妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。



スポンサー広告 |

幼虫と卵たち

みなさん、こんばんは!


先日、7月上旬から中旬にかけてヒラタの割り出しをしましたのでご紹介致します。

7月29日現在


1枚目 ミンダナオヒラタ 幼虫15頭 卵2頭 (幼虫3頭はクワ友さんへ)

2枚目 スラウェシヒラタ 幼虫21頭 卵3頭 (幼虫4頭はクワ友さんへ)

3枚目 HBヒラタ     幼虫6頭

この他にも  オオクワ山梨2頭

       スマトラパリー幼虫3頭 卵1個

       アルキデスヒラタ幼虫4頭 卵6個

       アトラスオオカブト幼虫2頭 卵10個

ひろさん血統アチェ幼虫5頭

       地元カブト卵5個以上?


まあざっとですがこんな感じです。まだヒラタ系で羽化していないのもいます。
     

アトラス以外の卵は段々色が変わり孵化しそうにありません。

やはり割り出しは少し遅めの方がいいですね><


       
       


IMG_6933_ミンダ

IMG_6930_スラウェシ

IMG_6931_HBヒラタ

新スラウェシヒラタ | コメント:25 | トラックバック:0 |

任務完了!!

みなさん、こんばんは!


本日は以前からお約束していましたBeechanのクワガタ大好き!http://beechanjb.blog.fc2.com/

のBeechanさんとのミヤマ採集です♪

今年でミヤマ採集5回目でしょうか??

前日10時過ぎには床についたものの1時間ごとに目が覚め結局睡眠2時間半での

1時起床!!(やはり興奮していたんでしょうね(汗))

支度を済まし3時に息子を起こした頃、雷と雨が・・

またかと思いつつ待ち合わせ場所に向かった。

Beechanさんご家族は既に到着しており一言二言言葉を交わし

早速現場へ急行した。

現場には午前4時過ぎには着いたものの先客1組さまが車で待機しており、

私たちBeehanさんご家族と門家族はすぐさまスタンバイについた。

はじめのうちはヘビー級のBeechanさんに木蹴りをお願いした。

途中から二手に分かれフライ級の私も木蹴りに参加した。

一向に成果がでず、粘りと我慢の時間が続いたがまずは私がノコ

その後Beechanさんご家族がコクワをGETし、本命のミヤマを

狙うために木蹴りを続行した。

その場所の採集地点まで私が行き木蹴りを続行した瞬間3頭ほど

ボトッボトッと何かが落ちてきた。

ミヤマである、あとコクワも。

その後Beechanさんと合流し木蹴りを再開。

今度はBeechanさんがノコ、ミヤマを続けてGET♪

そこで大体ノルマは達成したため、タイムアップ!!

少し談笑をし、その場を離れた。

採集終了6時前だったこともあり、私と息子は別の場所に移動した。

その場所には既に先客の「おっちゃん」1人が採集しており、

車を降り、おっちゃんに挨拶をしたが無視。

嫌な奴だなと思い私と息子は足早に隣の林へ!

息子はすぐにスズメを見つけ「パパ蜂がいる帰ろう!!」と叫んだ。

せっかく来たので「お前は車で待ってろ」と車まで連れて行き

足早に林に向かった。

数本の木を蹴り何本目だっただろうか「ボトッボトッ」と何かが落ちた。

ミヤマペアである!!

そのミヤマペアをしっかり片手に掴み一通り木蹴りをし車に戻ろうとすると

さっきの親父が近づいてきた。「どうだ採れたか?」

「ええ少し」と私が言うとおもむろにぺヤングの蓋を開けミヤマ数頭ノコ1頭を

私に「やる」と言いよこした。

「あ、ありがとうございます」と言いケースにしまった。

その後5分程同行させてもらいノコペアをいただいた。

結局最後の方は他力本願であった(汗)

本日の門家の成果

水牛1頭

ミヤマペア1組

ミヤマ1頭

その他おっちゃんからのプレゼント数頭

でした。

ホントは良いおっちゃんでした、「あざっーす」


そして今日採集と言う場を与えていただいたBeechanさん後家族さま


ありがとうございました。お土産もありがとうございました。


そして何遍もコメントいただきましたクワ友様!!またGETできました、

重ねて御礼申し上げます(礼)










IMG_7074_ミヤマ①

IMG_7075_ミヤマ②

③" border="0" width="500" height="375" />
IMG_7076_ミヤマ<br /><br /><a href=IMG_7077_ミヤマ④

IMG_7078_ミヤマ⑤

IMG_7079_ミヤマ⑥

IMG_7080_ミヤマ⑦


IMG_7082_ミヤマ⑧

ミドルキック採集 | コメント:20 | トラックバック:0 |

ミヤマ LAST MISSION Ⅰ

みなさん、こんばんは!


先日、採集したミヤマ♂もう★のようです。

明日はクワ仲間さんと採集です!

これで10頭採れたら今年はミヤマもういいかなと

思っています。

10頭以上採れますように(祈)

自分たちが1番ノリでありますように!!
つぶやき | トラックバック:0 |

YG♂羽化

みなさん、こんばんは!


記事が後手後手にまわっている門です。

あおさん血統YG羽化しました。

サイズは77mmぐらいです。

私の力不足で大サイズで羽化できませんでした(泣)

あおさん、ごめんなさい(礼)




あおさん血統 能勢YG | コメント:10 | トラックバック:0 |

採集日7/14

みなさん、こんばんは!


写真のアップ、写真の探し方が未だわからず悪戦苦闘しております。

採集記事が前後したことをご了承ください。

いつもほとんど採集には一人で出かけますが、この日は大人2名子供2名で

出かけました。

家を午前3時半に出発、現場周辺に4時半着、5時には現場に登り始め採集開始!!

やはり数人で採集することは心強くとてもやりやすかった。

その結果がこれです~




     ↓



     ↓


 
     ↓




  GETS ミヤマ GETS !!

     ↑


  大文字にしたいんですけどパソコンが言う事聞いてくれず・・・(汗)


しかし、あれから約10日、♂のミヤマはもう虫の息です><

(ちなみにケースの石は子供っちが面白がっていれたものです)






IMG_6926_採集1


IMG_6929_採集③


IMG_6927_採集②

ミヤマクワガタ | コメント:16 | トラックバック:0 |

このお方もお亡くなりに・・

みなさん、こんにちは!


最近、累代できずお亡くなりになる個体が増えてきました。。

この種も♂が♀をやってしまい♂もお亡くなりに・・

ジャワパリーWD累代終了です(泣)

IMG_6952_ジャワパリーお亡くなり

ジャワパリー(終了) | コメント:12 | トラックバック:0 |

たまにはダイオウ?

みなさん、こんばんは!




たまにはこのカテゴリーで・・

うちにはまだ羽化していないダイオウがいますが、

先月中旬に羽化したダイオウ?を紹介します。

卵→幼虫→蛹

体重も載り良い大顎が出てきてこれは期待できるダイオウだと

思いダイオウ♂36gとラベルに書いておきました。

そして、蛹→成虫

羽も固まり出した個体がこちらです!!

見事なダイオウ!?

えっ!ダイオウではない!?なーんだスラウェシか~?

さっそく息子を呼び

「おーいダイオウだと思ってたやつがスラウェシだったよー」というと

「違うじゃん、これルソンだよ!?」

「へ!?ルソン??」

だと息子が言っています。

ルソンは先日♀を青○店長さんに判定していただきましたが、

♂は産まれていないと思っていました。

そうするとダイオウがスラウェシになって最終的にルソンになったと・・・

これがルソンであるのなら累代できます!!

ちなみにこの♂のサイズは83~84mmぐらいです!

親は73mmでした。見事に♂1頭♀1頭成虫になりました!

しかし本当にこの♂ルソンでいいのでしょうか??

わかる方判定お願いしま(礼)



IMG_6820_ルソンヒラタ?

ルソンヒラタ | コメント:12 | トラックバック:0 |

本日のミヤマ採集結果

みなさん、こんばんは!


いつもいつも採集結果がすこぶる調子悪い門です・・

今朝4時起きの4時半出発!超高速運転の5時5分頃着。

その頃には先客が3~4組ほど・・

虫かごも持たず近くにいたベテラン2人組に挨拶を済ませ

さっそくミドルキック採に参加!!

蹴れども蹴れども雨粒の音、ミドルキックが不発

それでも何本か目には

「キック、ドスン、コロコロ」

「おーついに来た~」


             ↓


             ↓


             ↓



            大物~  





             ノコでした~小さい文字


結局その後、別の場所に行きましたが、結果は写真の2頭のみでした(泣)   

IMG_6977_今日のミヤマ成果

IMG_6978_今日の

IMG_6979_今日の②

ミドルキック採集 | コメント:18 | トラックバック:0 |

チョキンされてました・・

みなさん、こんばんは!


昨年の秋頃でしょうかね・・

ペアで購入したライヒヒラタです。

半年は生きていたでしょうかね、

♀単独で産卵セットにいれましたが、産まなかったので同居させましたが

このざまでした・・♂にやられ身体の一部が(泣)

産卵せず、天国に旅立ちました。。

明日はまたミヤマ採集です。

コメ返明日します。。



IMG_6951_ライヒヒラタペア


にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
ライヒヒラタ(終了) | コメント:6 | トラックバック:0 |

増種記事②

みなさん、こんばんは!


昨日に続きまた増種記事です!!

これもBLACK OUTですね♪

データ WDミンダナオヒラタ フィリピンミンダナオ島 96mm♂ 

もちろんこれもペアで購入しました!

WDはいつ死んでしまうんだろうと思うと恐くて、

♀のみを産卵セットにくみましたが、これもまた産む気配がなく

この♂と同居させました。

その後やっぱり卵とニョロを確認できました。

しかし卵は6個あるのですが7月上旬から孵る気配がありません。

大丈夫かな・・





※ 先日は皆様方激励ありがとうございました(礼)
  簡単ではありますが、コメ返させていただきました。


 あ、そしてこの記事を見ていただいたリンクさせていただいているクワ友さん、この2点の
 ニョロどちらか欲しい方いらっしゃいますかね?
 3頭ぐらいでしたら里子にだそうかと思っているのですが・・
 いらっしゃいましたら私信か鍵コメでよろしくです。。
 

IMG_6955_ミンダナオヒラタ


にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
ミンダナオヒラタ | コメント:16 | トラックバック:0 |

まずは手始めに・・増種記事

みなさん、こんばんは!


ご心配おかけしました!


ミヤマ採集結果もう少しお待ちください、編集しております。(編集するほどのことではないですけど・・)

以前家族で行ったBLACK OUTでの購入個体です!!

データ WDスラウェシヒラタ インドネシアスラウェシ島 88mm ペアで購入。

♀もWDのため単独で産卵セットを組みましたがいっこうに卵を産む気配がない為

しばらくの間同居させました。

その後、ニョロと卵を確認できました。

今日は以上です。。



IMG_6954_新スラウェシヒラタ


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
新スラウェシヒラタ | コメント:16 | トラックバック:0 |

ありがとうございました

みなさんありがとうございました。

ご心配おかけしました。

また始めます。。。
挨拶 | トラックバック:0 |

ネット上でのやり取り

基本的に私はブログを開設している方、コメントをいただける方を

信用してコメントのやり取りをさせていただいています。

でも顔が見えない、住所を知らない、名前も知らない方と

交流をもつのは気をつけた方がいいということですね。

ブログを公開しやり取りをさせていただいてる方、調子いいこと書いてる方

本当は架空の人物であるし適当に作っているかもしれないということですね。

ネットの世界は本当に恐いです。もっとも真摯に対応していただける方も

たくさんおられます。

この前、一時休止宣言したときで止めればよかったかな・・
つぶやき | コメント:19 | トラックバック:0 |

年寄りにはキツイ・・

みなさん、こんばんは!


この日のために約1週間採集に行かずパワーを

ためていましたが前日10時半就寝、朝2時半起きの3時半出発

車で1時間かけて行きましたが午後は胃がキリキリしてバタンキュー・・

採集結果はまた明日へ。。


(写真はイメージです)

IMG_6777_ミヤマ22

樹液採集 | コメント:8 | トラックバック:0 |

アレが着弾♪

みなさん、こんばんは!

我が家にアレが着弾しました♪





クワガタ採集・飼育にどっぷりの、ひろさんから

スマトラアチェが爆産したということでプレしていただきました!!

データ アチェ♂97.8♀51.0 CBF1

この度は大事な幼虫をプレしていただきありがとうございました(礼)

大事に育てます!!




IMG_6919_アチェ着①


IMG_6921_アチェ着②



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
ひろさん血統 | コメント:12 | トラックバック:0 |

ノコ♂始めました!

みなさん、こんばんは!

いつのまにか、ノコ♀は3頭に!

そして先日、小さめノコ♂をGETしました!!

やっとです♪

IMG_6915_ノコ①

IMG_6917_ノコ3

ノコギリクワガタ | コメント:16 | トラックバック:0 |

蝉が鳴く♪

朝、息子を学校に車で送った帰り

ミンミン蝉が鳴いていた♪

シーズンインザサン

夏が始まった!!
つぶやき | トラックバック:0 |

赤カブ

みなさん、こんばんは!


今日は赤カブです!

1枚目の写真がうちにいる赤カブ4頭です。一番小さい赤カブは家で羽化した45mmの

小さい赤カブ、後は80mm前後の赤カブ達です!♀が写っていませんが・・

実物はもっと赤いのですが写真写り悪かったですね。。

2枚目の写真は逃がした赤カブ黒カブ達です。カブトはゼリーをたくさん消費するので

赤カブのみに絞りました。外に取り出したのも関わらず交尾しています・・(汗)


IMG_6895_カブト逃


IMG_6902_nigeruかぶ 

カブトムシ | コメント:6 | トラックバック:0 |

俺じゃダメか!?振り返るといつも君が・・♪

みなさん、おはようございます!





先週は6時半着今日は5時15分着先週より気合が入っています。


しかしまた着く頃には雨が降り嫌な予感!?


本日のミヤマ採集結果をお知らせします。


      


      


      


      

  
      


      な、な、な、なんと!?




      ミヤマシャワーか!?


      雨粒シャワーの



      ノコ1頭でした~(泣)


まだ発生していないのか!?

雨が降っていたからなのか?

誰か採集してしまった後なのか?

私が下手なのか?

謎は多い・・

まあヘタレなんでしょうけど。。



IMG_6912_ミヤ②

IMG_6913_ミヤ③


IMG_6911_ミヤ①


IMG_6916_ノコ2

樹液採集 | コメント:14 | トラックバック:0 |

採ったど~オオではないですよ~

みなさん、こんばんは!

今季初です~

♀ノコです! やっと発見しました!

でもクワガタいなくなりましたね・・

誰かが乱獲してるのかしら。1日に2~3頭見れば良いほうです ><



IMG_6889_ノコ♀2

IMG_6888_ノコ♀1

ノコギリクワガタ | コメント:16 | トラックバック:0 |

どこかで見た樹液酒場!

みなさん、こんばんは!

3日前ぐらいですかね!?基本、雨の日は採集行かないので。

昨年はじいさん、ばあさん引き連れて雨の中行きましたが・・(笑)

いつもの場所は最近こんな状態ですww

クワが寄り付かないわけだ・・(汗)

ちなみに写っていませんがカブト♀が上の方に1頭います。。

IMG_6891_カブト天国

カブトムシ | コメント:6 | トラックバック:0 |

この前の日曜日に・・

みなさん、こんばんは!

この前の日曜日のミヤマ採集記事です。

前の日の天気予報では晴れのような気がしましたが、

自宅を5時半に出発、走り始めて20分ぐらいで雨がパラパラ

なんかやばいぞと思ったらかなり降ってきて結局着いたころに

は小雨になりましたが、一人蹴り採集なので蹴っても蹴っても

雨粒の音がクワガタが落ちたとしても全然わかりませんでしたww

でもどうですか?良さげなポイントでしょ?

また私間違えて杉の木蹴っていないですよね?

コナラだと思い50本は蹴りましたが結局ボーズでした・・(泣)

でもその後大人3人組みが来て毎年ここに来ると言っていたので

ここは確実にいますよね!時間帯と運がよければ♪

またここには来たいと思います!絶対ミヤマ採るぞ~

IMG_6873_山1

IMG_6874_山2

IMG_6877_山3

樹液採集 | コメント:12 | トラックバック:0 |

初ノコ

みなさん、こんばんは!

もうみなさん、寝てますか~

6/29採集記事です。

いつも行く採集場所に行きましたがタッチの差で

バイクでやってきた男性に大歯ノコ(水牛)を持って行かれました(泣)

仕方なくいつも行かない場所へ・・

そこでやっと2013年初ノコを拝むことができましたが

ライトを当てたらさっと落ち草むらに逃げられましたww

うーん残念(泣)





IMG_6872_初ノコ

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |

太輝音ドルクス閉店移転

みなさん、こんばんは!

本日第二弾です。

昨日、いつもお世話になっていた太輝音ドルクスさんが閉店となりました。

12年もの間この町で営業してたそうです!(全然知らなかったなあ、10年前は子供生まれてなかったし・・)

今度は新しく移転OPENするそうです。

12年間、青○店長お疲れ様でした!

また次の土地でも宜しくどうぞ♪



IMG_6805_タキオン①

IMG_6807_タキオン②

IMG_6808_takionn 3



クワSHOP | コメント:8 | トラックバック:0 |

この前の・・・

みなさん、こんばんは!


前回の着弾の記事から大分、日が経ちましたがこれでした~


NITE CORE EC25 COBRA クワデリさん使用


フラッシュライト通のクワデリさんにご教授いただき

金額と性能を吟味して購入の運びとなりました!!

今まではノジマ発パナソニックLED懐中電灯を使用してましたが

COBRAを使いはじめたらパナライトを使っていたのがアホみたいに

思えてきました。バカ明るいです♪

採集行かれる方はこれお勧めです!!


IMG_6840_こぶら2

IMG_6863_kobura 1

フラッシュライト | コメント:11 | トラックバック:0 |
| ホーム |
