妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。



スポンサー広告 |

8/10採集、ミヤマ、ヒラタ、ノコ何処行ったの~?

みなさん、こんばんは!




前回お約束していたBeechanのクワガタ大好きのhttp://beechanjb.blog.fc2.com

チーム侍のBeechanさんと2回目のミヤマ採集!!

この日は3箇所回る予定で朝3時45分に待ち合わせ。

始めはいつものこんな場所!!





IMG_7135_ミヤマミヤマ⑤


現地に到着後、二手に別れ蹴り始める。

前回と同様、出だしはショッパイ。

蹴り始め10本目の木の上の洞にドルクスの陰が・・

ヒラタだ!!あわてて木の枝を広い洞をシャカシャカとこする。

ドウーンと落下!!草むらに逃げ込む前にGET♪

その後何本か蹴りノコ、ノコ、コクワ、カブ♀と順調に増やしていく。

40本、50本蹴ったのち、やっとミヤマ♂GET 50mmぐらい!

その後も蹴り続け、ドスーンと大きな音が!!

ノコ水牛ざっと65mmから70mmぐらい♪

それから小歯のノコを数頭GETし下に下り始めた・・

下って虫かごを確認したところ・・・







「じゃ~ん!!!」


IMG_7129_ミヤマミヤマ①


全オープン

この時点で賞味1時間半。。

この時間をかえせー><


残っていたのは小歯ノコだけ~

意気消沈しBeechanさんと次の場所へ・・

2回目の場所はもう先客がおり採れる気配なし><

しかし踏ん張りなんとかカブト1頭、ミヤマ♀1頭

ミヤマ♀は逃がす予定でしたが、本命なしでは来た意味がないので

お持ち帰りしました。

その後2箇所ほど回りましたがポイントがわからずタイムアップ。

Beechanさんとは山の頂上で別れ、私はお墓参りへ。。

どうしてもあきらめ切れず、帰りにはまた1番目の場所へ。

また50本程つゆだく汗だくでけり続けましたが、その時の

成果がこれ!

ノコ2頭キーホルダー1個(笑)

もちろん上の2つは逃がしました。

今回は自分自身、残念な結果となりました(泣)



IMG_7132_ミヤマ⑥


IMG_7130_ミヤマミヤマ②


IMG_7134_ミヤマミヤマ4

足刀蹴り採集 | コメント:17 | トラックバック:0 |
<<今日は中野むし社と丸の内の恐竜へ | ホーム | これまた先月の話>>

コメント

あんなけ獲ったのが、逃げちゃったんですか??
ヒラタや水牛やミヤマ♀。。。。
残念ですね、それは意気消沈しますね(>_<)

お疲れ様でした。
2013-08-14 Wed 06:18 | URL | うめぞー [ 編集 ]
虫かごが開いてしまったというわけですね (;´д`)あぁぁあ・・・

大漁だったようなので落ち込みますよね。

タマムシキーホルダーも樹液についてましたか?(笑)
2013-08-14 Wed 07:31 | URL | カールトン [ 編集 ]
虫かごが開いてしまったというわけですね (;´д`)あぁぁあ・・・

大漁だったようなので落ち込みますよね。

タマムシキーホルダーも樹液についてましたか?(笑)
2013-08-14 Wed 10:12 | URL | カールトン [ 編集 ]
玉虫のキーホルダーですか(笑)

とゆーか、水牛にも逃げられてしまったのですか!?
暑くなってしまってクワよりカブトのが元気ですよね(^_^;)
2013-08-14 Wed 12:40 | URL | たけくわ [ 編集 ]
虫かごレトロ過ぎですよ~(笑♪)
2013-08-14 Wed 14:08 | URL | クワデリ [ 編集 ]
門さん、どうもです!!
本当に虫かご事件、残念でした(>_<)
来年取り返しましょう!!
第一回。二回と、楽しい時間を本当にありがとうございました!!
あのミヤマが落ちてくる感動、すぐにでも行きたくなるこの興奮。。。抑えるのに必死です(笑
来年も楽しみましょうね~♪
トカラ引き取り連絡お待ちしております(^^ゞ
2013-08-14 Wed 20:20 | URL | Beechan [ 編集 ]
門さん、こんばんは。
虫かごが開いてしまうとは…。
せっかく採れたのにもったいないですね。
でも、次に挽回しましょう!
2013-08-14 Wed 21:45 | URL | えたくわ [ 編集 ]
脱走は残念でしたね><
しかし、どんだけ蹴るんですか(笑)
足腰強くなりそうですね^m^
2013-08-14 Wed 23:58 | URL | ★かぶ☆ [ 編集 ]
相変わらずミドルキック&足刀蹴り採集が炸裂ですね(笑)
途中ですべてリリースしてしまったのは残念ですが
門さんの手元には経験値が残ったということで。
ですが、65mmノコは惜しいなぁ(^^;)
ちなみに私も横蹴りです♪
2013-08-15 Thu 10:25 | URL | かずずー [ 編集 ]
うめぞーさん、こんばんは!

> あんなけ獲ったのが、逃げちゃったんですか??
> ヒラタや水牛やミヤマ♀。。。。
> 残念ですね、それは意気消沈しますね(>_<)
> お疲れ様でした。


本当ですよ><
1時間半頑張ったのに開いていました。
おそらく下るときに衝撃で開いたものと思われます。
残念です(泣)
2013-08-17 Sat 00:18 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
カールトンさん、こんばんは!

> 虫かごが開いてしまったというわけですね (;´д`)あぁぁあ・・・
> 大漁だったようなので落ち込みますよね。


森を下るときにあいてしまったようです><
今期1番のノコと自己採集ヒラタだっただけに悔やまれます。

> タマムシキーホルダーも樹液についてましたか?(笑)

樹液についていました(笑)
2013-08-17 Sat 00:22 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
たけくわさん、こんばんは!

> 玉虫のキーホルダーですか(笑)

落ちてたので思わず拾ってパチリとしてしまいました(笑)

> とゆーか、水牛にも逃げられてしまったのですか!?
> 暑くなってしまってクワよりカブトのが元気ですよね(^_^;)

水牛もヒラタもカブトもです(汗)
カブトは元気ですね!
2013-08-17 Sat 00:26 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
クワデリさん、こんばんは!

> 虫かごレトロ過ぎですよ~(笑♪)

100金で購入しました昔(笑)
この籠開けにくいな~と思っていたら
勝手にフルオープンしてました(爆)
2013-08-17 Sat 00:29 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
Beechanさん、こんばんは!

> 門さん、どうもです!!
> 本当に虫かご事件、残念でした(>_<)
> 来年取り返しましょう!!
> 第一回。二回と、楽しい時間を本当にありがとうございました!!
> あのミヤマが落ちてくる感動、すぐにでも行きたくなるこの興奮。。。抑えるのに必死です(笑
> 来年も楽しみましょうね~♪

本当に残念でした。
今でも取り返したいくらいです・・
今まではミヤマ他力採集でしたが今年は
Beechanさんを連れて行くという目標が
ありましたので頑張りました。
また来年よろしくです♪

> トカラ引き取り連絡お待ちしております(^^ゞ

連絡します♪
2013-08-17 Sat 00:33 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
えたくわさん、こんばんは!

> 虫かごが開いてしまうとは…。
> せっかく採れたのにもったいないですね。
> でも、次に挽回しましょう!


いやあホントにもったいないですね・・
普段は籠持たない採集でしたので
やられました、あの籠には(泣)
挽回します。。
2013-08-17 Sat 00:35 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
かぶさん、こんばんは!

> 脱走は残念でしたね><
> しかし、どんだけ蹴るんですか(笑)
> 足腰強くなりそうですね^m^

気がついたら全部逃げられていました><
普段中々開かないかごなのに・・
同じ場所への2回目は悔しくて蹴り続けました(笑)
2013-08-17 Sat 00:38 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
かずずーさん、こんばんは!

> 相変わらずミドルキック&足刀蹴り採集が炸裂ですね(笑)
> 途中ですべてリリースしてしまったのは残念ですが
> 門さんの手元には経験値が残ったということで。
> ですが、65mmノコは惜しいなぁ(^^;)
> ちなみに私も横蹴りです♪

ありがとうございます!
悔しくて蹴り続けました。
残念です・・悔しいです・・
そうですか!経験値のこりましたか?
レベルアップですね(笑)
65mmは惜しいです・・
でも自宅に持ち帰ると縮んでしまうとか
話を聞きますが(笑)
そうですか横蹴りですか!!
前蹴り派が多いかと思いましたが!
2013-08-17 Sat 00:43 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
