妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

増種 ニシヤマイ

みなさん、こんばんは!


また増種です。

て言っても10月の話ですけどね(笑)

息子の小学校のバザーで購入しました息子が。

ギラファノコギリクワガタ ニシヤマイ♂73mmです。

♀がいないためペアリングはできませんww

ニシヤマイって中々いないですよね・・・


IMG_8217_ギラファ

ギラファ ニシヤマイ(終了) | コメント:14 | トラックバック:0 |

ニジ孵化

みなさん、こんばんは!

先日、またまたニジが孵化しました。

このニジはうめぞーさんにいただいた個体で

まだ卵が10個程弱ぐらい残っています。

2日前にも2頭孵化しています。

孵化温度はは上がって18,9度ぐらいで下がって13、14、15度ぐらいですかね。

そんな温度でも孵化するんですね!

まだまだ孵化しそうです♪




IMG_8188_ニジ孵化

うめぞーさん血統 | コメント:6 | トラックバック:0 |

昨日びわが着弾!!

みなさん、こんばんは!


昨日、ひでのぱぱさんのブログ開設2周年記念プレで当選いたしました、いつも仲良くさせていただいている

田舎っぺさんからの産直びわが届きました♪(おい、おい(笑))

中身は何かと言うと「産直びわ」



IMG_8262_田舎っぺさん①



ではなく、これで~す!!


IMG_8263_田舎っぺさん②


これではわかりませんね!?

ズームアップして見ます!!




IMG_8264_田舎っぺさん③


みなさん、もうお分かりですね!?


そう、能勢YG×信玄血統の50.8mm♀ちゃんですそしておまけに、

な、な、な、なんと!!

巷で噂のバウバウパウダー(汗)

いやギンパウことギンギンパウダー??

をつけていただきました♪

IMG_8265_田舎っぺさん④


ひでのぱぱさん、田舎っぺさん

これで自分もYGブリーダーの仲間入りが来夏できそうです。

ありがとうございました!!
田舎っぺさん血統 | コメント:12 | トラックバック:0 |

今日の富士山

みなさん、こんばんは!

昨日から喉痛いです><

パブロをン昨日今日と飲んでますが

なんかヤバイです。

今日はクワネタありません。

コメントも明日以降にさせてください。

申し訳ございません(礼)


IMG_8252_フジ1


IMG_8251_フジ2


IMG_8261_フジ3

クワ以外 | トラックバック:0 |

トカラ計測

みなさん、こんにちは!


この間クワ友さんのBeechanさんに頂いたトカラノコの計測をしてみました。


全頭6gの残念な結果でした><

やっぱり10L300円の安マットではダメなのかな(汗)

5L千円のを調達しようかな?

それともやっぱり菌糸かな・・

最近は外産ばかりですが国産もがんばろうかな!?


IMG_8181_トカラ計測

トカラノコギリ | コメント:16 | トラックバック:0 |

9月に着弾した記事

みなさん、こんばんは!


9月にフラッシュライトと一緒に着弾したものです。

それはスマトラアチェ♀46mmでした。

あらかじめ家にいた♂83mmとペアリングを済まし、

産卵もすませております。

ケースから出したところ顎が欠けてました(汗)

産卵結果は卵2個の幼虫7頭です。

卵はダメみたいですが

とりあえず家のアチェ累代できるので良かったです!


IMG_8209_新スマ

IMG_8176_新スマ2

スマトラヒラタアチェ | コメント:12 | トラックバック:0 |

メモリディスク領域不足

みなさん、こんばんは!


パソコンメモリディスク領域不足だそうです。

ディスククリーンアップ6時間してます。

まだ終わりません。

申し訳ありませんコメ返遅れます(礼)
挨拶 | トラックバック:0 |

9月のフラッシュライト

みなさん、こんばんは!


確か9月に着弾して記事をUPせずにそのままだったフラッシュライト。

サンウェイマンC21Cの830ルーメンです。

クワガタ採集に行かなくなったため今は専ら床下にある菌糸ビンを

覗くのと息子の夜間リレー練習で使っていました(笑)

これからは菌糸ビンを室内に上げるので使うこともないでしょう。

春まではお休みです。

これで800ルーメンのフラッシュライト2本揃いました。

来年の春が楽しみだ!



※いまいち使い方もわからずショボイ記事写真ですが持ちやすく明るく操作しやすい
モデルです。採集にはもってこいのライトです。
気になった方はポチるのもありですよ~


IMG_8168_サンウェイマン1

IMG_8169_サンウェイマン2

IMG_8172_サンウェイマン4

IMG_8171_サンウェイマン3

フラッシュライト | コメント:12 | トラックバック:0 |

きのこ

みなさん、こんばんは!


この季節嫌ですね~

放っておいたらキノコがいっぱい(汗)

幼虫に栄養がいかなくなる。

かといって毎日毎日蓋をとって見てばかり

いると幼虫にはよくない。

ほどほどチェックがいいんでしょうね。



IMG_8139_カブトキノコ2

IMG_8175_キノコ


キノコ | コメント:14 | トラックバック:0 |

トラキクスヒラタクワガタ

みなさん、こんばんは!


着弾、増種の順番が違いますが・・・

先日のKUWATA購入の幼虫はボルネオのトラキクスヒラタクワガタでした!

♂♀はわかりませんが、とりあえず購入です。

めずらしいと言っていたので・・・




IMG_8145_トラキクスヒラタ

トラキクスヒラタ(終了) | コメント:14 | トラックバック:0 |

ブータンアンタエウス

みなさん、こんばんは!


家の数少ないオオクワを紹介します。

ブータンアンテです。

5月から6月にかけてブータンアンテを3頭購入しました。

あまり喰い上がっていませんでしたが、菌糸劣化などを考慮し交換することに。

まずそのうちの1頭です。(1枚目は産地名)

2枚目から♀菌糸にまかれてお亡くなりに(汗)

3枚目♀羽化してました!

4枚目♂28gまだまだ成長しそうです。

♂1頭♀2頭で購入しましたがとりあえず

♂♀1頭ずつ生きているので♂頑張って羽化してほしいです!


IMG_8152_ぶーたん1

IMG_8135_ぶーたん4

IMG_8151_ぶーたん2

IMG_8149_ぶーたん3

ブータンアンタエウス | コメント:8 | トラックバック:0 |

2013秋 横浜KUWATA

みなさん、こんばんは!


11/3のことですが・・・遅くなりました><

横浜KUWATAに行ってきました!もちろん車で。

メインは妻の買い物・・(汗)いやKUWATAです。

ちょうど横浜に入ったのが13時過ぎ、会場入りしたのが13時40分頃だったかな・・?

自分がブログを始めた当初からお世話になっている「えたくわのクワガタ三昧」で

おなじみのえたくわさんにお会いしてきました♪

自分があまり時間がないにも関わらずお会いしていただきましてありがとうございました(礼)

短いお時間でしたがクワ話を堪能できました!

もっとゆっくり次回はお話させていただきたいと思います!!

あまりにも時間がないため20分ぐらいでしょうか?生体、用品を確認!

少し購入(汗)

そして妻のお目当ての場所へという慌しいKUWATAでした。

購入したものが2枚目3枚目となります。

購入してえたくわさんのブログを拝見させていただいたのですが

なにも購入しなかったという。

さすがですね!!あの誘惑には勝てず、せっかく来たのだから

買わなくては損みたいな感覚で衝動買いしてしまいました(大汗)

次は大人の紳士えたくわさんを見習って衝動買いはやめておこうと

思います。

とても楽しい1日を過ごせました♪ありがとうございます(礼)

帰りは狩場インターのところを3回ほど通り過ぎ帰るのが8時過ぎに

なってしまいました。

相変わらず横浜は運転なれません・・

飼育の腕と運転の腕を磨かなければ(笑)





IMG_8144_2013秋KUWATA3

IMG_8146_2013秋KUWATA2

IMG_8163_2013秋KUWATA

イベント | コメント:14 | トラックバック:0 |

YGもう一度計ってみた

みなさん、こんばんは!

寒くなりましたね~><

相変わらず写真撮り、縮小して、保存してという作業がうまくいかない門ですが・・(汗)

もうちょっとテキパキできるようになりたいんですがね。

今日は夜になり、息子と約束していたクワの世話をしました。

まあ餌の食いは悪くなってきているのですが、一応確認のためひとつひとつ

見ていたところ気になった個体。

そう、あおさんYG!!

以前測定したときは77mmでしたが何かデカイな~と思い

「おい、息子なんかデカくないか?」

「そうだね、測ってみれば!」

「そうだな!!」

この息子との会話をして改めて計測!

「あれ、YGこの前より大きくなってる!?」

なんか嬉しさ倍増♪

以前は測り方が悪かったのかな?

自分の測り方がいいのか悪いのか何とも言えませんので

この記事を見て下さった方に判定していただこうと

思います。

もし越えている判定が出ましたら俄然やる気でます~♪

よろしくお願いします(礼)




あおさん血統 能勢YG | コメント:12 | トラックバック:0 |

覗いてやがる(笑)

みなさん、こんばんは!

先日穴の開いた800の菌糸ビンに移し替えたミンダナオヒラタ!

何gかわすれちゃったな・・

頭から入れたにもかかわらずこっちを向いて見ています(笑)

中々潜りません。

まあ、そのうち潜るだろう(笑)


IMG_8148_ミンダ

ミンダナオヒラタ | コメント:10 | トラックバック:0 |

仕入れ、ニジA、ニジB、新スラ、まとめて

みなさん、こんばんは!

あれをやってこれをやってと考えていたらブログも

先に進まないのでまとめて記します!


まず冬にむけての仕入れオオヒラブロックと1次発酵マットを

フジコンから成虫用には1次発酵がいいとのことで50L購入

そしてブロックを6ブロック購入これで夏から20ブロックは詰める

ことになるかな。


IMG_8082_仕入れ


そしてうめぞーさんニジAライン、なんだかんだいって結局20近く卵は採れたかな♪

そのうち5頭ぐらい幼虫にはなっていたはず!

IMG_8088_ニジ2


そしてうめぞーさんBラインこれは卵6個、うめぞーさん♂と地元SHOPの♀をペアリングしたもの。

すべてニジはマットから採卵。材からは採れませんでした・・

あ!材からは気持ちわるい幼虫が採れました(笑)



IMG_8090_ニジ1


そして最後にBLACK OUTでペアで購入したスラウェシヒラタの♀。

動かないと思って触ったら半分になってしまいました><

これでBLACK OUTで購入したスラウェシ成虫はいなくなりました・・


丁重に土に帰してあげました。

以上です。最後まで読んでくださいましてありがとうございました(礼)

IMG_8089_新スラ

うめぞーさん血統 | コメント:10 | トラックバック:0 |

我が家の本命材割採集!?

みなさん、こんばんは!


10月末に息子と2人で材割に行ってきました。

カメラを忘れたため自宅での撮影となりました。

行ってきた後にセーケンさん、ひろさん、masaさんのオオクワGET採集記事には

遠く及びませんが結果だけ書くことにします。

結果 成虫コクワ1頭

   なんだかわからない幼虫2頭でした。


ボーズではなかったので良かったと思います。


次はヒラタを材割GETしたいと思います。




IMG_8065_本命材割

IMG_8068_本命材割2

IMG_8070_本命材割3

材割採集 | コメント:18 | トラックバック:0 |

息子撮影、我が家のクワガタたち!

みなさん、こんばんは!

昨日、息子とクワの世話をして、その際息子がどうしても自分が撮った写真を

ブログに載せてくれと言うのであまり意味ないですが載せることにしました。

1枚目は自分が撮りました。

後は全て息子撮影です・・

ちょっと変わった息子でありましてたまに自分の鼻の穴の写真や

歯茎を撮影してます(笑)

今回はそのような写真はございませんのでご安心ください。

ブレているのもありますがご容赦ください(礼)


IMG_8112_息子撮影①

IMG_8114_息子撮影②

IMG_8118_息子撮影⑤

IMG_8116_息子撮影③

IMG_8117_息子撮影④

IMG_8122_息子撮影⑨

IMG_8115_息子撮影⑩

IMG_8120_息子撮影⑦

IMG_8119_息子撮影⑥

IMG_8121_息子撮影⑧

クワガタ | コメント:10 | トラックバック:0 |

これは初歩的なミス??

みなさん、こんばんは!


みなさん、この3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

自分は家族サービス他、家の片付けなど諸々忙しくクワ

飼育ができずにいました(汗)

コメ返も遅れております。申し訳ございません(礼)

それで先ほど菌糸ビンへの交換を何本かしておりました。

がアルキデス幼虫を交換し先程確認したところ写真のように

なっていました・・・

これは体の大きさに比べて穴が小さすぎて窒息してしまい

黒くなってしまったのでしょうか??

アルキを投入して1時間から2時間後の写真です。。。

まいったなあ

アルキはあまり産まなかったんですよね

初歩的なミスですね・・(冷汗)

IMG_8124_アルキ幼虫

アルキデスヒラタ | コメント:6 | トラックバック:0 |

うわっ!?こんなのはじめてだ!!!

みなさん、こんばんは!

日に日に寒くなっております、風邪などはお引きになってないでしょうか?

先日、ニジイロクワガタの割り出しをしました。

材には産んでなさそうでしたが希望は薄いですが材を割って見たくて割ってみました。

まず1回目はざっくりと割ってみます。


そうすると大きい食痕が、


キターッッ!!

IMG_8073_おむし


そして第二回目!


うほっ!!


IMG_8074_おむし2


そして第3回目!


出たーっっっ!!!!!!!

IMG_8076_おむし3


なんじゃこりゃーーーーーーー


IMG_8078_おむし4


どうみてもニジの幼虫ではないですよね


IMG_8081_おむし5

何度みても気持ち悪いわ~

なので庭にすててやりました。。。

ガックリ
クワ以外 | コメント:20 | トラックバック:0 |
| ホーム |