ 編集 ]
16頭いれば楽しめそうですね♪
累代頑張ってくださいね^^
ミヤマは採ったことがありません^^;
2013-09-20 Fri 17:09 | URL | 田舎っぺ。 [ 編集 ]
ミヤマセット成功おめでとうございます。
私の方はやっぱりダメでしたので再度ペアリングさせました。
今度は目の前で合体してくれましたので
そろそろ3回目のチャンレンジを!と思ったのですが
ご存じのとおりの増種でして
スペース的にも予算的にも悩んでいます(^^;)
2013-09-20 Fri 22:25 | URL | かずずー [ 編集 ]
こんばんは~。

16頭ですか~^^
結構産みましたね~!
この中から何頭が65mmを越えてくるのか!?
楽しみにしてます~
2013-09-21 Sat 22:24 | URL | ゆうすけ [ 編集 ]
16個が無事孵化するといいですね^^
自己累代分も含めて十分な数なのでサイズを狙っていきましょう♪
2013-09-21 Sat 22:37 | URL | かっつ [ 編集 ]
たけくわさん、おはようございます!

遅くなりました><

> 16個も採れたんですか!
> ミヤマは大きく育てるのは難しそうですね(汗)
> 小さくても良いから無事に羽化まで行って欲しいですね(^^)
> ウチのミヤマ瓶は冷気が直接当たる所に置いてます!なんちゃって低温飼育です(笑)

意外と採れていました♪
でも4頭で16個なんですけど・・
そうですね小さくてもいいからまずは孵化ですね!
低温飼育難しいです。
うまくいくといいのですが・・
2013-09-24 Tue 09:54 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
ハッシーさん、おはようございます!

遅くなりました><

> 結構採れましたね^^
> でもでもでも
> ウチは28個採れました やった~勝った(笑)
> でも採れすぎなので・・・

いやあ~
ハッシーさんにはかないませんね(^_^;)
うちは採れ過ぎで構わないですね。
何頭孵化するかわかりませんので・・
2013-09-24 Tue 09:57 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
えたくわさん、こんばんは!


> 門さん、こんばんは。
> 卵たくさん採れて良かったですね。
> 私、相変わらずのヘタヘタで
> どの種もなかなか思うように採れません。
> 思うようにいかないもんです。

ミヤマよく採れましたよ~
うちも実情は似たようなものです。
チョキンされたりまったく産まなかったり
爆産ニジも産んでませんよ~^_^;
2013-09-24 Tue 09:59 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
うめぞーさん、おはようございます!

遅くなりました><

> こんばんは。
>
> ミヤマ、卵16個すばらしいです。
> なんとか孵化してほしいですね。
> ミヤマの飼育記事、楽しみにしてま~す(^-^;

なんとか16個採れました!
孵化までいってほしいですが
むずかしいんですよね。
がんばります!

2013-09-25 Wed 08:41 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
Beechanさん、おはようございます!

遅くなりました><

> 16個GET、おめでとうございます!!
> 我が家は今SETを早めに中止しようか考え中です(^_^;)
> いろいろ調べたのですが、やはりミヤマは幼虫飼育も難し
いらしく、夏場にほとんど壊死して★になっちゃうみたいですね(>_<)


ええっ~!
マジですか!?
低温維持できないと難しいんですね・・

> アカアシは強くて常温で夏を乗り切りました♪

アカアシは強いんですね?
ミヤマと同じだと思っていました。

> ミヤマは採集&飼育だけにしてブリは諦めようか迷っています(汗
> でももしすでに卵産んでたら割出しするにはまだ早いし。。。
> 悩みどころです(~_~;)

ブリあきらめますか。
多分うちも割り出しは早いようです。
ブリもやめたいのですが息子が・・
2013-09-25 Wed 08:46 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
カールトンさん、こんばんは!

遅くなりました><

> 門さんはミヤマまで採卵できましたか。
> 高温ではなくなってきたので、今からはミヤマには良い季節なのかな?
> 孵化したら最初の関門は来年夏かもしれませんね。
> 頑張ってください

そうですね!だんだんミヤマには良い季節になってきました。
次の夏が第一関門ですね。
はたして孵化して夏こせるのだろうか。
2013-09-25 Wed 21:19 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
田舎っぺさん、こんばんは!

遅くなりました><

> 16頭いれば楽しめそうですね♪
> 累代頑張ってくださいね^^
> ミヤマは採ったことがありません^^;


そうですね!
この中から数頭孵化してくれると思います。
累代いけますかね?
常温で・・
がんばります!
2013-09-25 Wed 21:21 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
> かずずーさん、こんばんは!


遅くなりました><

> > ミヤマセット成功おめでとうございます。
> > 私の方はやっぱりダメでしたので再度ペアリングさせました。
> > 今度は目の前で合体してくれましたので
> > そろそろ3回目のチャンレンジを!と思ったのですが
> > ご存じのとおりの増種でして
> > スペース的にも予算的にも悩んでいます(^^;)
>
>
> ありがとうございます!
> 意外と難しいですよねミヤマは・・
> 私は7月から組んでいますからね(汗)
> かずずーさんも増種すごいですよね(大汗)
> やっぱりミヤマはやめますか?
> 悩みどころですね。。
2013-09-25 Wed 22:26 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
ゆうすけさん、こんばんは!

遅くなりました><

> こんばんは~。
>
> 16頭ですか~^^
> 結構産みましたね~!
> この中から何頭が65mmを越えてくるのか!?
> 楽しみにしてます~


結構産みましたよ~
まずは孵化しないとね(汗)
65mm越えたら凄いですね~!
がんばります~
2013-09-25 Wed 22:29 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
かっつさん、こんばんは!

遅くなりました><

> 16個が無事孵化するといいですね^^
> 自己累代分も含めて十分な数なのでサイズを狙っていきましょう♪

16個全部孵化したらいいんですけどしたらしたで大変ですね(汗)
でも卵が数個なくなっているような・・
果たして常温で羽化までもっていけるのかどうかです・・
まず数頭孵化狙います!
2013-09-25 Wed 22:32 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |