妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

事故

みなさん、こんばんは!

今日は雨ですね><
雨の日は楽しくないです。

先日、簡易温室の棚を確認した所
事故が発生してましたΣ(゚д゚lll)

見て下さい写真を・・

棚をほとんど揺らしたりすることは
ないのですが、ボトルが一本倒れ
ヒーターの上に落ちてグニャリと
曲がっていました・・

中にいたニョロはその熱で亡くなったのでしょうか?黒くなってました(・_・;

ボトルも熱くなっていましたがとりあえず火事にならなくて良かったですf^_^;)

クワガタ飼育で火事なんて言ったら・・
恐ろしや恐ろしや((((;゚Д゚)))))))






用品 | コメント:16 |

また増えた


みなさん、こんにちは!


休みの日はせいせいとクワ世話が出来るのでありがたいですね^ ^

写真上二枚はニジのマット替え、一頭は
やけに頭がデカイんですが本当にニジなのかな^^;

あとの三枚も先日交換&生存確認したニジ!

マットを捨てようと思い蓋を開けると木屑が吹き出してました^^;

そこからまた更に二頭追加です^^;

これでニジ全部で何頭になったのだろう?もう取りこぼしはないと思うけど・・

少しずつ増えてます^^;
今年はブリしなくても良いかなあ^ ^















ニジイロクワガタ | コメント:8 |

購入

みなさん、こんにちは!

最近は如何お過ごしでしょうか?

ここ2~3日は暖かく過ごしやすいですね!

先日、東京へ行ってきました。

まあキックの試合とむし社とクワ友の俺のクワブログ
yoko3に会いにですが!

やはり買ってしまいました^^;

用品と妻と息子にお土産を買い
ご機嫌を取るために^ ^

もちろん生体は買いませんでしたよ^^;







用品 | コメント:10 |

パプ羽化&蛹

みなさん、おはようございます!


確か1月にむし社で購入したパプ赤の二頭のうち一頭羽化しました!

12月孵化で4月羽化って早くないですか⁉︎

大きいのか色も形もいいのかわかりませんがとりあえず羽化しましたので良かったです。

もう一頭は蛹ですがこれも大丈夫でしょうね。








パプキン | コメント:12 |

期待の♂が・・

みなさん、こんばんは!


期待の♂お亡くなりになりました(涙)

ハッシーさんに頂いたパラワンです・・

蓋を開けたら必ず威嚇してました・・

フセツ二本取れていましたので寿命だったのでしょうか・・

パラワンうちのはあまり上手くいっていないんですよね(~_~;)

残りのニョロ何頭いるのだろう?

小さくてもいいから成虫になってほしいですね。




ハッシーさん血統 | コメント:10 |

やってしまった(汗)

みなさん、こんばんは!


今日の午前中はマット替えや餌替えをしましたがやってしまいました(ー ー;)

止まり木?にカビが発生していたため熱湯で消毒と思いクリアボトルに入れていた止まり木?に発射!

やってしまいました(ー ー;)








熱湯には耐えられないかなと思っていましたが2300ボトル見事に潰してしまいました(ー ー;)

用品 | コメント:10 |

脅威の体重

みなさん、こんにちは!

アマミシカの交換を最近しました。

脅威の体重測定です!

こんな感じでした。









まあ、こんなものなのかな??

まだまだ成長する余地ありだと

思いますが、無事に成長して

その勇姿を見せてほしいですね!
アマミシカ | コメント:10 |

羽パカ

みなさん、こんばんは!

まだ明るいですが^^;

スマトラパリー羽化しました。

かなりの羽パカですT_T

やはり羽パカは残念で心苦しいですね

蛹になって黒くなるまでは完品のような

気がしましたが何故なんでしょうか⁉︎

やっぱり小さくても完品して

ほしいです。



スマトラパリー | コメント:8 |

顎なし

みなさん、こんばんは!


越冬したコクワです。
我が家には♂二頭♀3頭いますが
そのうちの一頭ずつです。

無事に堕ちることなく越冬した
模様です!

♀のコクワは10月のバザーで
人から頂いたものですが
ちゃんと生きていました!




コクワガタ | コメント:8 |

ノコ三昧

みなさん、こんばんは!

やっぱりクワガタの世話、用品の片付けなどは休みの日にしかジックリ出来ませんねf^_^;

今日はボトル洗い、ノコマットの交換、ノコエサ交換をしました!

ノコ♀3頭まだ生きているんですよね!

写真の真ん中一頭は顎をずっと閉じたままでしたので死んでいるのかと思いきや・・・

生きていましたね^^;

全く動かなかったので危うく埋めるとこでした。

もう一枚はノコ幼虫三頭です。

一頭だけものすごく小さいのがいますが
わかりますでしょうか?

初令ぽいです。

残り二頭は2gぐらいです
全然成長していませんね^^;





ノコギリクワガタ | コメント:8 |

ミンダ交換

みなさん、こんばんは!

12/7時点で47gあった、ミンダナオヒラタの交換をしました。

本来ならもっと早く交換するべきですよね?

遅いですよね^^;

大体今迄交換した幼虫は全て減量していたみたいです(・・;)

今回交換したミンダナオは押入れの上の方に置いていましたが外側とボトルの上の方は殆ど食べていませんでした。

真ん中で居食いしてたような状態でした。

さて気になる体重は⁉︎




おっと増えていましたね😄

3200のボトルを使用していたかいがあったでしょうか!

がしかし、またしても50の壁を超えられず・・

次回にお預けです(^^)/~~~

ミンダナオヒラタ | コメント:8 |

計量とオカザイル

みなさん、こんにちは!

一昨日トカラノコ三頭の交換をしました!

見てのとおりです^^;

5gの多いこと・・

あ、ついでに!

今日出張に行ったらこんなの走ってました( ? _ ? )

オカザイルでは無くEXILEのトラックですね!

女子高校生のみなさん(ボヤッキー風に)がヤバイよヤバイよと出川のように叫んでいたので写真を撮ってみました^_^









トカラノコギリ | コメント:6 |

ミヤマ羽化⁉︎

みなさん、こんばんは!


何日か前にミヤマの生存確認&マット替えを行いました。

何の変哲もない、お馴染みのブラックボックスです。

蓋を開けると・・・
クワガタがひっくり返っています(汗)

あれ、ミヤマもう羽化したか???

そんなはずはないと思い蓋を閉め蓋の名前を確認、やはりミヤマと書いてあります・・^^;

ひっくり返った♀を確認すると、オオクワの♀のような・・?

このミヤマボックスは何ヶ月も開けることなく放置~

何故ここにいたのか不思議ですが、とりあえずマット交換!

結局あれだけいたミヤマも三頭?しかいなくなってしまいました^^;

体重もイマイチですね。

















ミヤマクワガタ | コメント:8 |

スラウェシ♂羽化

みなさん、こんばんは!


いいともが終わりタモロスしてます(T_T)
昼は自宅に帰り特に見る訳でも無くチャンネル合わせていましたからね

さて、クワネタです!

うちは、もう羽化ラッシュです^ ^
サイズは対したことないですが
♂が羽化すると嬉しいものです👌

写真は新スラウェシとひろさんアチェを
並べたところです。
う~ん、アチェ来年こそは90up目指すぞ!









新スラウェシヒラタ | コメント:8 |

伊豆下田~天城越え

みなさん、こんばんは!

世の中には変な人がたくさんいますね~

みなさんも気をつけてくださいねf^_^;

さて今夜はクワネタはありません。

ここ数年、恒例の下田ネタです!

この時期になると「風の花車」と言う

下田の海遊公園一面を風車で飾ります。

それを目当てに下田と天城越えで有名な「浄蓮の滝」に行ってきました!

今夜は写真がメインです。上手く撮れま

せんでしたので伝わらないかもしれませんが^^;

お近くに来られたら是非!綺麗な海と風車を見に行ってみてくださいね^ ^

あと下田は「さんま寿司」も!
























クワ以外 | コメント:7 |

ちょっと愚痴らせて…とトカラノコ

みなさん、こんにちは!

元気ですかー❗️

今日は朝、寝起きから嫌な事がありまし

た💢ちょっと愚痴っぽく汚い言葉が出

てきますので

見たくない方はスルーしてくださいね(汗)
今朝、組長と言われるババアが集金と称して尋ねてきました。

息子が休みに入ってからは自分は出勤前の8時半くらいまで寝ています。

今朝はそのピンポン3回目で起きましたが、ドアホンのモニターで見ると見た事がない
ババアが立っています。また押し売りかと思い出るのをやめましたが、しつこく子供みたいに20回以上は押しまくっていました。(基本、我が家は押し売りで嫌な目にあった為、相手の正体がわからないと出ません。)

午後に払うからと伝え午後になりババアの自宅に行き言いたい事をいいましたが
ババア一筋縄ではいきませんね><

当初10回訪ねてきたと言っていましたが
実際は4回、誰もいなかったらポストに手紙を書いて置いて置くだとか20回は鳴らすのは失礼だよとかいいましたが、あまり聞く耳持たず😡

家にいるのだったら声を聞かせてくれればいいのにとか組長の役は大変だとかアパートの住人は出てくれないので階段を何回も登りおりしたとかババアの愚痴が
始まりました。

その都度、おたくの人相が悪いから不審者だと思ったとか階段の上り下りが嫌だったら息子達に一緒に住んでもらえとかいいましたがババア暇だから口が減らないですね😤

町内のそういう役は順番に回ってくるものだからしょうがないですよね?

結局最後はいなかったらポストにメモを入れて置くと言う事になりましたが、こういう人間って人を見てこういうことをするんでしょうね。

や◯ざのお宅だったら20回も鳴らさないでしょうしね。
挨拶しても無視するし裏のジジイは自宅の駐車場でゴミを毎日燃やすし灰や煙が入ってくるため窓を開けられませんww田舎は景色が良いだけで人間性が悪い奴はたくさんいますね。
ホント朝から嫌な目にあいました囧rz

さて話題変わりトカラノコです!

一昨日二頭だけ交換しました^ ^

体重は御覧の通りです。あまり大きくないような気がしますが残りわずかまくって大歯を見せて欲しいです!

すいませんクワ記事少なくなりましたm(__)m





トカラノコギリ | コメント:12 |

菌糸ビン

みなさん、こんにちは!

10月に詰めた菌糸ビン2300です。

菌糸詰め詰めは力の加減が分からず

たま~に菌糸が全く回らないのが

出てきます(汗)

つい一ヶ月前まではこんなんでは

ありませんでしたが現在は見事

周りました!

御覧下さい

どうですか~

見事ですね^ ^





用品 | コメント:12 |

アチェ羽化

みなさん、こんばんは!

スマトラアチェ無事に羽化しました。

目視ですが80upぐらいでしょうか^^;

サイズは次世代で頑張ります!



ひろさん血統 | コメント:8 |

増種②

みなさん、こんばんは!

もう二月のことになりましたが、

縁あってジャリさんにお譲りいただきま

したp(^_^)q

オオクワ、ヒラタ、ミヤマ、ノコギリ、

コクワ、カブトと日本産クワガタを

沢山飼育してきましたがこれで日本産は

フィニッシュでしょう!

それはアマミシカクワガタです👍

今迄シカクワは日本にいないと思ってい

ましたがそうではなかったようです^^;

まだまだ勉強不足ですね・・

ジャリさん、貴重な幼虫ありがとうござ

いましたm(_ _)m

大事に育てます!










アマミシカ | コメント:10 |
| ホーム |