妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

デカヒラタになるといいなあ!

みなさん、こんばんは!


つい先日ハッシーさんhttp://daiouhirata.blog.fc2.comにいただきましたパラワンオオヒラタの割り出しをしました。

結果は・・・・

卵5個

幼虫12頭(2頭写っていませんが)

でも割り出しが早かったのか卵は孵化しなさそうです(汗)

まだ別の♀でもセットしてます。

テイオウは産んでないみたいです・・合体してたのに(汗)

また引き続きセットします!




IMG_7941_パラ②




IMG_7942_パラ①

ハッシーさん血統 | コメント:8 | トラックバック:0 |

オオ縮小

みなさん、こんばんは!

ちょうど今年の冬2013年1月頃、ある方のプレに当選しました。

当選品は久留米産ニョロ5頭、川西産ニョロ5頭でした。

今年の6月~7月頃割り出しをする予定だったそうです。

しかし、5月まで何回かやり取りをさせてもらい7月と8月に1回ずつ、9月に1回メールを

送りましたが返事はいただけませんでした。

5月までは何回かメールのやり取りをさせてもらいいろいろアドバイスを受けていただけに

残念です。

そういうことがありオオクワは縮小することにしました。

こちらに写っているボトルはオオ(阿古谷、山梨)の♀ばかりです。

人に譲ることにします。

あ~あ残念です、ニョロ楽しみに待っていたのに・・

プレで当選してなくてもいただける方がうらやましいです><

プレで当選しても貰えないなんて・・

とりあえずオオは山梨とYGでがんばります。。。



IMG_7925_オオ縮小

オオクワガタ | コメント:14 | トラックバック:0 |

着弾した荷物!でもプレではありませんから。

みなさん、こんばんは!


何日前でしょうか!?

荷物届きました記事です。

プレ当選ではなく購入分です!!

さて何かわかりますか?

勘の良い方はわかりますね!

そうあれです♪

もっとサクサクパソコンできればいいんだけどな・・

次の写真載せるまで間があくんだろな~



IMG_7697_着弾荷物①

IMG_7698_着弾②

IMG_7699_着弾③

用品 | コメント:12 | トラックバック:0 |

とりあえず、のりたまではなくノコタマ!

みなさん、こんばんは!



7月、8月に採集した地元ノコの卵です。

この写真には8個しか写っていませんが10個あります。

それとは別に幼虫1頭がいます。

3頭ぐらい孵化すればいいかな!

ちなみにノコ♂♀まだ6頭ぐらい生きています(汗)


IMG_7907_ノコ卵

ノコギリクワガタ | コメント:16 | トラックバック:0 |

ミヤマ卵追加

みなさん、こんばんは!


いつも訪問してくださる皆様方、コメントくださるクワ友さん、ありがとうございます。

コメント遅れまして申し訳ございません(礼)

忙しいのとパソコンが動かないのとが重なり遅れております。

ごめんなさい。

今日はパソコン動いたので記事アップします!

8/3採集のミヤマ♀です。

確かこの♀も数個は卵をうんでくれて元気だと思ったのですが、お亡くなりになりました(合掌)

前回掘り出したときに「カブトマット」を追加して入れたところ、

また卵を6個産んでくれてました!

マットを追加して1週間ぐらいでしょうか?

この♀には感謝です!!

しかし我が家にはノコ、ミヤマ、コクワ、カブトなど普通種もいるため

お世話がままなりません。

そろそろミヤマ、ノコは終わりにして後が支えている外産ヒラタを頑張りたいのですが・・・

もう全部逃がしたくても息子が首を縦に振りません・・

世話は俺がほとんどしているのに。

おかげさまで1時的にプリンカップに入れていたアルキ♀が脱走しました(汗)

脱走して3日経っております。

そして我が家では発砲に水を張って有望種を飼育しているのですが、

昨日の夜中に(0時頃)一人で餌替えをしてたところ、その発砲の水をひっくり返してしまい

床が大洪水(汗)必死にぞうきんウエットティッシュでふきまくりました(大汗)

大変だったけど、まあ卵追加できたので良しとするか。。




IMG_7906_ミヤマ卵追加

ミヤマクワガタ | コメント:6 | トラックバック:0 |

みなさん、こんばんは!

中々ブログアップ、コメントができず

すみませんでしたm(__)m

昨日、息子に命をあずけたミヤマの割り出しを

再度行いました。

我が家には4ケース♀4頭♂1頭のミヤマがまだご存命です。

ちゃんとした温度管理なく良く生きていると思います(保冷剤は毎日交換してますが・・)

その結果、先日の卵1個を含め合計16個採れました♪

昨年は購入した♀1頭が買った、その日になくなり

SHOPで購入したペアミヤマが1週間でなくなり

別に購入した♀1頭は♂にちょん切られていました。

昨年からすると、だいぶ我が家も進歩したと思います♪

残念ながら、こういう良い記事の時に限って写真は撮っていません(>_<)

さてこの16個の卵をいかに孵化までもっていくのかが次の課題です・・

せめて10頭ぐらいは孵化させたいですね!!
ミヤマクワガタ | コメント:20 | トラックバック:0 |

調子悪い

みなさん、すいません。

パソコン動いたり動かなかったり

仕事や家庭のことも忙しいです。

コメ返遅れます。

携帯コメはできますが携帯で記事のアップの仕方はわかりません。

携帯で記事アップはできるのだろうか?しかもガラケーで・・

申し訳ありません(礼)


未分類 | トラックバック:0 |

ダイオウ無念・・・

みなさん、こんばんは!


久々のダイオウネタです。

先日床下に保管しているダイオウ(暴れのため菌糸からマット飼育に交換)を

確認しました。

確認したところ蛹室が肉眼ではよく確認できず白っぽくなっていたため

「やばい・・!?」

死んでると思い慌てて掘り出しました。

あ~あ管理不足で死んでしまったと思いきや1枚目の写真(この時点では動いてました)

慌てて仮蛹室を用意し移しかえました。

まだ生きてる良かったと思っての2日後が残り最後2枚の写真でした。

最後は首元がふにゃふにゃでした。

うまくいったら82mmはいったのかな??

慌てて掘り出したのがいけなかったのか?

大きめだから羽化しなかったのか?

とにかく残念な結果となってしまった(泣)

次がんばります・・・


IMG_7374_ダイオウ蛹①

IMG_7378_ダイオウ蛹②

IMG_7379_ダイオウ蛹③

IMG_7383_ダイオウ蛹④

IMG_7384_ダイオウ蛹⑤

ダイオウヒラタクワガタ | コメント:19 | トラックバック:0 |

ガッタイ!テイオー!!

みなさん、こんばんは!


2~3日前?いや4~5日前だったかな??


ハッシーさんhttp://daiouhirata.blog.fc2.comからいただいたテイオー♪



同居させて、その日の夜ガサガサ音がしたため蓋を開けてみると

見事にガッタイしていました。

カブトのガッタイは何度も見たことがありますが、

クワは初めてみました!!

これでペアリング成功でしょう!!!

IMG_7372_帝王合体①

IMG_7373_帝王合体②
http://daiouhirata.blog.fc2.com
ハッシーさん血統 | コメント:18 | トラックバック:0 |

ミヤマ卵

みなさん、こんばんは!


4~5日前にミヤマケースを除くとケースの横に卵らしきものが・・!

あわててケースをほじり確認、

人生初のミヤマ卵GET~!!

しかも1個!

プリンカップに移し管理していますが、この色孵化するんでしょうか??

がんばれ~ミヤマ卵!!

IMG_7353_ミヤマ卵


IMG_7364_ミヤマ卵③


IMG_7360_ミヤマ卵②

ミヤマクワガタ | コメント:24 | トラックバック:0 |

もうそろそろお亡くなりの記事は終わりにしたい・・

みなさん、こんばんは!


やっぱり駄目でした><

8/17に中野、むし社でWDライヒヒラタ♀を購入しましたが

今度は♂亡くなりました・・

2~3日は同居させましたが♂先にいなくなりました。

そして記事にしてはいませんでしたが6月のBLACK OUTの

アトラスオオカブト♀マットの中で半分になってました。

そしてコカブト♂?もマットの中で半分に・・

少しずつ飼育している種が減っていってます。

これはドルクス、トカラに集中していけということなのか。。

ライヒはWD♀が生きているためこれを望みに!

でも全然、材かじっていないんだよな~


IMG_7342_ライヒオス亡

ライヒヒラタ(終了) | コメント:12 | トラックバック:0 |

悪いマットと良いゼリー

みなさん、こんばんは!


6月のBLACK OUTで当たったアトラスオオカブトの卵ですが6月末に

SETし8つぐらい卵が採れました。

先日マットを確認したところ8つとも消えていました><

その後、別マットでもう一度SETしたところ4頭だけ幼虫になっていました!

そしてもうひとつ!いつもは安いゼリーで餌は済ませているのですが産卵後などに

いいと言われているプロゼリーを購入しました。

やはりこのゼリーは評判どおりのようです^^

菌糸はダメでしたが・・


IMG_7344_卵なくなる

IMG_7345_ゼリー

用品 | コメント:7 | トラックバック:0 |
| ホーム |