妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

皮ヒラタ羽化

みなさん、こんばんは!



先日の皮ヒラタ羽化しました。

みなさんのアドバイスどおり皮を剥がしましたが、

ダメだったようです。

残念ですが仕方ありません。

まだ生きている模様ですが・・

ありがとうございました。


IMG_8048_皮ヒラタ羽化

ヒラタクワガタ | コメント:4 | トラックバック:0 |

ミヤマ幼虫とノコ成虫

みなさん、こんばんは!


先日、我が家の地元産ノコ♂亡くなりました。

まあまあ長く生きました。

お恥ずかしながら3年前にはクワガタ、カブトは

8月で全部死ぬと思っていた。

まだ別のノコ♂2頭♀3頭がいきているんですけどね。




IMG_8056_2013ノコ没


続いてミヤマ卵の追加が2~3個程あったものの

結局幼虫は8頭で落ち着いた模様です。

次の夏を越せるかどうかですが何でもチャレンジしてみないと

気がすまないタチなので常温で頑張ってみます。

IMG_8055_ミヤマ幼虫

ミヤマクワガタ | コメント:8 | トラックバック:0 |

スラウェシ?羽化

みなさん、こんばんは!


先日の「これやばいな・・」という記事で菌糸が回ったような

写真があったと思うのですが自分のとりこし苦労でした。

無事♂スラウェシ77mmぐらいで羽化しました。

いろいろアドバイスいただけた方先輩方ありがとうございました。

親虫スラウェシヒラタWD]♂62mm×♀34mmぐらいだったと思います。

むし社で購入した個体でした。

サイズ的にはルソンヒラタ(親♂73mm)だと思ったのですが、息子が内歯が何とか

かんとかと言っておりましたので多分スラウェシです。

親♂62mmなのに随分デカくなったなあ。

持ち腹だったのかな・・


IMG_8054_スラウェシ羽化

スラウェシヒラタ | コメント:12 | トラックバック:0 |

アルキ♀羽化

みなさん、こんばんは!


アルキデスヒラタ2頭♀羽化しました。39mmぐらいです。

2012年12月サンタさんが購入、そして家にやってきました(笑)

そして2013年5月産卵セットを組み2013年10月羽化

早すぎです。

そしてさっき見たら1頭符節が取れてました(ガビ~ン)

以上です(泣)





IMG_8060_アルキです羽化

アルキデスヒラタ | トラックバック:0 |

ミンダナオヒラタ、マットから菌糸へ

みなさん、こんばんは!

7月末に発酵マット投入のミンダナオヒラタ!

マットから菌糸に投入しました。

2頭とも見ての通りの体重で前回交換した個体と

2倍の体重差があります。

これから大きくなあれ!


IMG_8036_ミンダ3


IMG_8034_ミンダ2

ミンダナオヒラタ | コメント:14 | トラックバック:0 |

スラウェシヒラタ交換

みなさん、おはようございます!


先日BLACK OUT(6月)で購入したスラウェシヒラタの交換をしました。

7月菌糸投入で41g!

まあまあいい感じではないでしょうか!


IMG_8047_ミンダ5

新スラウェシヒラタ | トラックバック:0 |

YG♀とルソン♀没

みなさん、こんばんは!

残念です。

せっかく頂いた、あおさんYGお亡くなりになりました。

♂は80mm超えなかったし♀は羽パカでお亡くなりになるし・・

あおさん、ごめんなさいm(__)m

累代できませんでした。

オオは縁が無いのでしょうか?

つづいてルソン♀

この個体は昨年むし社で購入し何とか♂1頭♀1頭と

産んでくれました。

そのペアからも卵と幼虫は採れております。

この個体は寿命ですね。

まったく動けなくなり20日程は生きました。

2頭の個体に合掌。


IMG_8042_YG♀

IMG_8043_ルソン♀

あおさん血統 能勢YG | コメント:8 | トラックバック:0 |

アトラスカブトと国産カブトの体重

みなさん、こんばんは!


最近ヒラタネタが多いのでタマにはカブトネタも。

先日マット交換と言うか体重を計ってみました。

アトラスは6月のBLACK OUTでの生体からの幼虫。

カブトは7月に地元で採集した生体からの幼虫です。

廃菌糸とカブトマットで育てました。

明らかに体重の乗りが違います!

みなさんはどちらがどちらかわかりますか?

恐るべし廃菌糸!!

おまけの写真は家の壁に付いていたカマキリ!

何カマキリと言うのだろう?



IMG_7990_地元カブト1

IMG_7998_地元カブト2

IMG_7978_アトラス1

IMG_7980_アトラス2

IMG_7986_カマキリ

アトラスオオカブト(終了) | コメント:12 | トラックバック:0 |

皮ヒラタ

みなさん、こんばんは!

今年の6月採集、赤ヒラタ持ち腹の蛹

7月末に孵化し、ついこの間蛹になった個体です。

今現在も皮がついたままの状態です。

この写真からは数日経っていますので大分取れてきましたが、

まだ皮がついてます。

果たしてちゃんと羽化するのだろうか・・







IMG_7971_川

ヒラタクワガタ | コメント:14 | トラックバック:0 |

ダイオウ降臨!?

みなさん、こんばんは!


ハッシーさんドデカヒラタ製作所血統のダイオウヒラタ割り出しです!

もう割り出し行きます♪

Aラインです。



まずは1ニョロ


IMG_8027_ダイオウA2ニョロ


つづいて2ニョロ

IMG_8031_ダイオウ2ニョロ2

また2ニョロ

IMG_8032_daiou 22


今度は2タマ

IMG_8025_ダイオウA2玉


はい!合計8ニョロ~









はい!おまけに14タマタマ♪


IMG_8026_ダイオウ


はい以上です~!

8ニョロ

14タマの成績でした!!

あくまでもこれAラインですから~

俺3ライン組んだけど大丈夫かえ~


大丈夫だ~大丈夫だ~♪


ハッシーさん血統 | コメント:12 | トラックバック:0 |

ダイオウの産卵木

みなさん、こんばんは!


我が家にダイオウ帝国をつくるためハッシーさんhttp://daiouhirata.blog.fc2.com/に頂いた

ダイオウヒラタAライン、Bライン、Cラインと3ラインセットを組みました!

1枚目の写真下の産卵木がAライン、上の産卵木がBライン、2枚目の写真がCラインです。

果たして帝国は築けたのでしょうか!?




IMG_8017_大王1



IMG_8023_大王2



つづく・・・
ハッシーさん血統 | コメント:6 | トラックバック:0 |

大王帝国ではなく帝王帝国?

みなさん、こんばんは!


9月初旬にセットした、ハッシーさんhttp://daiouhirata.blog.fc2.com/に頂いたテイオウヒラタの割り出しをしてみました!


9月下旬にはマットで1卵は発見してますが、


材を齧っている後が乏しかったためダメかなと思いながら削ってみました。


すると、こんな大きな穴が!!!


IMG_8008_テイオウ1


この穴で確信しました!


その結果で~す。

こんなんなりました♪

IMG_8009_テイオウ2

結構採れましたでしょ?

そして次の日、9月にマットから採ったテイオウ卵~

これも孵化しました♪

IMG_8011_テイオウ3


でも割り出しが遅かったのでしょうね><

サイズがバラバラです。

もうちょっと早めに割り出しすればよかったな~

※でも材はまだ半分しか割ってないですけど・・・
ハッシーさん血統 | コメント:10 | トラックバック:0 |

ニジ孵化+6卵ぐらい?

みなさん、おはようございます!


先日のうめぞーさんhttp://m.webry.info/at/black-inpact/index.htmから戴いた二ジイロクワガタが1頭孵化しました。

そして更に6個程卵追加しました。

世界一美しいこのクワガタ10頭は孵化させたいなあ~!!







うめぞーさん血統 | コメント:14 | トラックバック:0 |

爆産・・(汗)

みなさん、こんばんは!


一昨日と本日、地元のノコの割り出しをしました。

1枚目はすでに先日10個程プリカで保存していた卵が幼虫で5頭

孵化していました。

その写真の大きい幼虫は7月に1頭だけ採れたノコの幼虫です。

大分大きさが違いますね。

そして2枚目は本日の夕方割り出した卵たちと幼虫1頭です。

全部で13~14ぐらいですか(汗)

こんなにいらないですね・・

ご近所さんに2枚目の卵たちは全部上げるつもりでしたが、

息子に却下されました。

かなり物欲が強いです・・・

水・土とクワ飼育の約束をしていたのですが、昼間声をかけても

手伝いはせず、夕方声かけても手伝わず、ずーっと今日1日スマホを

やっていましたね(怒)合計4時間はやっていました(汗)

みんなどこの家庭もこんな感じなんですかね・・

携帯やめるのを検討中です。。。


IMG_7970_バクサン1


IMG_7999_バクサン2

ノコギリクワガタ | コメント:8 | トラックバック:0 |

ミヤマ追加

みなさん、こんばんは!


まだ生きているミヤマ♂1頭♀2頭ですが、その

ミヤマ達の卵が2頭孵化しました。

途中2頭程追加があり幼虫合計8頭になりました。

あと1個か2個程卵がありますが後は消滅していました。

まだ息子がセットしてくれと言っているのでセットしてますが、

もう充分だと自分は思っています。

さああとはこの幼虫たちが消滅しないで成虫まで

いってくれるかどうかですね。。。

今年は採集~セット~孵化までミヤマ飼育がんばりました!

自分で自分を褒めたいです。

俺って偉い!!!



IMG_7954_ミヤマ2頭追加

ミヤマクワガタ | コメント:8 | トラックバック:0 |

ミンダナオヒラタ交換

みなさん、こんばんは!


6月のBLACK OUTで購入したミンダナオヒラタのペア。

その幼虫7/4割り出し、724菌糸投入。

だいぶ食いあがったので交換しました。

ちなみにボトルは800のボトル。

重さを計ってみると40g。

まあまあではないでしょうか!

このまま80gまでいってくれ~!!

そんなにいかないか・・



IMG_7958_ミンダ1



ミンダナオヒラタ | コメント:8 | トラックバック:0 |

これやばいな・・

みなさん、こんばんは!
連荘です。

もう蛹化して3週間は経ったと思いますがダイオウ?の蛹です。

もう羽化してもいいころだと思いますが中々進みません。

今日よーくボトルを見ていると蜘蛛の巣状の物が蛹室の中に。

そういえば何日か前に記事にした羽化直前でお亡くなりになった

ダイオウと同じような白い蜘蛛の巣状のものが・・・

3日前ぐらいまではボトルに触るとクネクネしていたのだが

今ツンツンしても全く反応がない。

前回は掘り出してオアシスに移し失敗しているだけに

今回はどうしていいものか悩む。

どうしよう。。。






ダイオウヒラタクワガタ | コメント:16 | トラックバック:0 |

ニジ卵

みなさん、こんばんは!


セットしてから1カ月産んでるのか?産んでないのか?

どうしても確認したくセットを暴きました。

材はご覧の通り齧ってません。

再セットと思いつつマットを暴いてみると

ありました!卵6つ!!

そして、もう1ケースセットを暴きましたがマットには

卵も幼虫もありませんでした。

でも産卵木が齧られているような・・・

IMG_7950_ニジ①

IMG_7951_ニジ②

IMG_7952_ニジ③

うめぞーさん血統 | コメント:6 | トラックバック:0 |

脱皮したて?

みなさん、こんばんは!


本土赤ヒラタの幼虫です。

マット交換をしようと思いマットを

ほじるとちょうど脱皮中?の幼虫が

以前も何度か見ましたが体に頭がついたままの状態は

はじめてみました。

脱皮直後は頭が白いんですね?


IMG_7949_白頭

ヒラタクワガタ | コメント:14 | トラックバック:0 |

あの赤ヒラタが・・

みなさん、こんばんは!


6/23採集の地元産赤ヒラタ!

7月旬には何頭か孵化し、そのうちの1頭が早くも

前蛹にそして昨日には蛹になってました><

早い・・早すぎる・・

多分2センチぐらいです><

10月末には羽化するのかなあ(汗)


IMG_7945_赤ヒラタ蛹1号

ヒラタクワガタ | コメント:10 | トラックバック:0 |

ミヤマ幼虫

みなさん、こんばんは!


7月末からセットしているミヤマ♀達4頭も9/30時点で残り

2頭となりました。

その割り出しをするときに詰めたマットが中々でてこなく

力任せにやったら底が割れてしまった。

割れたまま水につけておいたら今度はその割れ目から

水が浸入・・(汗)

マットがぐちゃぐちゃ発酵して凄い刺激臭><

それでもその中から幼虫が3頭採れました♪



IMG_7939_ミヤマ幼虫②

IMG_7938_ミヤマ幼虫③

IMG_7940_ミヤマ幼虫

ミヤマクワガタ | コメント:10 | トラックバック:0 |
| ホーム |