妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

殺伐としたイベントとヒラタ羽化

皆さん、こんにちは!

今日は息子の運動会です^ ^

先週の話ですがイベントに行ってきました!

AKBでもクワガタイベントでもありません(−_−;)

知り合いの格闘技イベントです^ ^

巷では相変わらず誰でも良かったと言い
女、子供を傷つける奴がいますがそんな
軟弱男は許せないですね(怒)

こちらのイベントでは軟弱男どころか屈強な青年や中年が沢山いましたね(汗)

刺青入っているお方もいましたのでそちらの世界の方かと・・

良かったぁ、カツアゲされなくて(笑)

でもメインイベント前に暴れる若者がいて、そのイベントの主催者に羽交い締めにされてツマミ出されてましたね∑(゚Д゚)

力が有り余っているんですね^^;










さてクワネタで~す

我が家も続々と羽化が始まっております!

その中のハッシーさんに頂いた兵庫県産
ヒラタが羽化しました^ ^

♂60mm♀34?37?だったかな^^;

我が家の国ヒラタで1番大きいです
今年もブリ決定ですね!







ヒラタクワガタ | コメント:4 |

誰か~助けて~(汗)

皆さん、こんにちは!

ヤフーアプリとFC2アプリが勝手に消えて困っていました(>人<;)

今回はカブトムシのおもちゃについて
ご存知の方おられましたら教えていただきたく書きました。

一昨年か昨年息子がクワカブイベントで
購入したおもちゃなんですが、私、門が怒ってぶん投げて壊してしまいました(^^;

そのおもちゃの新しい奴を調達して来いとの嫁さんからの指令が出ました囧rz

と言うか息子が毎日思い出したように寝床で泣いているそうです(汗)

大阪の(株)甲山屋と言う会社が製造元
らしいです、ご存知の方おられましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m












グッズ | コメント:4 |

大王様のセット

皆さんおはようございます!

我が家の大人しい80mm大王様を5月中

旬にベアリングセットしていました。

♀を取り出し産卵セットに

入れるつもりでした。










殺られちゃいました(汗)

今期初ですね。

ダイオウピンチですねσ(^_^;)

我が家は探したけど♀がいない・・

フセツ取れの♀一頭だけ・・

♀が羽化するのを待つか(汗)

その頃には♂達がお亡くなりに

なりそうな予感が・・

これから成虫になる次世代に託すかな^^;
ダイオウヒラタクワガタ | コメント:8 |

ちゃくちゃくと着弾

皆さん、こんにちは!


かっつさんプレしてますよ〜



先日、着弾がありました!

仲良くさせて頂いております、大鍬道のタケさんことタケセイヨウさんからの
着弾でした!










なんだか二段になっている模様(o^^o)

さすがにタケさん綺麗ですねセンス

抜群です👍

管理表、入れ物もとても綺麗です^ ^

雑な自分とは大違いですねσ(^_^;)

能勢YGニョロ達を取り出すと・・・





今年、羽化した成虫達のペアが^ ^

これでオオ達、役者が揃いました!

今年、来年と当面の目標は82UPと

いきたいと思います!


男の中の男、タケさんありがとうございましたm(_ _)m

タケさん血統 | コメント:8 |

ブータン

皆さん、こんばんは!


ブータン♂羽化しました!

70mmぐらいです^^;

♂羽化したら先に羽化していた

♀が亡くなりました(涙)

1度はブリしたいので

ドルクス工房鍬さんにて調達!

後は9月まで♂を待ち

ペアリングです^ ^



ブータンアンタエウス | コメント:16 |

ミッチョン①

皆さん、こんばんは!

かっつさんプレはじまってますよ〜






ミッチョンが発令されました!
ミッチョンと言っても芳本美代子じゃないよwwみんな知らないか~(寒)

ハッシーさんから頂いた帝王♀をたかパパさんに託し
たかパパさんから帝王ニョロが
帰還しました!

全部で6頭^ ^

ノルマは親越えの100UPだそうですよ><

90upの個体をまだ出したことがない自分としては厳しいなあ・・・


でもガンバルンバ^_^



帝王ヒラタ | コメント:8 |

かっつさんプレとパプ羽化

みなさん、こんにちは!

かっつさんのプレ始まってますよ~

皆さんと同じように
かっつさんのプレバナー広告を貼り付けようと思いパソコンをいじっていましたが貼り付けられず、自宅のデスクトップ画面になってしまいました(汗)










さて、クワネタです。

我が家のパプ先日羽化してましたので
掘り掘りしてみました。

嫌な予感を持ちながらも判別が出来ない自分は息子と一緒にホリホリ・・


ジャーン






門「お、これは♂か?」

息子「違うよ、♀だよ~」

門「ガーン😨終了~」

息子に判別してもらい後で本を開いて
みるとやっぱり♀😱


我が家は♀二頭しかいませんので
累代しゅう~りょ~う(汗)

先日東京に行ったときにもむし社でパプが売っているか確認しましたが売っていませんでした>_<

やっぱりパプも産地は揃えるべきですよね?

残念ですが終わりかな・・


パプキン | コメント:10 |

ノコ♀確認orその他もろもろ

皆さんこんにちは!

昨日、またまたノコの♀生存確認しました!

あ、その前にお世話になってます、
かっつさん、プレしてますよ~

応募もうすぐです~🎵

またまたその前に、プレに出すスラウェシを選別していたのですが虫部屋に行くとスラウェシが外に∑(゚Д゚)

「あ~ヤベェやっちまったなあ(汗)」

と思いケースの上に置いてあるスラウェシを持ち上げると何やらキーホルダー的な感じが・・

まんまとうちの小僧に騙されました(笑)

そして、ノコ確認!

三頭いたのですが、そのうちの一頭は
★に・・

ですが二頭はまだ生きています、わかりますかね?暖かくなり段々元気になっているような⁉︎

そしてついでにノコ以外のケースを見ると木屑が飛び出している材が。
割って見るとコガネムシのサナギでしょうか?クネクネしてました^^;

そしてそして、家族で海へ散歩^_^

晴れた日の海、山はホントに気持ちが
良いです(^_^)v

しかし、我が地元の海岸沿いはトンビやカラスがたくさん飛行しているため、かなり危ないのです(汗)

以前、因縁のマックを持って海岸で食べていたところトンビにバーガーを強奪されました(大汗)

実は馬鹿な大人が餌付けをしているんですね( ̄Д ̄)ノ
マナーというかそういうのがわからない
奴が多くて困りますね( ̄Д ̄)ノ

また愚痴っぽくなるのでやめますが(笑)

以上でした~(^o^)/





















ノコギリクワガタ | コメント:4 |

二度あることは三度ある⁇

みなさん、こんばんは!


タイトルどおりです

昨日のニョロまた脱走しました (大汗)

いま、また格闘中です。







電気に透かして黒っぽくなっている両サイドにメスを入れます。






いました、いました(~_~;)













まだ潜ろうとしていましたが

なんとか確保‼︎


もう三度目は無いようにネジ式のボトルに入れました;^_^A
ダイオウヒラタクワガタ | コメント:8 |

凄く太い食痕(汗)ラッキー7?

みなさん、こんばんは!

昨晩、夜も更けた午前0時前。
ちよっとだけクワの世話をしようと
クワ部屋へ・・

2~3頭の餌替えかマット替えをしようと
用意していたところ何やら聞きなれない
音が・・・?

「ガジガジ・・?ギラギラ・・?」

物音がする方に耳を澄ませて蓋を開けてみると・・




何かの幼虫が脱出・・((((;゚Д゚)))))))

ボトルをひっくり返し探せど探せど
幼虫は見つからず・・
よ~く耳を澄ませてもう一度発砲の方に目をやると・・∑(゚Д゚)







いました、いました;^_^A

発砲の厚みの部分に潜んでいました。

ようやく確保‼︎





もとに戻したのはいいのですがラベルも
食い破られていましたので何の個体かわかりません^^;

オマケに綺麗な食痕が・・・!?(・_・;?

7と書いてあるのでしょうか?
上手いこと作りましたね(笑)

こんなの初めて見ました、でもニョロは
ボトルから落ちた衝撃でしょうか?
何か黒ずんでいるような気がします・・・囧rz

真夜中の大捕物でした・・(^ ^)

クワガタ | コメント:16 |

トカラノコ♀第一号

みなさん、こんばんは!

昨日羽化してました🎵

何だかこの色見たら

ゾクゾクッとしました^ ^

何故だろう✨




トカラノコギリ | コメント:8 |

♂がいないと言いながら・・

みなさん、こんにちは!

今日もいい天気ですね!
天気が良いと気持ちがいいです^ ^


先日、アルキデスヒラタの♂が
あまりいないと記事にしたと
思っていたのですが・・(苦笑)

♂三頭いました!

何だかんだ言いながら♂三頭羽化しました(汗)

サイズは全部70mm台でした^^;

一頭は羽パカではなく不全。

短歯と長歯ですかね??

どこまでが短歯、中歯、長歯の分別が
できませんが・・

ほとんど簡易温室には入れませんでしたので大顎が長くなりました。










アルキデスヒラタ | コメント:8 |

ブラックボックスと巨大動物たち

みなさん、こんにちは!


今日はいい天気でしたね^ ^
暑くて1日半袖でした!

我が家でもペアリング&産卵セットを
組み始めています!

そのセットを組む為に100均にブラックボックスを探しに行きましたが、買いたい時にこれがない(汗)

100均と言ってもダ⚪️ソーには無くて、セ⚪️アにあるんですよね!

しかし、そのセ⚪️アでも3回、足を運びましたが売切れでした^^;
近所のクワSHOPは、このブラックボックスで売っていますから、そこが買占めたのでしょうか?

何回行っても入荷していないので他の100均一で購入しました^ ^

今日は富士山の近くまで絶滅動物展を見に家族サービスでした^^;

自分は車にいましたが・・












用品 | コメント:6 |

雑なマクドとアトラスマット替えと赤ヒラタ

みなさん、こんばんは!

先日、マクドのホットケーキセットを注文しました。ドライブスルーで。
我が家は月二回利用していますが、このマクドまたやってくれました( ̄Д ̄)ノ


見事、上蓋に貼り付いています。

そしてフォークとナイフが1セット入っていない、バターが一つない(怒)

ナイフがない、バターがないのは前もあったんですよね、ここの店舗ww

なんなんですかね?
この体たらく?

商品を出すのが遅いと思いきや、まさかの入れ忘れ、注文して商品の渡しが早いかと思いきやクソまずいの出したり、袋に思いきり汚れが付いているorz

コーヒー無料券を貰い、コーヒー無料券だけ注文したら店員は明らかに嫌な顔ww

もうこの店舗は利用するのやめました

他の店舗はそんなことないのになあ囧

原田会長どーにかしてくれよ!

と愚痴はこのくらいにして・・

最近はクワブログではなくグチブログに
なってますが・・(苦笑)

さあ、気をとりなおして今朝アトラスマット交換しました。

12月の時点で26gのニョロです。
もう5ヶ月近く経ってます^^;

やっぱりセオリー通り2~3ヶ月くらいで
交換するべきなのでしょうね^^;

体重は30gにアップしてました^ ^

我が家は2ニョロしかいませんので
大事にいきたいですね!

そして昨年採集した赤ヒラタのケース交換。
産卵木を昨年からセットしたままでしたので見ると木屑が飛び出ています。

これは割るべしと思い割ったところ・・


まさかのボーズ^^;


赤ヒラタ♀がニョロ食べちゃったんでしょうかね?
何でも先手先手で打たないとダメですねww
















アトラスオオカブト | コメント:8 |

ボトルマジック

みなさん、こんばんは!


先日、ハッシーさんのパラワンを交換しました。

昨年末から800のボトルでひっぱりにひっぱって・・(汗)
いや、替え時を誤ったのですが😥

替え時が遅かったからなのか?少し掘り出したところ・・・

「で・デカい・・(汗)」

これは40、50はいっているなと思い2300のボトルに素早くマット詰め‼︎

体重を計ると、ま、まさかの…




「30g…」

仕方なく2300のボトルに入れてあげましたww
どうも我が家の個体は2300以上のボトルに入れてあるのは20gとか30gで伸びが悪いです^^;


これから50まで伸びるかな・・

まあ無理ですねww









ハッシーさん血統 | コメント:6 |

トラキクスヒラタ死亡遊戯

みなさん、こんばんは!

我が家のクワ達は続々と羽化、蛹化、死亡^^;しております(大汗)

タイトルにもある通りトラキクスヒラタ丸い繭状のものをつくっておりますが何故?でしょう。

繭状の蛹室を作る個体もいると聞きましたがトラキクスヒラタは違いますよね?

どうやらこれも終了かな^^;

ちょっと簡単に整理しますと最近亡くなるケースが多いです;^_^A

パラワン、帝王、ギラファ、スジ、アトラス、トラキクス、ルソン、コカブト、
・・

累代は一度はしたいものですがそう簡単にはいきませんね>_<




トラキクスヒラタ(終了) | コメント:8 |

緊急ルソン♀逝く

みなさん、こんにちは!

2013年5月羽化のルソンヒラタ♂♀を
5/3にセットしていましたが♀のみ逝ってしまいました(大汗)

襲われた形跡も無くフセツとれも無く
どうやら寿命だった模様です(涙)

セットするのが遅すぎましたね・・

誰か飼育していませんか?

ルソンもこれで終了の予感が・・




ルソンヒラタ | コメント:8 |

アウトレットにクワに川奈ホテル

みなさん、こんばんは!


GWいかがお過ごしでしょうか?
クワ作業の時間は少しとれて
いますが他の時間は取れませんww

ほとんど家族との時間で自分の時間が
欲しいですね^^;

さて、今日は家族サービスの内容とクワマット交換の内容です。

昨日は嫁さんと御殿場アウトレットへ!
開店後1時間以内に行ったにもかかわらずチョ混みでしたΣ(゚д゚lll)

戦利品は嫁さんのシャツ一枚のみ^^;

そしてクワマット交換、ミンダナオヒラタ33gでした・・(苦笑)
他にも何頭か替えましたが結果が思うようではなく写真一枚のみ^^;

そして本日5/5は息子の誕生日!
10歳になりました
雨予報だったので明日にしようという
言葉も息子は聞きいる耳を持たず
仕方なく私運転のもと
昨年と同じ川奈ホテルへ・・

やっぱり運転中雨がかなり降ってきましたが食事は美味しかったですね!

しかしその後雨の中外にあるブランコに
乗りたいと駄々をこね雨の中濡れたブランコを漕いでいました(大汗)

昨日熱があったにもかかわらず言う事を
きかず食事中も携帯ゲーム、帰りの車でも携帯ゲーム( ̄Д ̄)ノ

息子と嫁さんと三人で出かけると必ず自分が息子にカミナリを落とし息子と大ゲンカww

息子にとっても自分にとっても嫌な誕生日となったことでしょう(苦笑)













ミンダナオヒラタ | コメント:10 |
| ホーム |