妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。



スポンサー広告 |

こんなのってあり!?

みなさん、こんばんは!


今日は昨日交換しました、ミンダナオヒラタです。

データ7/4割り出し7/24菌糸1本目投入
   10/21 46g 菌糸2本目投入
   1/27 45g 掘り起こしましたがマットも菌糸もセットしていなかったため
         掘り起こしたビンで1日待機。
   1/28 39g(写真1枚目)1日で6gの減量


 えええっ〜!!

1日で6gの減量ってそんなのあるんですか!?

失敗したなあ〜すぐ替えればよかった((´;ω;`)
IMG_8575_minnda 2

IMG_8576_ミンだ1

ミンダナオヒラタ | コメント:16 |

アトラス

みなさん、こんばんは!



コメ返より先に記事アップが先になっています。
ごめんなさいm(__)m

時系列ではありませんが闇雲に記事アップします(笑)

12/30時点でのアトラスオオカブトの幼虫2頭です。
前回より4g~5gの体重増だと思います。

しかもこの2頭は写真に写っている百均ケースでの2頭まとめての飼育!

個別に飼育していた2頭より体重アップしてます
他2頭は7g程減だったかな(汗)
なんだかどっちがどっちだかわかんなくなってきた・・
あれ良く見たらこれ国産かなあ
まあカブトは大体でいきましょう~(笑)

IMG_8382_アトラス2

IMG_8381_アトラス1

アトラスオオカブト(終了) | コメント:10 |

河へ

みなさん、こんばんは!

いつもコメント、訪問して下さりありがとうございます。

最近かなり、じいさん化しており鏡を見なくなったせいかかなり辱めを受けております。
昨年はユニクロのポロシャツを裏表反対に着たままヨーカ堂に買い物に行ったり
食べかすをつけて外に出たり、チャック開けたままとか今日はワイシャツのボタンを
ひとつずつ互い違いにつけてました(自爆)

パソ、携帯を替えてから勝手がいかず記事アップ、コメ返がサクサクいきませんが堪忍してください(礼)

12月にも採集行ったり写真もバシバシ撮ったりしてるんですけど順番とか考えていると
アップできなくなるんで最近の奴アップします(笑)

ついこの間材割の先生に教わった地元の河川敷に行ってきました。
まだ背丈以上の草が生えており材割には困難な状況でした。
その辺をプラプラしましたが相変わらずどこを見ていいのか
どれが材なのかわからずチクチクした草にやられながら退散しました。
ここはこれで昨年から4回目なんですけどね・・
相変わらず進歩してませんわ・・(´;ω;`) 








IMG_8554_河川敷

IMG_8555_課せ時期

材割採集 | コメント:10 |

アチェ交換

みなさん、こんばんは!


先日のブータン交換の時にどーしても交換したく

交換しました。ひろさんアチェです!

「これはかなり大きいぞ〜♫」

「50gは、いっているな〜」

と思い交換!!

いざ測定〜♫




な、なんと〜



ガックリの33gでした(@_@。  次の交換で期待です!


日曜日は7月以来の東京へ〜楽しみだなあ!!

IMG_8567_ひろ3

ひろさん血統 | コメント:10 |

祝!!自分

みなさん、こんばんは!

パソコンサクサク動くようになりましたが違うパソコンなので

アップに手間取りますね〜(汗)

今日は自分が生まれた41回目の誕生日!

もうおっさんです(#^.^#)

父親、母親、妹と揉めて来ましたからまあ悪い1日でしたね(笑)

さあクワ飼育です!

久々ですね、クワのアップ写真は(^^)

ブータンですが11/10の時点で28gだった個体。

だいぶ喰い上がっていたので替えたくて替えたくて(笑)

替える前に見たときはこれは大きいぞ〜と

思っていたのですがいざ替えてみるとこんな感じでした。

「ガッカリ・・」でした。

何ででしょうね?ボトルに入っていたときは35gに見えたのに・・

さあ今日から41歳また明日も頑張るぞ〜!







IMG_8564_ブータン


2IMG_8565_ブータン




ブータンアンタエウス | コメント:18 |

記録

みなさん、こんばんは❗️

データ移行したパソコンはノートパソコンなので開くのが面倒ですね…ですからスマホからのアップです。

今日は久しぶりにクワガタの世話を3時間から4時間はやりました。

地元ノコギリの生存確認!♀1頭亡くなっていました。残り♀2頭かな。
ミヤマ♀1頭確認!
コクワは確認せず^^;

そして我が家の外産ヒラタ達!
幼虫パラワンとダイオウぷよぷよ病?ブヨブヨ病か^^;^^;10頭前後は消滅もしくは黒くなってました(涙)
クワガタ | コメント:14 |

今年初の富士山

みなさん、こんばんは!

今年初の富士山です。

1/3の写真ですけど・・・

やっと、どうにか写真アップできました(汗)

パソコンむずいですね・・




クワ以外 |

戻りました

みなさん、こんばんは!


やはりスマホでのアップは難しいですね・・(汗)

で、動かないパソコンを新しいパソコンにデータ移行してきました。

が!?画像縮小の縮小した画像がどこにあるのかわかりません(汗)

だから画像アップはまだ先になりそうです。

機械は難しいですね・・

まあとりあえずパソコンがサクサク動くようになったのでよかったよかった(笑)
未分類 |

まだ生きてる

みなさん、こんばんは❗️

スマホでは写真アップの仕方がイマイチわかりませんので写真無しです。

今日は外飼育をしているミヤマクワガタの♀の生存確認をしました。

フセツは3つ程取れていましたが微かに動いていました。五年前までは夏の二ヶ月でお亡くなりになると思っていたクワガタ達!長生きですね‼︎

そしてアトラスの幼虫達も確認して見ました。前回確認したとき30gだった幼虫2頭、27と23に減量してました>_<
ミヤマクワガタ |

夏の寄付

みなさん、こんばんは❗️

何とかスマホから…

パソコンに保存していた写真から。
オオクワガタを寄付した時のお礼の手紙です。


スマホだとカテゴリの増やし方もコメの開け方もわかりませんね^^;



未分類 |

位置情報が何とかかんとか・・

みなさん、こんにちは!

スマホで写真を撮ったので久々に
クワネタをと思いましたが、位置情報を
なんとかかんとか出たのでアップするのをやめましたww
アップする気まんまんなんですけどね^^;
パソコン動かないのでどうしようもない
つぶやき |

修理かデータ移行

パソコン全く動きません>_<
なのでスマホから初投稿です。
写真がないのでクワガタネタはありませんww
このfc2にはカウンター機能がありますよね?
これって訪問してくれる方がいるのにゼロなのは何でですかね?二週間ぐらいゼロです
未分類 |

パソコン動かない

みなさん、こんばんは!

あけましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い申し上げます(礼)

早速なのですがパソコン動きません(大汗)

コメント返事もまだなのですが申し訳ありません。

携帯もスマホに変えたのですが操作がままなりません。

携帯で記事アップが出来ればと思うのですが

まだそのレベルまでは先が遠いです。

パソコンが動き次第アップコメ返したいと思います。

重ね重ねお詫び申し上げます(礼)

本年も「妖刀村正ドルクス属バカ一代」及び「門」をどうぞ宜しくお願い申し上げます(礼)
未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
| ホーム |
