妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

また採集

皆さん、こんにちは!

19日のミヤマ採集です(^^)

地元では時期が早いのか先に採られてい

るのか全然採れませんww

なので少し足を伸ばして行ってきました

!ノコはタコ採れでしたね(^^)

でも本命のミヤマは少し~´д` ;

自分ら親子と高校時代の同級生親子と

計4人で回りました。朝4時集合な午前

11時まで回り2組で80匹くらいかな?

そんなに飼育は出来ないので半分以上は

リリース。楽しかったですね~

でも疲れました(>_<)





ミドルキック採集 | コメント:16 |

カブクワ展

皆さん、こんにちは!

毎年この時期のイベントです!

箱根カブクワ展に来ました(^^)

昆虫釣り、福引き、いろいろあります。

💰使っちゃいますね(汗)


これ買っちゃいました!








イベント | コメント:10 |

オオ、タラ、スラ

皆さん、こんばんは!

記録になります。

いろいろ羽化しました。重複するものも

あるかもしれません。大体でブログには

記録しますm(_ _)m順不同になります。

白三さんから頂きましたタラ♀に久留米♂

タケさんから頂きましたYGニョロから

の♂♀、田舎っぺさんからのYGペアからの♂

スラウェシWDの♀、奈良輪♂などですかね(汗)

全て大きくはなりませんでした(>_<)

不徳の致すところですm(_ _)m

オオに至っては皆85前後が出てるのに

奈良輪は羽がはみ出ていますw

大きくないのにちゃんと羽化しませんでした(>_<)

こんな感じです…





















田舎っぺさん血統 |

採集~採集~

皆さん、こんにちは!

本日今朝、たった今ミヤマ採集に行って

きました!

約1年振りの再会Beechanさんとです(^^)

自分は仕事でしたので行こうか迷いまし

たがやっぱり仲間との採集がしたいとの

思いで同行させていただきました!

結果は~

忘れましたが・・







ミヤマ♂1
カブ♂1
ノコ♂♀3~4
コクワ♂1

だったような・・

と言うか蓋を開けっ放しだったので

全てリリースしてあげましたΣ(゚д゚lll)

と言うか逃げられてました・・

実際コクワ♂1とカブ♂1は残ってたんで

すけどねσ^_^;リリースしました。

採集はまだ時期が早かったのか、その後

の近況話しが面白い面白い(笑)

時間ギリギリでタイムアウトとなりまし

た。。

自分は約二時間程の採集で仕事の為帰宅

となりました…

再会して約2時間半と言う短い時間でし

たが予定が会えばまた採集ご一緒したい

ですね(^^)Beechanさん!

ちょっと物足りなかったですよね?

次回またご一緒出来る時は話しの続きを

お願いします~

お父様の話しのくだりも素晴らしかった

です。感動でした!

皆さんも採集是非行って下さいね~









ミドルキック採集 |

国カブ羽化

皆さん、こんにちは!

国カブ6頭程羽化しました!

今のところ赤いカブばかりです。

あと30頭くらいいるかなぁ~(^^)









カブトムシ |

たぶんヘラカブ

皆さん、こんにちは!

取り敢えず飼育はしてます;^_^A

多分ヘラヘラです。

交換しました。

育っています。

あれ⁉︎この写真前も載せたかな??

何だかわからなくなってきました…(汗)

写真撮ってすぐブログアップしないと

ダメですねw

何が何だか・・




ヘラヘラ |

こんなんばっかですw

皆さん、こんばんは。

ひろさんから頂いたスマトラアチェから

産まれた♂50mmくらいでしょうか。

昨年11月羽化の個体です。

入れ物のせいか寿命なのか?★になって

いるのか?一日外に出してみます。

復活するのか?ニジは2015年2月羽化。

これも一日外に。

この入れ物に入れるとこんなんばっかで

すw







ひろさん血統 |

今パソ確認しました

先程パソコン確認しました(汗)

ライブメールになってから受信メールが

見にくくなり殆ど開ける事がありません

でした・・

FC2のブログメールから送信してくれた

方ありがとうございましたm(_ _)m

遅くなりましたが御礼申し上げます。
挨拶 |

飼育に対して

皆さん、こんにちは。

う~ん(>_<)

タイトル通りなのですが飼育に対して

モチベーションが下がりつつありますw

回りに同じ趣味を持つ仲間がいないのと

家庭環境や飼育をしても良い結果が出ず

★になっては増やし★になっては増やし

息子に言われ飼育種を増やしてもその種

類は別に欲しくなかったなど。従兄弟に

上げても、喜んでいるのですがさ3~4度

あげて全て累代出来ず(>_<)

今年は忙しいのでクワガタ飼育は出来な

いと言われましたw

近所の親子も特にいらないと断られカブ

クワ飼育者を増やす策略も飼育も岐路に

来ています。

どんなもんかなあ・・

やはり近くに仲間がいないとやる気

出なくなりますよね…


つぶやき |

ゴホンヅノにヘラヘラ

皆さん、こんにちは!

今日一日雨だそうです。

嫌ですね(>_<)

さて昨日はカブのマット交換を

しました!

しかし一日経っても潜らない(>_<)

大丈夫かなぁ・・

カブで潜らないのは初めてです。

対処法は菌糸に詰めた時と同じように

ティッシュで蓋すれば良いですかね?

今日は横浜KUWATAの予定でしたが直前

で出走取消、これはこれで出費が無くな

るので良かったですが予定変更の金時山

への山登り変更。しかし、これも雨で中

止。と思いきやこの雨の中息子はう~

う~泣きながら「連れてけ連れてけ」と

言い出したら聞かないww小学生なのに

寝るのは、ここ最近午前0時。睡眠取れ

て無いはずなのにタフですわ(>_<)スポー

ツ万能、頭脳明晰てわけでもないので親

は疲れるだけですわ。

皆さんとこのお子さんが羨ましいです

…すみません、ちょっと愚痴りましたが

この後どうなるのか雨の中山登りするの

か取り敢えず出かけてきます。。。


ゴホンヅノ |

カブトムシ羽化

皆さん、こんにちは!

我が家の菌糸カスで飼育していた

カブトムシ羽化しました!

小せえっす( ̄◇ ̄;)








カブトムシ |

成長

皆さん、こんにちは!

ヘラです。

いただいたヘラ、購入したヘラ確実に

成長しています!








ヘラヘラ |

産卵木

皆さん、こんにちは!



写真撮ったまま何の材だか忘れました

が見事なまでに何も囓っていませんw

台湾ヒラタまだ生きていますがマットに

も産んでません(>_<)

産卵させるの難しいなぁ・・





タイワンヒラタ(終了) |

割り出しいろいろ

皆さん、こんにちは!

土日に割り出しをしました(^^)

ニジタマ8個、以前5個採れてたのですが

5個は消滅T_T

そしてオキヒラ!

オキヒラやってたんですね♬

実は息子の学校のバザーで購入して

ました(^^)

ニョロ1タマ4でした、まだ材は割って

無いんですよね(^^)

そしてカールトンさんギラファ!

まだ♀ちゃん生きてます(^^)

タマ3~4だったかな⁉︎;^_^A

飼育者の血を引き継いで元気いっぱいま

だ生きています(^^)

もうちょっとタマニョロ産んでくれたら

いいですね~

以上でした…









カールトンさんギラファ |

またいろいろ

皆さん、こんばんは!

タイトル通りいろいろです。

田舎っぺさんに頂いたYG!

二回セットして20以上採れました(^^)

YGは順調ですね。

昨年羽化したノコまだ生きてます!

白三に頂いたパプ5月羽化ですが★に
T_T

たかパパさんに頂いた帝王ニョロも★にT_T

この間採集したカブまあまあの大きさ

でした(^^)

調子もっと上向き⤴︎にしたいですね・・











たかパパさん血統 |
| ホーム |