妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

掘り掘り

皆さん、こんにちは!

先日スマパ♂トカラ♀ニジ♀を掘り出しました!

どれも同じような同じような
大きさです^^;

つくづくいろんな種類が増えたなあと思いました^^;



クワガタ | コメント:4 |

雨の中、決行

皆さん、こんにちは!

今朝は5時起き、昨日から約束して
いたミヤマ採集に行ってきました!

5時に起き半頃には家を出ましたが
あいにくの雨ww

息子には雨の日は採れないよ、止めようと促しましたが、とりあえず行ってみたいと言う息子(´Д` )

仕方なく決行^^;

現場に近付けば近づく程雨は強くなるww

霧は出てくるしダメだなと思いつつ
現場到着!

ご覧のとおりの霧。

まあ来たからにはやって帰ろうと思い
足刀蹴りの嵐!

足刀蹴りをしてはLOOK、即答下痢をしてはLOOK。

聞こえてくるのは雨音ばかり>_<

1/3ぐらい蹴ったら、息子が

「車にいるからパパやって来て!」

と・・・

「ハチがいるから蜘蛛の巣があるからと・・」

優しいパパは独りで何十本も
蹴り続け、
その結果は・・・









まさかのコクワペア二匹のみT_T

まあ、ボーズでは無くて良かったかな・・

サイズが小さくてリリースしてきました。

帰る頃には晴れ間が・・

まあこんな時もあるさ^^;


足刀蹴り採集 | コメント:6 |

着弾①

皆さん、こんにちは!


昨日、着弾しました^ ^

何だと思います?

この大きな袋⁇

総重量約40kg!

重たいクワガタですよね(笑)


用品 | コメント:16 |

今季初

皆さん、こんばんは!


今季一発目の息子と採集です!


コクワ2

ノコ1

写真に写っていませんが
カブ1

全部♂でした!

採集時間10分のわりに
結構採れました^ ^

しかし、スズメもいて
ケツをフリフリしてました((((;゚Д゚)))))))

次はヒラタ、ノコ大歯を採りたい
ですね~









樹液採集 | コメント:8 |

さすがにもたなかった・・

皆さん、こんにちは!


MINAMIさんプレ!もうすぐ終わりですよ!!
皆さんのようにバナーの貼り方わかりません(汗)

備忘録です。

昨年七月か八月に採集したノコ♀2頭力尽きましたT_T

良く頑張ったと思います・・




ノコギリクワガタ |

アトラス交換

皆さん、こんにちは!


アトラスカブニョロのマット交換。

2頭いるうちの一頭だけ交換しました。

前回32gから35gにアップしてました^ ^

もう一頭は既に蛹に・・・

もしかしたら二頭とも♂?♀?・・(;゚Д゚)!

どっちにしろブリはできませんね(-_-;)

申し訳ありませんが忙しいのでコメ閉じさせていただきます、

コメ返遅くなるといけませんのでm(_ _)m







アトラスオオカブト(終了) |

羽化途中

皆さん、こんばんは!


つい2日前のミンダナオ羽化途中です!

サイズは80ぐらいでしょうか^^;

備忘録としてコメは閉じさせてもらいます・・




ミンダナオヒラタ |

変な虫羽化と割り出し

皆さん、こんばんは!


先週、今週と以前セットしていた

産卵木の割り出しをしました。

写真を一枚しか撮るの忘れましたが・・^^;

結果からいいますと

YGペア卵1ニョロ21

ミンダナオ卵2ニョロ4

香川オオ卵2ニョロ3

そして昨日割り出しした
スマトラベンクール
卵5ニョロ16
ぐらいです。

もうちょっと採りたいですね^^;

そして以前変な虫が蛹になってましたが
どうやらコガネムシの成虫が羽化した
模様です^ ^










クワガタ | コメント:8 |

幼虫

皆さん、こんばんは!

我が家も羽化ラッシュですが

まだまだニョロ達も40程います・・

その中でミンダナオヒラタ48g!

羽化した♂で一番大きいのが

採集体重39gで92mm。

このニョロはそれよりも大きいです^ ^

果たしてどのくらいのサイズで

羽化するのでしょうか?

親越えしてほしいです!



ミンダナオヒラタ | コメント:16 |

もしかしてPart2?

皆さん、おはようございます!

一昨日、虫部屋で虫達の世話をしていたところ、滅多に聞きなれない音が・・

「ワサワサ」

「シャーシャー」

と言う音が⁉︎

もしかして、もしかして、この音あの音
じゃないかしら🎵

音のする方に耳を傾けて飼育ケースを
上げると・・・


まただ~(>_<)

自分も幼虫も学習しないです^^;

脱出したのは違う幼虫でしたが ww

やっぱり発砲に入れているので

酸素不足なのかな⁇






ダイオウヒラタクワガタ | コメント:12 |

心が痛い

皆さん、こんにちは。

先日、たかパパさんにヘルプして
いただきました、パプレッド。

♀に八つ裂きにされていました(涙)

本来ならニョロをたくさん採り帰す予定でしたがそれが出来なくなりました。

餌も二つ入れていたのですが何故なんでしょうか。

たかパパさん申し訳ありません。

なんとか♂を探してニョロ帰したいと思います。





たかパパさん血統 | コメント:12 |

羽化せず

皆さん、こんばんは!


我が家の期待のクワが羽化しません
でした(>_<)

ちなみにこの個体はビン交換している間に何クワかわからなくなった個体です^^;

何クワでしょうか??

ドルクスだってのはわかりますが・・(大汗)

ちなみにこれは80ちょいぐらいです。




クワガタ | コメント:10 |

ホリホリ3兄弟

皆さん、こんばんは!


ミンダナオヒラタ♂三頭羽化しました!

一ヶ月も我慢出来ずホリホリしま

した(笑)

親♂96mm越えはなりませんでしたww

サイズは90、80、92でした(>_<)












ミンダナオヒラタ | コメント:14 |

パプ♂きました🎵

皆さん、こんにちは!


たかパパさんから着弾がありました🎵

我が家では初めて買ったレッドパプが

二頭共♀だったこともありたかパパさん

からありがたいお申し出をいただきヘル

プしていただきました。

パプ♂の他にも何やら筆とおもちゃが

・・・

このおもちゃは我輩が

いただきました^ ^

たかパパさん、ありがとう

ございましたm(__)m

飾ってますよ~🎵

これはミッション付きで爆産させて

里帰りが付いているのですが・・

産んでくれるかなあ?

初パプSET大丈夫かなあ?

大きいケースに入れると

♂♀が出会えないんですよね(汗)

とりあえず爆産祈願👏









たかパパさん血統 | コメント:10 |

なんもいねえww

皆さん、こんにちは!

月曜日に子供をフットサル教室において
採集にちょっくら行ってきました。

樹液が全く出ていないww

同じ県内では採れたという話は聞くのですが・・

やっぱりいつもの場所に採りに行こうかな。

でも夜の一人採集は暗くて怖い>_<








樹液採集 | コメント:14 |

うちもダブルの着弾!

皆さん、こんばんは!

先日、かっつさんの春のプレで当選させていただきまして広島の巨匠、白三さんからの着弾がありました🎵

中身はといいますとタラ、パプ、久留米、ゴム、ムフフと沢山の賞品が❗️


息子もたまにブログを見ますので細かく書けませんが・・^^;

ゴムクワはちょっとびっくりしましたけど、何か逃げているのかと思いました^^;

かっつさん白三さん、この度は本当にありがとうございましたm(__)m

また来年も協賛、応募よろしくお願いします!






そして、そして、第二弾目の着弾は静岡のイケメン兄貴からの着弾です🎵

ボトル沢山です!

これで爆産した時に多頭飼育しなくて済みます^^;

MINAMIさん、この度は沢山のボトルありがとうございましたm(__)m

また、プレではお世話になります!
よろしくお願いします^ ^





プレ | コメント:4 |

産卵セット状況

皆さん、おはようございます!

我が家のドルクス属も続々と羽化しております。

ホリホリしたいのですがまだまだ赤い

為、必死に欲望を抑えて生活している

今日この頃です(笑)

さて、我が家もいくつかペアリングを済

ませ産卵セットに入れています。

上からミンダナオ、香川オオ、ベンクー

ル、YGとなっております。

この4点はソコソコ齧っているのです

が、アルキ、ルソン、パラなどもセット

しましたが全く齧っていませんでした。

アルキ、ルソンは成熟していないのかな

あ・・・












クワガタ | コメント:12 |
| ホーム |