妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

ダイオウ無念・・・

みなさん、こんばんは!


久々のダイオウネタです。

先日床下に保管しているダイオウ(暴れのため菌糸からマット飼育に交換)を

確認しました。

確認したところ蛹室が肉眼ではよく確認できず白っぽくなっていたため

「やばい・・!?」

死んでると思い慌てて掘り出しました。

あ~あ管理不足で死んでしまったと思いきや1枚目の写真(この時点では動いてました)

慌てて仮蛹室を用意し移しかえました。

まだ生きてる良かったと思っての2日後が残り最後2枚の写真でした。

最後は首元がふにゃふにゃでした。

うまくいったら82mmはいったのかな??

慌てて掘り出したのがいけなかったのか?

大きめだから羽化しなかったのか?

とにかく残念な結果となってしまった(泣)

次がんばります・・・


IMG_7374_ダイオウ蛹①

IMG_7378_ダイオウ蛹②

IMG_7379_ダイオウ蛹③

IMG_7383_ダイオウ蛹④

IMG_7384_ダイオウ蛹⑤

ダイオウヒラタクワガタ | コメント:19 | トラックバック:0 |
<<調子悪い | ホーム | ガッタイ!テイオー!!>>

コメント

残念でしたね><
その蛹ではわかりにくいですが
無事羽化ならたぶん80㎜前後かと思います^^
残念でしたね><
2013-09-13 Fri 22:29 | URL | ハッシー [ 編集 ]
こんばんは~。^^

残念でしたね><
蛹の色から推測すると、あと2日以内で羽化する所だったのでしょう・・・
2013-09-14 Sat 00:13 | URL | ゆうすけ [ 編集 ]
こんばんは!
オアシスに入ってる蛹は明らかに羽化前です。
ただ蛹自体が白っぽいのが変です。
多分、蛹化不全だったのだと思います。
門さんの管理ミスではないですよ。
2013-09-14 Sat 00:16 | URL | うめぞー [ 編集 ]
門さん、こんばんは。
ここまできての昇天はつらいですね。
もうひと頑張りだったのに。
今後はみないでいいシーンにしたいですね。
2013-09-14 Sat 02:03 | URL | えたくわ [ 編集 ]
残念でしたね。
ダメだと思ったときはやっぱり焦りますよね。

次に繋げていきましょう。
何事も経験ですよね。

2013-09-14 Sat 06:40 | URL | カールトン [ 編集 ]
ここまで育てただけの愛着があるだけに
蛹化してからの★は辛いですね。
やっぱり蛹化~羽化は難しいですね。
生体自身の持って生まれた体質もありますから
管理では補えない部分もありますし。
彼の分まで残された生体に愛情を注ぎましょう!
2013-09-14 Sat 09:20 | URL | かずずー [ 編集 ]
もう少しの所での☆は残念ですね><
突然死は仕方のないことだと思います。

気持ちを切り替えて次頑張って下さいね。
2013-09-14 Sat 23:24 | URL | かっつ [ 編集 ]
羽化まで辿り着けず
無念ですね。

私もオオクワガタで
度々ありましたので、
お気持ち察します。

飼育、楽しみながら
頑張って行きましょう!
2013-09-15 Sun 17:18 | URL | セーケン [ 編集 ]
御心配いただきありがとうございます。
私の住んでいるところは大した被害もなく終わりそうです。

門さんの所は今がひどいんですかね?
被害なく終わることを祈ってます。
2013-09-16 Mon 15:16 | URL | カールトン [ 編集 ]
ハッシーさん、こんにちは!

遅くなりました><

> 残念でしたね><
> その蛹ではわかりにくいですが
> 無事羽化ならたぶん80㎜前後かと思います^^
> 残念でしたね><

うーん残念です(T_T)
一番幼虫期間が長く体重もそこそこ
いっていただけに悔やまれます。
まだまだ技術不足管理不足です。
2013-09-17 Tue 10:36 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
ゆうすけさん、こんにちは!

遅くなりました><

> こんばんは~。^^
>
> 残念でしたね><
> 蛹の色から推測すると、あと2日以内で羽化する所だったのでしょう・・・


残念ですね。
もう少しだったです。
掘らなければよかったかも・・
2013-09-17 Tue 10:37 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
うめぞーさん、こんにちは!
遅くなりました><

> こんばんは!
> オアシスに入ってる蛹は明らかに羽化前です。
> ただ蛹自体が白っぽいのが変です。
> 多分、蛹化不全だったのだと思います。
> 門さんの管理ミスではないですよ。

もう少しでしたね。
蛹化不全と思うようにします。
しょうがないしょうがないと。
これからはなるべくそーっとしておきます。
あせりすぎました。
2013-09-17 Tue 10:40 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
ゲバゲバ90です。
お問い合わせの憲について、現在はお付き合いがございません。お役に立てません。
2013-09-17 Tue 20:01 | URL | paxさんへ [ 編集 ]
えたくわさん、こんばんは!

遅くなりました><


> 門さん、こんばんは。
> ここまできての昇天はつらいですね。
> もうひと頑張りだったのに。
> 今後はみないでいいシーンにしたいですね。

本当にもうひとがんばりでした。
直前まで動いていたのに・・
あそこまで行っての昇天はないですよね。
次がんばります。
2013-09-18 Wed 00:21 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
カールトンさん、こんばんは!

遅くなりました><

> 残念でしたね。
> ダメだと思ったときはやっぱり焦りますよね。


あ、やばい!!と思ったら生きていた・・
あ、でもやっぱりダメだったか・・

> 次に繋げていきましょう。
> 何事も経験ですよね。

仰るとおり次につなげます。
そうですね経験ですね。
初めての経験でした・・
2013-09-18 Wed 00:24 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
かずずーさん、こんばんは!

遅くなりました><

> ここまで育てただけの愛着があるだけに
> 蛹化してからの★は辛いですね。
> やっぱり蛹化~羽化は難しいですね。

ホントにここまで育てたのに・・
蛹化不全は今回初めてです><

> 生体自身の持って生まれた体質もありますから
> 管理では補えない部分もありますし。
> 彼の分まで残された生体に愛情を注ぎましょう!

やっぱり完品羽化までもっていきたいですね!!
また次がんばります。
次はデカイの出た!!記事書きたいです・・
2013-09-19 Thu 18:00 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
かっつさん、こんばんは!

遅くなりました><

> もう少しの所での☆は残念ですね><
> 突然死は仕方のないことだと思います。


仕方ないと思うことにします。。

> 気持ちを切り替えて次頑張って下さいね。

気持ちを切り替えて次行ってみよう~
頑張ります!!
2013-09-19 Thu 18:03 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
セーケンさん、こんばんは!

遅くなりました><

> 羽化まで辿り着けず
> 無念ですね。


無念ですね(T_T)
私の記事は無念記事ばかりです。。

> 私もオオクワガタで
> 度々ありましたので、
> お気持ち察します。


ありがとうございます!
完品ドデカ記事書きたいです!!

> 飼育、楽しみながら
> 頑張って行きましょう!

お互い楽しみながらがんばりましょう!!
2013-09-19 Thu 18:06 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
カールトンさん、こんばんは!

遅くなりました><

> 御心配いただきありがとうございます。
> 私の住んでいるところは大した被害もなく終わりそうです。
> 門さんの所は今がひどいんですかね?
> 被害なく終わることを祈ってます。

お互い無事のようでよかったです!
連絡つかない方は何かあったんですかね?
7月から連絡つかない方がいます><
2013-09-19 Thu 18:08 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |