妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

つぶやきしろう

一昨日?の記事で樹液採集に行きましたが


ようやく採集の波に乗れたようです!!









ヒラタ採ったど~



自宅の部屋の中心で叫ばせていただきました!



コメントよせて頂きました皆様方ありがとうございました(礼)
つぶやき | トラックバック:0 |

ヒルと合体

みなさん、こんばんは!

本日も採集に行く予定でしたが腰が痛くいけずじまいでした・・(汗)

最近は行っても行ってもカブトばかり、たまにコクワという感じです。

相変わらず同じ場所にしか行っていませんが・・・

写真1枚目2枚目が25日採集3枚目4枚目が27日採集です。

カブトは殆ど交尾してるところをお邪魔して採集しております。。

4枚目は幹から離したのもかかわらず交尾してました(汗)

2枚目は「ヒル!!」ってやつでしょうか?

首元がワサワサしてたので触ったら潰れて血が出ていました。。。


あー早くノコ、ヒラタ、ミヤマ採りたいなあ~



※ 前回の記事で載せた「ヒラタ?」かもしれない写真2枚+して載せてみました!!



IMG_6849_カブト交尾

IMG_6854_ヒルと

IMG_6858_カブト合体1

IMG_6861_カブト合体2



カブトムシ | コメント:10 | トラックバック:0 |

これは何ですか?

みなさん、こんばんは!

最近は雨降っていない日は毎日採集に行っているので

いつ採ったかわかりません・・汗

採集できたとしてもコクワかカブトのみですが・・

これは多分2~3日前に採集した個体です。

これもしかしてノコですか??

ノコだったらいいなあ。。

IMG_6846_2013ねん6月




IMG_6865_ヒラタ②?

樹液採集 | コメント:31 | トラックバック:0 |

富士山世界遺産登録とYG羽化

みなさん、こんばんは!

富士山世界遺産登録おめでとうございます!!

2013年1月1日の富士山です。

そして、あおさん血統YG羽化しました・・

サイズは48㎜ぐらいです。羽パカでした、残念です(泣)

あおさん、ごめんなさい(T_T)

やっぱり温度管理でしょうかね??

うまく育ちませんでした。ショックです・・・



IMG_5631_富士山


IMG_6842_初YG羽化

あおさん血統 能勢YG | コメント:14 | トラックバック:0 |

材割の結果

みなさん、こんばんは!

2013年3月23日材割り採集の結果です。

4頭採集しましたが羽化3頭で1頭は蛹の途中で亡くなっておりました。

写真には2頭しか写っておりませんが全部♀でした。

よく動くためうまくとれませんでしたがコクワですかね?

まったくわからん!?


IMG_6831_材割採集コクワ?

材割採集 | コメント:8 | トラックバック:0 |

まだまだだな!

みなさん、こんばんは!

多分ダイオウです。3/10時点で37g。10日前までは5㎝ぐらいの食痕しかなく

お、これは期待できるな!!と思っていた矢先の出来事でした・・

それから3日程経ち左のような状態に(汗)

すぐに空気の通りを良くすべくティッシュにしましたがラチがあかず

ひとつ小さめの1400の菌糸に移し替えましたが、移し替えても

暴れたおしました。

今は横向きに置き落ち着いているようですが3カ月経って体重は

変わらず37gのままダイオウはこれではダメですね。。

43gあったダイオウが80センチですからこのダイオウは74センチぐらいかな。。

トホホ・・(T_T)

IMG_6833_ダイオウ37g①

IMG_6841_ダイオウ37g②

ダイオウヒラタクワガタ | コメント:10 | トラックバック:0 |

着弾!!

みなさん、こんにちは!


ポチってしまいました♪

ついにやってきました。あいつが・・

あのお方はこれが何かわかるでしょう!!


つづく・・

IMG_6838_やっと着弾

フラッシュライト | コメント:16 | トラックバック:0 |

やっちまったな!海洋堂

みなさん、こんばんは!


一昨日、息子がどうしても恐竜のガチャガチャをやりたいと言うので

近所のスーパーへ!

しかし恐竜のガチャは「故障中」の張り紙が・・

そしたら家の悪党息子がキレだした(怒)

息子:「恐竜ガチャやりたいやりたい!!」

門さん:「壊れてるって書いてあるだろ」

「息子:「店の人に直して貰う」

門さん:「そんなの無理だよ」

息子:「やだ、やりたいやりたい」

門さん:「じゃあクワのガチャやれや」

息子:「いらないもうやったことあるから」

門さん:「いいからやれ」

そんな押し問答を何回か繰り返しとりあえず息子はクワガチャをやりました。

店の中で買い物をしながらカプセルを空け組み立てながら歩く息子。

そして買い物が終わり自宅に帰宅。

息子は一生懸命組み立てていたが真ん中の足だけどうしても入らないと言う。

私が代わりやってみたがどうしても入らない。

また不良品だったみたいだ。先日のミヤマのフセツ取れといい、ちゃんと作って欲しいな!

いくらおもちゃとはいえ海洋堂さんよ(怒)息子は仕方なくセロテープで貼り足を付けました。。

その後息子は頭に血が上りすぎてたせいか鼻血を流していました・・





IMG_6837_海洋堂

グッズ | コメント:4 | トラックバック:0 |

カブト羽化

みなさん、こんばんは!

まあ、なんてことない記事です。赤カブト羽化しました。

IMG_6829_カブトムシ羽化2013

カブトムシ | コメント:10 | トラックバック:0 |

樹液採集完結

みなさん、こんばんは!

結局、樹液採集は合計4ヶ所、!(朝3ヶ所、夜いつものとこ1ヶ所)

行きました。

結果は最後のいつもの場所で夜カブト♂2頭♀1頭、コクワ♂1頭でした・・

このカブトが今年初採集のカブトです。

狙っていたものが1頭も採れない1日でした・・(悔)



IMG_6786_コクワ①

IMG_6788_コクワ②

IMG_6790_その夜

樹液採集 | コメント:14 | トラックバック:0 |

樹液採集ヒラタ場所

みなさん、こんばんは!


ミヤマ採集後の別のヒラタ採集場所です。(ミヤマはいませんでしたが・・)

多分、写っているのがヤナギだと思いますが。

下草がたくさん生えていて景色がだいぶ変わっていました。

ここはヒラタが採れるそうですがここでも不発でした・・(悔)

ダンゴ虫はたくさんいましたが・・

つづく・・



IMG_6782_ヒラタ①


IMG_6784_ヒラタ③

IMG_6783_ヒラタ②

樹液採集 | コメント:0 | トラックバック:0 |

樹液採集ミヤマ場所

みなさん、こんばんは!


昨日ミヤマ、ヒラタ採集をするためにとある場所に行ってきました。

前の日から息子と打ち合わせをして朝5時起床で行くことになっていました。

が息子は前の日午後11時30分就寝、私は5時半起床(汗)で少し遅れ息子を

起こしましたが起きず一人で偵察に行ってきました。

前々から採れるという噂を聞いていましたが、まだ時期的に早いというのと

ポイントがわからずチャンチャンでした・・

とりあえず写真だけでもと思い撮りました。

樹木の本を忘れこれそうなのかなと思い撮りましたが

間違っていましたらご指摘ください(汗)

採集能力がない門さんでした。。

つづく・・




IMG_6772_ミヤマ①


IMG_6774_ミヤマ③


IMG_6777_ミヤマ22

樹液採集 | コメント:10 | トラックバック:0 |

また増種!!

みなさん、こんばんは!


先月、増種したのでご紹介します。

ブータンアンタエウス2頭です。産地はご覧のとおりです♪

いつもお世話になっている太輝音ドルクスさんでの購入でした!

IMG_6767_ブータン

ブータンアンタエウス | コメント:14 | トラックバック:0 |

トーカ採集

みなさん、こんばんは!


4日前にトーカ採集に行ってきました。灯火採集ではないですよ、10日採集です(つまんねー)

行ってきましたが、いるのはコクワばかりコクワの姿を全部で5頭確認しましたが

全てスルー。唯一、洞の中にいたクワを掻き出しましたが落っことし草むらの中に

おしりが大きかったためノコの♀かヒラタだったかなあ?

逃がした獲物は大きかったですww

掻き出した時にうまくキャッチする方法はないだろうか・・・

明日は樹液採集のため今日は寝ます、コメ返明日になりますゴメンナサイ(礼)

お休みなさい



IMG_6759_10日採集

IMG_6757_10 日採集2

樹液採集 | コメント:10 | トラックバック:0 |

親の面目丸つぶれ

みなさん、こんばんは!


今日掘り堀した個体をご紹介します。


まあいつものように普通に掘り堀りしたんですけど、

その後息子を呼び

門さん:「おーいパプキン羽化したぞ~」

息子: 「何?」

門さん:「だからパプキン羽化したぞって!(やや怒)」

息子はそのパプキンを見て・・

息子: 「パパ子供だね?全然クワガタのこと知らないじゃん(やや呆れ顔)」

門さん:「何が?」

息子: 「だってそれパプキンじゃないじゃん、ニジイロじゃん!」

息子: 「これ♂、♀?」

門さん:「これははさみがあるから♂だな!」

息子: 「ちがうよ、これは♀だよ!」

門さん:「おおそうか(汗)」

息子に翻弄されぱなっしの門さんでした(大汗)

まあいつものことですが・・・








ニジイロクワガタ | コメント:10 | トラックバック:0 |

うちに来た初外産カブト

みなさん、こんばんは!

先日のBLACK OUTで抽選に当たった、息子がクワに換えてくれと言った

アトラスオオカブトスマトラ産です(汗)

カブトは飼育するつもりがありませんでしたが当たったので飼育してみます。

うちに来たらきたで何気にいいですよ~(^^)v





アトラスオオカブト(終了) | コメント:4 | トラックバック:0 |

これはもうダメですね・・

みなさん、こんばんは!


4/30に割り出しのアルキデスヒラタの卵2つ。

未だに孵化しません。

もう土に帰したほうがいいのかな・・・



IMG_6761_卵

アルキデスヒラタ | コメント:4 | トラックバック:0 |

行ってきました採集へ

みなさん、こんばんは!

採集に行ってきましたが結論から申し上げるとオケラでした(笑)

1枚目は写真右横に逃げていく多分コクワ、蜂がいたので近づけず。

2枚目は顎を出しているコクワ♀も一緒にいましたが高くて届かず。

3枚目は虫。

4枚目は真ん中の洞の奥にお尻の大きいクワが・・自転車のスポークで

一生懸命出そうと試みましたが無理でした。

どの木も樹液がたくさん出ていました!


IMG_6728_八コクワ





IMG_6735_konoアナ



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
樹液採集 | コメント:14 | トラックバック:0 |

ここ行ってきました。

みなさん、こんばんは!


先週の日曜日、東京の浜松町駅そばの写真のところに行ってきました。

BLACK OUTです。

ここでのよかったこと悪かったことを書きます。

よかったこと

1.抽選で外産カブトが当たったこと!

2.息子がドルクス属を買った事。

3.用品のいいものが買えた事。

4.気持ちのよい千葉の四街道の兄ちゃんおっちゃんと話した事。

5.店の兄ちゃんにサービスしてもらえた事。


悪かったこと

1.息子が駄々をこね、当たったカブトをクワに交換しろと50回言われたこと。

2.息子がとろとろしてるので1回目の抽選を聞きそびれたこと。

3.息子がカブに興味がなくガラガラ抽選をやるときカブトが当たったらいらないねと言った事。

4.エレベーターでボタンを押して待ってやったにもかかわらずすいませんありがとうございますと
一言も言わなかった体育会系の2人組みのアホ男。


まあようするに良いこと4番と悪いこと4番で愚痴りたいということですね!

ありがとうと言えば相手もいいえどういたしましてと返してくれるしどこからきたんですかと話も弾む。

あたりまえのように乗り当たり前のように降りていけば相手は不愉快になる。

親御さん、先輩などから挨拶礼儀というものを教わってないのかね?

元々武道をやっていたものからすると頭くる出来事だった(怒)

まあ、でも1回駐車場まちの順番で60過ぎのじいさんに注意したら、

「兄ちゃんいい度胸してるな俺は○○一家の○○だ」と脅された経験が

あるから怒ったり注意したりするのもケースバイケースだろうけど・・・


まあどっちにしろ楽しかったかな!生体写真は後ほど・・・ちょ混みでした(汗)









にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
イベント | コメント:14 | トラックバック:0 |

まるで大人と子供ついにベールを脱ぐ・・・

みなさん、こんばんは!


この前の土日が運動会とBLACK OUTだったため更新が遅れました。

上の写真がクワの世界に入るきっかけとなった山梨オオ73mmと。

下の写真がアルキデス74mmと。

そして我が家のエース102mmのハッシーパラワン

ほんと大人と子供ですね!

まあ私の写真では迫力が伝わらないかも・・・


IMG_6724_ハッシーさん個体③.1


IMG_6725_ハッシーさん個体③


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
ハッシーさん血統 | コメント:14 | トラックバック:0 |
| ホーム |