妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

地引き網

皆さん、おはようございます!

今日は息子と海に来ました~

地引き網です^ ^

朝からビールです^ ^

何年ぶりですかね~

大漁です~

何て言う魚ですかね?

肉うまっ‼︎









イベント | コメント:12 |

ペアリング失敗ww

皆さん、こんばんは!

トカラダメでした・・・T_T

三頭の♀無残にも八つ裂きに(>_<)

一頭は寿命か・・

果たして累代は出来るのか?

心配になってきたなあ・・







トカラノコギリ | コメント:20 |

今日も勝利をつかメンディ~ぞう④

皆さん、こんばんは!

タイトル通りテレビの見過ぎです(笑)

マンディ~始めました^ ^

箱根強羅公園でのカブトクワガタ展、

自分は二回目、息子は五回目です(汗)

今回は家族三人で来ましたが、今回の

目玉は会場での昆虫採集大会!

普段昆虫を見る場所でカブトクワガタを

離し昆虫採集をすると言う事です。

まず強羅公園に入場する時に入場料を

払い、カブトクワガタ展に入場するとき

にまた入場料を払い昆虫採集大会をする

時に入場料を払うという・・

どんだけ~入場料を払うんだ(´Д` )

その昆虫採集大会でタイトルのクワガタ

をGETしましたが∑(゚Д゚)

後日自宅に帰り、ブリードをしようかと

相談し調べるとメンディはスマトラとボ

ルネオが産地だと言う事が分かり強羅公

園に問い合わせの電話!

すると仕入れた時にボルネオかスマトラ

か分からないとの返事囧rz

で、クワガタに精通していらっしゃる

皆様方にお聞きしたいのです!

メンディは内歯の着き方でボルネオと

スマトラに分かれるそうな。

このメンディはスマトラだと思いますが

いかがでしょうか??

宜しくお願いいたしますm(_ _)m











マンディ〜ブラリス | コメント:10 |

クリスマスプレゼント

皆さん、こんにちは!

昨年から息子に言われていた息子への

クリスマスプレゼントです^ ^

昨年のクリスマスには要望が多く、

サンタさんはこのプレゼントまで手が回

らずむし社で購入!

息子はサンタさんから現金を受け取って

おりました(大汗)

つい先日渡す運びとなりました^^;

もちろん喜んでおりましたよ^ ^

一緒に開けるからって言っていたのにな

あ~

仕事から帰って来たら開けてやがっ

た・・・







グッズ | コメント:8 |

我が家にも

皆さん、こんにちは!


あちこちで御礼のハガキが届いているよ

うですが、我が家にも「やんやんコー

チ」&「来紀くん」から御礼のハガキ

が到着!

ホントにひと手間ですね、こういうハガ

キが来るだけで協力したかいがありま

すね!



イベント | コメント:8 |

実は行っていました

皆さん、おはようございます!


先日の雨ミヤマ採集から3日後、それで

今季が終わるのは嫌だったので単独で

行ってきましたと言うか行っていました^^;

お陰様で雨は降らずカンカンでりでも無

くお盆終わりだからだったのか採集場所

は蜘蛛の巣が張られ人が入った形跡は

ありませんでした。

しかし、8月も半ばでしたのでスズメが

多い∑(゚Д゚)

襲われはしませんでしたが見る木見る木

に結構着いていました^^;

ですからいつもの倍はスルーしましたが

結果はこんな感じです!














正確な数は忘れましたが


ミヤマ♂2♀2
ノコ♂♀6
コクワ♂♀4
カブト♀1
スジ♂1
ヒラタ♂1

とまあまあの結果でした。

8/30日に行く予定もありましたが、スズ

メのあの多さと、知り合いがスズメに

5~6ヶ所刺された、また単独で行かなけ

ればならないと言う事を加味しますと今

季のミヤマ採集はこれで終了となりそう

です。

目指せ70overでしたが60チョイがいいと

こでした(汗)

今年はヒラタ、スジと採れましたので

まあまあ満足です。

あ、満足と言っていいのだろうか?

高い授業料(修理代)かあったけ・・
足刀蹴り採集 | コメント:8 |

ぞう③

皆さん、おはようございます!


先日入荷した個体です( ̄▽ ̄)

何かわかりますか?

わかった方は流石ですp(^_^)q

また増えたよ~

産まないと嫌なので田舎っぺさん

いただいたギンパウを塗して見ました!

使い方あってるかなぁ^^;






クワガタ | コメント:6 |

卵のその後

皆さん、こんばんは!


ついこの間アトラスの卵を

割り出したのを覚えておられますか?

まだ数日しか経っていないと思いますが

こんな感じです。






もうこれはダメでしょうね>_<

15あったうちの11個は変色しています。

カブトはニョロになってから

割り出しした方が良かったみたい

です・・・(汗)
アトラスオオカブト(終了) | コメント:14 |

ぞう②

皆さん、こんばんは!

この間の東京での戦利品です^^;


これ増えました・・


増やしたのはいいですが・・


セットしましたが全然囓りませんww


温度が高いのかなあ??







マレーヒラタ(終了) | コメント:16 |

雨にも勝てず、風にも勝てず・・

皆さん、こんばんは!

14日の採集記です(汗)

何日か前から打ち合わせをして

毎度おなじみのBeechanさん

朝の3時45分に何時ものセブンで

待ち合わせ!

前日、前々日からしつこいくらいに

天気予報をチェックし、「昼から雨か!

大丈夫だな」と思いつつ、話しをしなが

ら何時もの現場にレッツゴー!

現場に到着する直前からパラパラと

雨が(>_<)

大丈夫かなと思いつつ現場に到着!

着いた頃には本降りに囧rz

これはダメだなと思いましたが

せっかく来たので一蹴り、二蹴り、無情

にもパラパラと落ちるのは雨の音T_T

車で場所を変え40分程走行!

そこでも蹴れども蹴れども雨の音(T_T)

結局、息子のまだやりたいとの声で

元の場所にまた車で移動!

結果・・

ボーズは免れましたが

ミヤマ♀1
コクワペア2
スジクワ♂1

だったような気がします^^;

本命ミヤマ♂はGET出来るはずもなく

帰宅しました・・・

せっかくミヤマ♂GETを楽しみに行きま

したが残念な結果となりました。

Beechanさんお疲れ様でしたT_T


足刀蹴り採集 | コメント:10 |

トカラノコのペアリング

皆さん、こんばんは!

いつもお世話になっている

BeechanさんにいただいたトカラのSET

をしました!

水牛とまではいかなかったですが、何と

か大顎の形のいい♂とのペアリング!

上手くいくといいんですが・・

頑張ってくれよ~

1頭は八つ裂きになってました・・T_T


トカラノコギリ | コメント:10 |

諦めなければ

皆さん、こんにちは!


何ヶ月か前にダメだと思っていた

ルソンヒラタ‼︎

♂1♀1だけ残っていま

した!それで早々にペアリングを済ませ

産卵セットへ!というか、ずっーと同居

させてました^^;

その会あってか一週間前に見た時は仲良

くしてましたが昨日確認したところ・・

バラバラになっておりました>_<

が、すでに2~3週間前にはニョロ2頭

GETすみ!

そして昨日タマ5のニョロ3GET(^_^)v

タマは孵らなそうですが、このまま来年

まで上手くいけば累代出来そうです^ ^

諦めなくて良かった~





ルソンヒラタ | コメント:10 |

ぞう①

皆さん、こんばんは!

ぞう①です^ ^

我が家には2頭の幼虫しかいませんで

1頭は羽化♀、1頭は未だ幼虫^^;

仕方ないのでペア購入!

早速セットして卵15GET!!

あとは孵化してもらいスクスク

育って欲しいですね^ ^






アトラスオオカブト(終了) | コメント:4 |

ミヤマの採集

皆さん、こんばんは!

あ~忙しい^^;

平日は仕事終わりの息子の習い事の

送り迎えで忙しいです^^;

ブログもやや放置気味、コメントも控え

気味で日々が過ぎていきます・・

先日ですが、昨年もミヤマ採集でお世話

になりました謎のハンターさんですが

何度かアポを取らせていただき御家族お

二方で静岡まで来ていただきました!

とても最近はお忙しいと言うのを伺って

おりましたので今年は来れないだろうな

あと息子と話しておりました。

が、あのポイントへ!息子が腹痛を

起こし行けなかった本命ポイントへ

連れて行っていただきました!

結果はミヤマ♂3頭、スジクワ♀1頭、

コクワペア2、ノコ♂1頭のお持ち帰り

でした!

頭数、大きさはまずまずでしたが

昨年のリベンジが出来、息子は

大変喜んでいました(^_^)v

自分も息子もクワガタの話しだけで

なくいろいろな生き物の話しを

聞け満足しました!

謎のハンターさん、自分達親子の為に

わざわざ案内していただきありがとうござ

いましたm(_ _)m







足刀蹴り採集 | コメント:12 |

負の連鎖・・

皆さん、こんばんは!備忘録を兼ねてのあまり良くない記事です・・

今年羽化した個体達、相次ぎお亡くなりですT_T

まずはパラワン65mm、大王♀、ミンダナオ♀、オオYG♀、スマトラパ

リー羽化不全♂ですT_Tその他にも写真はありませんが、ニジ幼

虫3頭、スラ幼虫など沢山亡くなっていますT_T

これは完璧に温度でしょうね・・

今年は我が家にとっては厳しい結果となりました(>_<)

個体をお譲りいただきました先輩方、上手くいかしきれず申し訳ありませんでしたm(__)m

申し訳ありませんがコメントは閉じさせていただきますm(__)m












クワガタ |

新しい命&合掌

皆さん、こんばんは!

我が家のヒラタ達、続々と羽化して

います!

が^^;結果はすこぶる悪いです・・

まずは先日捕まえたカブト75

先日羽化した自ブリのアチェ60(汗)

産まれてくる命もあれば亡くなって

いく命も・・

ハッシーさんにいただいた国ヒラタ66

先日羽化したばかりの大王♀34です・・

せっかく羽化しても直ぐ亡くなる命も

・・大王♀ミンダ♀そういえばミンダ♂

92もT_T

失敗続きですね~

はい、次頑張りましょう!

あ、フジコンのノギスの測り方って

ゼロから測ればいいんですかね?

ゼロの前に5mmぐらい隙間が

あるのは何故でしょうか???








スマトラヒラタ | コメント:10 |

月・火・水の採集

皆さん、こんばんは!


今週は三連チャンで採集に行って

きました~

3日間の採集時間しめて40分!

まあ効率が良いといえば効率が

良かったでしょうか!

まずは月曜日^^;

月曜日は息子をフットサルに連れて行き

その合間を使って5分程。

かなり森深いところで800ルーメンの

ライトを使い入って行きました。

入って間も無く「ウ~ウ~ウ~」と

獣の様な鳴き声?と言うか

うめき声が∑(゚Д

何と無く嫌な予感はしましたが目的の

木まではと思い突き進み、1本目はクリ

ア!何も居ず続いて2本目へ!突き進み

ましたが、まだ獣の様な声は聞こえ(汗)

しばらくするとライトが全く点かず

泡食って来た道を逆戻り(大汗)

ライトをゆっくり回すと点灯^^;

ただの接触不良(´Д` )

でもそこで退散。

月曜日は0

写真も0でした(大汗)

火曜は息子と一緒に7時と明るい中

何時もの場所へ!

カブト♂3頭と今季初のヒラタ~‼︎

やっぱり小さくてもヒラタ採れると

嬉しいですね^ ^

水曜日はまた何時もの場所へ!

羽化したカブト♀3頭は

貰われていき我が家のカブトは♂3頭に^^;

水曜日はカブト♀狙いで!

こんだけ採れました!



クワガタは全くいませんでしたが

カブト満載採れました~

まだ沢山いましたがとりあえずこんだけ~

そのカブトを採っている時に

ちょっとしたハプニングが・・

木の上の方にいたカブト満載を網で

ごそっと一網打尽!!

その網の横から漏れた虫が自分の背中に

着地∑(゚Д゚)

カブトかカナブンだと思い、そいつを

背中からひっべがそうと思いつかもうと

すると右へ左へ(汗)

中々取れず、嫌な予感とともに暗闇の中

慌ててシャツを脱ごうとすると・・

出ました~

カブトでもなくカナブンでもなく土色し

たカミキリムシでした(汗)

カミキリムシ、キリキリ言いながら逃げ

て行きました~

この3日間嫌な感じもありましたが、採

集結果が良かったので良しとし

ましょう^ ^

良かったので良しとしましょう^ ^

樹液採集 | コメント:10 |
| ホーム |