妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

たまにはダイオウ?

みなさん、こんばんは!




たまにはこのカテゴリーで・・

うちにはまだ羽化していないダイオウがいますが、

先月中旬に羽化したダイオウ?を紹介します。

卵→幼虫→蛹

体重も載り良い大顎が出てきてこれは期待できるダイオウだと

思いダイオウ♂36gとラベルに書いておきました。

そして、蛹→成虫

羽も固まり出した個体がこちらです!!

見事なダイオウ!?

えっ!ダイオウではない!?なーんだスラウェシか~?

さっそく息子を呼び

「おーいダイオウだと思ってたやつがスラウェシだったよー」というと

「違うじゃん、これルソンだよ!?」

「へ!?ルソン??」

だと息子が言っています。

ルソンは先日♀を青○店長さんに判定していただきましたが、

♂は産まれていないと思っていました。

そうするとダイオウがスラウェシになって最終的にルソンになったと・・・

これがルソンであるのなら累代できます!!

ちなみにこの♂のサイズは83~84mmぐらいです!

親は73mmでした。見事に♂1頭♀1頭成虫になりました!

しかし本当にこの♂ルソンでいいのでしょうか??

わかる方判定お願いしま(礼)



IMG_6820_ルソンヒラタ?

ルソンヒラタ | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<このお方もお亡くなりに・・ | ホーム | 本日のミヤマ採集結果>>

コメント

門さん、こんばんは。
息子さんすごいですね。
私には判別できません…。
2013-07-22 Mon 01:11 | URL | えたくわ [ 編集 ]
門さんが飼育してるオオヒラの種類を考えると、まず間違いなくインぺリアリス(ルソン)オオヒラタ・ベランセ(ネバービスカイヤオオヒラタ・ベランセ)とも言う)ですね^^
似た形のヒラタにキリーノやマリンドッケがいますが、門さんところにはいないので決定で良いと思います^^
2013-07-22 Mon 08:02 | URL | ハッシー [ 編集 ]
外産ヒラタもたくさん種類あるので
難しいですね(>_<)

2013-07-22 Mon 12:13 | URL | うめぞー [ 編集 ]
なにがどう違うんですか(笑)
でもハッシーさんが言われるなら(^^bですかね!
息子さんもかなりすごい!将来は虫博士ですね♪
2013-07-22 Mon 22:07 | URL | かぶ [ 編集 ]
息子さんすごいですね!
私も違いがわかりません^^;
2013-07-22 Mon 22:12 | URL | ひろ [ 編集 ]
すごいですね

私には何が何やら・・・

でもハッシーさんが言っているので間違いないでしょう
2013-07-22 Mon 22:35 | URL | カールトン [ 編集 ]
えたくわさん、こんばんは!

> 息子さんすごいですね。
> 私には判別できません…。

私もわかりません・・(汗)
内歯がなんたらかんたらだから
これはルソンだスラウェシだと
良く言っています。
なんでわかんないんだとリピートするものだから
耳にタコできました(笑)
2013-07-24 Wed 18:40 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
ハッシー師匠、こんばんは!

> 門さんが飼育してるオオヒラの種類を考えると、まず間違いなくインぺリアリス(ルソン)オオヒラタ・ベランセ(ネバービスカイヤオオヒラタ・ベランセ)とも言う)ですね^^
> 似た形のヒラタにキリーノやマリンドッケがいますが、門さんところにはいないので決定で良いと思います^^

仰せるとおりですね!!師匠の言う通りです♪
購入した時のシールにはネバビス~とか書いてあります。
これでルソン確定です!!
ペアリングできます。
ありがとうございましたm(__)m
2013-07-24 Wed 18:43 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
うめぞーさん、こんばんは!

> 外産ヒラタもたくさん種類あるので
> 難しいですね(>_<)

たくさんありすぎて覚えきれません><
でも楽しいです!!
2013-07-24 Wed 18:44 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
かぶさん、こんばんは!

> なにがどう違うんですか(笑)
> でもハッシーさんが言われるなら(^^bですかね!
> 息子さんもかなりすごい!将来は虫博士ですね♪

スラウェシとルソンの違いは内歯に違いが
あるようです。
言われて比べてやっとわかりました。。
ハッシーさん仰せているので「間違いない!!」です。
だんだん虫から離れ恐竜へ行っているような・・
2013-07-24 Wed 18:47 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
ひろさん、こんばんは!

> 息子さんすごいですね!
> 私も違いがわかりません^^;

やっぱりわからないですよ~
それが普通ではないでしょうか!?
2013-07-24 Wed 18:49 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]
カールトンさん、こんばんは!

> すごいですね
> 私には何が何やら・・・
> でもハッシーさんが言っているので間違いないでしょう


まあよく見ているなと言うのが感想です・・(汗)
アルキとダイオウとパラワンぐらいですかね?わかるのは!
ヒラタのことならやっぱりハッシーさんですよ!!
看板出してますから^^
2013-07-24 Wed 18:52 | URL | 大門大王 (門) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |