妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

ジャジャジャジャジャ~ンこれ着弾!!

みなさん、こんにちは!


これはお盆休みが終わる頃の話ですが、仲良くさせていただいているBeechanさんhttp://beechanjb.blog.fc2.comにいただきました♪

Beechanさんの優しいお心使いで「いかがですか?」と言われ息子に聞いたところ即決!!

ありがたく頂戴いたしました♪

これは何かと言いますと

トカラノコギリでーす!

息子も楽しみですが私も楽しみで~す♪

Beechanさん、ありがとうございました^^




トカラノコギリ | コメント:20 | トラックバック:0 |

ヒラタにミヤマにノコに阿古谷オオお前もか!?

みなさん、こんばんは!

またまたまたお亡くなり記事です><

8/15から8/25に全てお亡くなりになってます。

記録 オオ阿古谷2011年羽化66㎜
   ミヤマ7/29~8/3地元採集55㎜~60㎜2頭
   ノコ7/21地元採集58㎜
   ヒラタ2012/8月採集(この♂から54㎜の♂羽化) 

IMG_7338_お亡くなり

オオクワガタ | トラックバック:0 |

本土ヒラタのペアリング

みなさん、こんばんは!

WDは何時お亡くなりになるかわかりませんのでペアリングはお早めに!!

先日、ハッシーさんにいただいたWDヒラタ66mmと地元で採集したWD赤ヒラタ♀!!

どうしても子孫を残したく産地が違えどペアリングすることにしたのだが、コクワとオオクワぐらいの

サイズ違いが・・・

こんなんでペアリング成立するのだろうか・・?

IMG_7340_兵庫66赤ヒラちび

ハッシーさん血統 | コメント:11 | トラックバック:0 |

ご臨終記事です><

みなさん、こんばんは!


6月のBLACK OUTで購入の88mmのスラウェシヒラタです。

短い生涯を遂げました・・・

南無・・・・・チーン!

はたして累代できているのだろうか?

少し心配になってきた・・・


IMG_7339_スラウェシお亡くなり

新スラウェシヒラタ | コメント:7 | トラックバック:0 |

これやっぱりコクワではない?

みなさん、こんばんは!

今年の3/24の材割りで得た幼虫達!

3頭とも無事に生活してますが、本当に全部コクワかと思い判定していただきました!

そしたら1頭だけ違うクワガタが混じっているようです???

何だと思いますか?

3枚目です。


IMG_7329_zaiwari 1






スジクワガタ(終了) | コメント:10 | トラックバック:0 |

8/20採集記事です

みなさん、こんばんは!

8/20の最終採集記事です。

ミヤマを目的に朝4時起きの5時過ぎ着、あたりは明るくなっていましたが

誰もいる気配は無く採集にとりかかりました。

クモの巣だらけで誰も来た気配がない。

この地域は8月中旬ぐらいまでと聞いていましたが

その通りでした。

結果はカブト4匹、ノコ6匹、コクワ1匹だったかな??

ちゃんと数えなかったので・・

カブト♂は7.5センチぐらいでした・・写真載せるの忘れました(汗)

ごらんのとおりの結果なので後は全てリリース!

私の今夏の採集は終わりました。。。


IMG_7300_最終④

IMG_7297_最終採集①

IMG_7299_最終さいsゅう

足刀蹴り採集 | コメント:10 | トラックバック:0 |

東京遠征第三弾 無視者

みなさん、こんばんは!


東京遠征第三弾、むし社です。

恐竜展、小学館、と来たらシメはむし社です!

まあ購入した物は材3本、転倒防止木、ケース2個、そしてライヒヒラタ♀です。

あとは中をゆ~っくり!(この時点で17時14分となっているため)

とはできませんでしたが少しの時間楽しみ弁当を購入し

息子と電車に乗り込みました。。。


IMG_7296_無視者

クワSHOP | コメント:12 | トラックバック:0 |

残念、無念ww続々とお亡くなりに・・

みなさん、こんばんは!

悔しいです><

続々とお亡くなりになっています・・

右 WDスマトラヒラタベンクール むし社昨年秋頃購入 産卵セット組むも1度も産まず。。

左 F1?スマトラヒラタアチェ 今年5月KUWATA購入 9月SET予定 弱っていたので急遽組むも死亡。。

ただただ悔しいです(泣)

残った♂はどうしよう・・・・・・・  

IMG_7328_ヒラタベンクール&アチェ

スマトラヒラタ | コメント:12 | トラックバック:0 |

東京で恐竜王国福井

みなさん、おはようございます!


ネタたまっているので連チャンです。

タイトルどおりクワネタではありませんが。。

東京遠征、第一の目的がこれでした。

前々日に子供に泣きつかれたため行ってきました。

人生初の丸ビル?どれが丸ビルだったか覚えていませんが、東京駅は複雑で

わかりにくいですね。。新宿歌舞伎町ならよく行きましたが(笑)

もうおっさんになったら恐くて行けませんが・・

話は変わり・・

東京オフィスビル街に恐竜の骨格が並べられ不思議な感じでした。

息子に知識を植え付けられましたがやっぱりクワガタのがいいですね!

福井県は恐竜王国なんですよね!フクイラピトルとか福井博物館?とか

有名なんですよね。

ニュースにもなっていましたが中学生が化石を発掘した?

とかしないとか。

人も多く家族連れカップル年配の方たくさんの方でにぎわっていました。

その中で人気だったのがゴーグルをはめると恐竜が動き回って見えるという

アトラクションが人気で約50分待ちだったのですが息子がどうしてもやりたいという

ことで渋々並びました><

並ぶのが嫌いな私はテンションガタ落ちの頭痛がして薬を飲んでの東京遠征でした。


IMG_7242_丸の内①

IMG_7281_丸の内④

IMG_7273_丸の内④

IMG_7255_丸の内③

IMG_7250_丸の内②

イベント | コメント:10 | トラックバック:0 |

東京遠征、話題になったここへ・・

みなさん、こんばんは!


先日、東京に行ったついでに話題になっていた、ここに行ってきました!

高校卒業して一切みなくなった漫画。

でも、懐かしさを感じました!!

24日、25日は中に入れるとか入れないとか・・・

IMG_7293_小学館12

IMG_7291_小学館⑨

IMG_7290_小学館10

IMG_7286_小学館⑦

IMG_7285_小学館④

IMG_7282_小学館①

イベント | コメント:6 | トラックバック:0 |

富士山の・・ここ行ってきました!

みなさん、こんばんは!



もう8/11の話ですが、夏休み恒例の虫イベントに息子と行ってきました。

場所は富士山の近くの富士山こどもの国です。

世界の昆虫展なる催し物です。


この場所は鮎?かなんかのつかみ取りとか、いかだに乗ったりだとか

いろいろなアトラクションがありました。


ここはかなり広い場所で歩くだけでシンドくて昆虫観察の森に着く頃は

私は熱射病状態になり網の外で「ウエッーウエッー」してました(笑)

その後アトラクションをせず一通り昆虫を見て帰りました・・



※昆虫の写真は息子が撮ったものです



IMG_7147_富士山子供①

IMG_7150_富士山子供②

IMG_7216_富士山10

IMG_7192_富士山⑦

IMG_7218_富士山⑨

IMG_7173_富士山子供⑤

IMG_7187_富士山子供⑥

IMG_7217_富士山⑧

IMG_7152_富士山子供③

IMG_7212_富士山⑭

IMG_7193_富士山⑫

IMG_7200_富士山子供⑪

イベント | コメント:6 | トラックバック:0 |

オオクワガタ35mm♂羽化

みなさん、こんばんは!


7月下旬に羽化した山梨産オオクワガタ♂です。

羽化した時にはフセツ欠けでした。

♀かと思ったら♂35mmでした。

一応記録まで。。




IMG_7234_オオ35mm♂

オオクワガタ | コメント:20 | トラックバック:0 |

やっと記事アップ!!着弾その②

みなさん、こんばんは!


段取りが悪いのとパソコンの調子が悪かったのもあり今日になってしまいました(大汗)

今を生きるでおなじみのMINAMIさんhttp://futariaruki.cocolog-enshu.com/blogのプレで見事当選させて

いただいた個体を紹介いたします!!


それは!!ドデカヒラタ製作所でおなじみのハッシーさんhttp://daiouhirata.blog.fc2.com個体です!!


上からダイオウヒラタ86mm!!もちろんペアです。(大顎カッコいいですね♪)

そしておまけのテイオウヒラタ96mmこれまたペア!!おまけでテイオウなんて♪(96デカイなんてもんではない♪)

そして、まだまだ!ハッシーさん地元の本土ヒラタ♂66mm!!(でけっー!!)

うちのオオクワ35mmと比べてみてください。

そしてまだまだおまけが本土ヒラタの幼虫3頭!!

と本当に大盤振る舞いでした♪♪♪

そして先日ブログの記事にもしました脱走してしまって2時間かけて捕獲したテイオウヒラタの♀です(汗)




このプレを提供してくださったMINAMIさん、ハッシーさんありがとうございました(礼)

この場で改めて御礼を述べさせていただきます。

そしてご紹介が遅くなり申し訳ございませんでした。



※いまだに画像縮小→フアイルアップロード→記事がうまくスムーズにできないんですよね・・・



IMG_7227_ハッシーさん①




IMG_7233_ハッシーさん22


IMG_7232_ハッシーさん②




IMG_7238_ハッシーさんヒラタ


IMG_7237_ハッシーさんヒラタ2


IMG_7231_ハッシーさん帝王

ハッシーさん血統 | コメント:10 | トラックバック:0 |

今日は中野むし社と丸の内の恐竜へ

みなさん、こんばんは!

息子がバアさんに吹き込まれて丸の内の恐竜展に行きたいと

2~3日前に言い出した。

18日に終了とかでパパママは行かないよと言っても

言うことを聞かず夜通し泣いていた。

こっちがストレス溜まるので仕方なく2人で行くことになった。

それではまたむし社でも行くか!

楽しみがまたひとつ増えた♪


未分類 | トラックバック:0 |

8/10採集、ミヤマ、ヒラタ、ノコ何処行ったの~?

みなさん、こんばんは!




前回お約束していたBeechanのクワガタ大好きのhttp://beechanjb.blog.fc2.com

チーム侍のBeechanさんと2回目のミヤマ採集!!

この日は3箇所回る予定で朝3時45分に待ち合わせ。

始めはいつものこんな場所!!





IMG_7135_ミヤマミヤマ⑤


現地に到着後、二手に別れ蹴り始める。

前回と同様、出だしはショッパイ。

蹴り始め10本目の木の上の洞にドルクスの陰が・・

ヒラタだ!!あわてて木の枝を広い洞をシャカシャカとこする。

ドウーンと落下!!草むらに逃げ込む前にGET♪

その後何本か蹴りノコ、ノコ、コクワ、カブ♀と順調に増やしていく。

40本、50本蹴ったのち、やっとミヤマ♂GET 50mmぐらい!

その後も蹴り続け、ドスーンと大きな音が!!

ノコ水牛ざっと65mmから70mmぐらい♪

それから小歯のノコを数頭GETし下に下り始めた・・

下って虫かごを確認したところ・・・







「じゃ~ん!!!」


IMG_7129_ミヤマミヤマ①


全オープン

この時点で賞味1時間半。。

この時間をかえせー><


残っていたのは小歯ノコだけ~

意気消沈しBeechanさんと次の場所へ・・

2回目の場所はもう先客がおり採れる気配なし><

しかし踏ん張りなんとかカブト1頭、ミヤマ♀1頭

ミヤマ♀は逃がす予定でしたが、本命なしでは来た意味がないので

お持ち帰りしました。

その後2箇所ほど回りましたがポイントがわからずタイムアップ。

Beechanさんとは山の頂上で別れ、私はお墓参りへ。。

どうしてもあきらめ切れず、帰りにはまた1番目の場所へ。

また50本程つゆだく汗だくでけり続けましたが、その時の

成果がこれ!

ノコ2頭キーホルダー1個(笑)

もちろん上の2つは逃がしました。

今回は自分自身、残念な結果となりました(泣)



IMG_7132_ミヤマ⑥


IMG_7130_ミヤマミヤマ②


IMG_7134_ミヤマミヤマ4

足刀蹴り採集 | コメント:17 | トラックバック:0 |

これまた先月の話

みなさん、こんばんは!


6月のBLACK OUTでの話し。

抽選で当たったアトラスオオカブト、カブト系は飼育するつもりが

なかったのだが、せっかく当たったので飼育することに!

その後6月下旬に10頭程卵を産み、なかなか産まないので捨てようと思った矢先の

1ヵ月後の7/19日やっと孵化4頭ほど孵りプリンカップへ。

その後今日まで放置。

どうなっていることやら・・・  (ピンボケでーす)


IMG_6969_アトラス卵


IMG_6963_アトラス孵化

アトラスオオカブト | トラックバック:0 |

普通種他2

みなさん、こんばんは!


備忘録です。

先日、8月上旬クワガタが欲しいということで母の知り合いが訪ねて来た。

クワガタをなんでもいいので飼育したいという。

なのでコクワ♂♀6~8頭、ノコ水牛2頭♂♀3頭ぐらい、ミヤマ45mm1頭、オオクワ阿子谷60mm♂1頭

をあげた。私の周りでは飼育者が着実に増えている

やはりオオクワは初めて見たらしく凄く喜んで帰っていった♪

変わって7月下旬、いつも採りに行く場所にノコ6頭、カブ4頭を逃がした。


クワガタ | トラックバック:0 |

おかみさん、大事件です!!いや大事故かな・・

みなさん、こんばんは!

今日の午前中、実家に荷物が届いた!

私と息子は出かけていたため夕方帰宅後

荷物を実家に受け取りに。

そしてその荷物を確認し私たち2人はご満悦♪

その荷物を所定の場所に午後6時半頃置いた。

私はその後夕食を買いに出かけ、帰宅。

午後7時半頃だろうか、平日は仕事があるため飲まないビールを

気分が良いため開けて飲んだ。

その後パソコンをいじりクワ室へ・・

午後8時半のことである。

ひとつひとつ作業をし、棚に下げてあった布をめくると

プリンカップ3個が倒れてる(爆汗)

「いなーい!!!!!!」

思い切り叫んだ。

いただいた♀2頭と♂1頭が脱走している。

その後くまなく捜し♂1頭は温度管理のため置いてあった発砲スチロールの縁で捕獲

もう1頭の♀は溜めてあった発砲の中の水の中で捕獲、

しかしもう1頭の♀が見つからない。

冷や汗、大汗、爆汗、ちょっと自分にイラついて壁を叩いたりした。。

捕獲に奔走すること1時間半、もう1頭は黒いパソコンいすの背もたれ部分で捕獲!!

いまだ興奮して記事を書いている私でした・・・

Hさん、ご心配おかけしました(礼)
未分類 | トラックバック:0 |

これ買いました!!

みなさん、こんばんは!


7/末のことですかね~?記事アップがしっちゃかめっちゃかですので・・・

記録として記事にします。

クロノグラフでおなじみのhttp://http://ririquai.blog.fc2.comリンクさせていただいているセーケンさんが載っているそうなので購入しました!!

全てドルクス工房・鍬さんでの購入です!!http://kouboukuwa.blog.fc2.com






IMG_7113_用品

クワSHOP | トラックバック:0 |

着弾その①

みなさん、こんばんは!


先日我が家に荷物が届きました。

ブログで仲良くさせていただいている

40歳人生いろいろblack-inpactのうめぞーさんからの個体です!




データ ♂クイーンズランド産F2 2013年6月中旬羽化 56mm
    ♀    〃          〃     40mm

です。我が家には♀がいるため♂だけお譲りしていただくつもりでしたが

うめぞーさんのご厚意で♀もつけていただきました!

ありがとうございます♪

これで準備は整いました。来月はブリード三昧です(笑)

40歳人生いろいろ/black impact


IMG_7114_二次







うめぞーさん血統 | コメント:12 | トラックバック:0 |

赤ヒラタの割り出し

みなさん、こんばんは!



今年6月23日採集の赤ヒラタ♀6月末に産卵セットを組み

7/30に割り出し合計4頭採れました

1頭は既にプリンカップへ残り3頭は多頭飼育してました。

その後1頭ずつプリンカップへ、この数では心配なので

もう1度セットしてみるか。

IMG_7126_アカヒラタ

ヒラタクワガタ | トラックバック:0 |

申し訳ありません(礼)

ここのところブログ記事アップ、コメント返信をしようとしても

インターネットにつながりませんと出たり中々次の画面に移動できない

ことが頻繁におきます。

ですので申し訳ありませんがコメ返、記事アップ遅くなります。

ゴメンなさい(礼)
未分類 | トラックバック:0 |

ミヤマ採集完結ではなかった・・

みなさん、こんばんは!

一昨日の土曜日、謎のハンターさん、こーのさん、マンファリさんご一行とある場所で待ち合わせ!!

そう直前に謎のハンターさんにお受けしていただいたミヤマ採集である!!

かなり実績のある方で、ちょくちょく採集されているらしい(ほとんどリリースしてました)

朝5時半に待ち合わせ。またも雨が降り出し嫌なな予感!

私たちが合流し第一の本命ポイントに直行、到着。

早々に準備を済ませ歩き始めた。

100m、200m歩いただろうか?息子の出足が悪い。「早く早く」

と息子に言ったがうずくまってしまった。

「どうした?」と聞くと「おなか痛い・・」やむなくハンターさんたちに

先に行ってくれと告げると息子とトイレを探す。

しかし探すまもなく近くの茂みに入り「野グソ」をさせた・・計3回である。

結局本命ポイントを我々親子はパスをして車で待機した。

その間に撮った写真が上の2枚である。沢がに、蛙など生き物が豊富だった!

まもなくハンターさん一行が戻り次のポイントへ(ちなみに24頭ほど採れたらしい)

息子の腹痛もなおり次のポイントへ。

少しハショリますが・・

計3ポイントか4ポイント行き採集できたのが

下3枚の写真!!

ミヤマ♀も採れヒラタも採れノコも採れ大収穫の1日でした♪

たくさん採れましたが、今回の採集のルールにのっとり必要な数だけ持ち帰り後はリリースでした。

みなさん、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします(礼)


IMG_7088_沢蟹


IMG_7096_かえる


IMG_7119_ミヤマ





足刀蹴り採集 | コメント:26 | トラックバック:0 |

今日のミヤマ採集は・・

みなさん、こんばんは!

昨夜は遅く、今朝は早かったためクタビレました><

年々体力が落ちていく・・

今日は、かなり蹴りました♪

蹴りがいありました♪

蹴りすぎました♪

木に蹴り返されました♪

たくさん落ちました♪

たくさん逃げられました♪

かなり体力消耗しました♪

でもいい汗かきました♪



           


※今日はテンカウントを聞きました。また明日です。。。
ミドルキック採集 |
| ホーム |