妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

人生初の顎なしオオクワ!!

みなさん、こんばんは!

これが噂の顎なしオオクワ阿古谷産です。
2012年5月初旬初令の9月上旬早期羽化個体です。
5月初旬にオクで阿古谷幼虫を購入、即菌糸ビンに投入!
8月だったでしょうか、ビンを交換しなければと思いホリホリすると
前蛹段階、知り合いにアドバイスを貰い露天掘り状態で羽化を
待ちました。お、段々形が出来てきたと思っていたが一向に大顎が
出ずそのまま羽化してしまいました。
その後約1週間程生きていましたが、その後、天に召されました(ToT)/~~~

この個体が我が家で初!!オオクワ羽化個体です。
この個体が羽化してきた時はどんだけ~!?
と思いましたが今となっては良い思い出!?です。



IMG_5435_人生初顎なしオオクワ



クワガタ ブログランキングへ
スポンサーサイト

オオクワガタ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ちょっと、お馬鹿な阿古谷さん! | ホーム | 期待の星!!>>

コメント

凄いですね!初めて見ました。

大顎はお腹側に曲がったままなのですか??
2013-04-05 Fri 23:11 | URL | 修造P [ 編集 ]
大門大王 門さん、こんばんは。
これすごいですね。羽化した時は衝撃ですよね。
私は先ほど蛹化していることに気付かずに
マット交換をしようとしてぐわんぐわんと
コクワ♀に刺激を与えすぎてしまいました。
ショック死するんですかね?
2013-04-05 Fri 23:57 | URL | えたくわ [ 編集 ]
こんばんは修造さん!

> 凄いですね!初めて見ました。
> 大顎はお腹側に曲がったままなのですか??

ですよね~露天掘りの為、よく観察していたのですが蛹の時から
息子といつ大顎出るんだろうねと言いながら待ちましたが
大顎は出てきませんでした。衝撃映像でした!
この頃は初オオクワで写真を撮る習慣があまりありませんでしたので残っているのは
これだけでした。裏からも撮ればよかったかな。
2013-04-06 Sat 00:17 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
えたくわさん、こんばんは!

> これすごいですね。羽化した時は衝撃ですよね。

衝撃ですね!!!こんなんなるとは思いませんでした。

> 私は先ほど蛹化していることに気付かずに
> マット交換をしようとしてぐわんぐわんと
> コクワ♀に刺激を与えすぎてしまいました。
> ショック死するんですかね?

大丈夫じゃないですか。あまり刺激を与えるなと言いますけど・・・
我が家のがひどいですよ!今日はオアシスに入れている蛹のスポンジが
乾いていたので水を給水してあげたら洪水になってしまって
グワングワンいっていましたv-399
2013-04-06 Sat 00:28 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
うわ!  かわいそうですね。。。(>_<)

なぜここまで顎が発達しなかったのか、逆に不思議ですね~(?_?)

累代がハンパなく進んでいる血統なんでしょうか??

ポチ!
2013-04-06 Sat 12:05 | URL | Beechan [ 編集 ]
Beechanさん、こんばんは!

> うわ!  かわいそうですね。。。(>_<)

ですね、いたしかたないですv-405

> なぜここまで顎が発達しなかったのか、逆に不思議ですね~(?_?)
> 累代がハンパなく進んでいる血統なんでしょうか??

何でなんですかね?確かCBF1で購入したとおもうのですが、
何とも言えませんです、はい>
> ポチ!
2013-04-06 Sat 20:15 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
