妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

ダイオウ羽化!!

みなさん、おはようございます!

久しぶりにダイオウの時間です1

確か1月か2月の時点で43gでしたダイオウ♂羽化しました!

もう2月末時点では暴れて蛹になる準備をしていました。

暴れた分ちょっとがっかりでしたがまあ極太(?)なんでいいでしょう!

ヒラタの師匠には遠く及びませんが80mmは超えていると

思います。

師匠ダメだしは無しでお願いします(笑)

親データ♂73mm♀34mm西ジャワ産

IMG_6710_ダイオウ羽化♂

ダイオウヒラタクワガタ | コメント:15 | トラックバック:0 |

ハッシーさん血統②

みなさん、こんばんは!

先日、かっつさんプレで当選させていただきました、パラワンオオヒラタです!

当初はペアということでしたが、ハッシーさんのご好意で+♀2頭つけていただきました!!

ハッシーさん本当にありがとうございました

月曜日に到着し毎日、息子と一緒に眺めています♪

またつづく・・


IMG_6704_ハッシーさん血統

ハッシーさん血統 | コメント:10 | トラックバック:0 |

新始動 着弾!!

みなさん、こんばんは!


この記事から書きたかったのですが、順番が逆になりました(汗)

未だ操作わからず(大汗)

門さんファン100人からの要望で今日、復活となりました(いねーだろ)

ご心配おかけしました(礼)

先日、かっつさんのプレに参加させていただき見事当選!!

前々から憧れていたハッシーさん個体に当選。

この機会を与えてくださいました、かっつさん、ハッシーさん大感謝です。

ありがとうございました!


つづく・・



IMG_6701_着弾

ハッシーさん血統 | コメント:16 | トラックバック:0 |

再始動・・人間国宝とアルキデス

みなさん、こんばんは!


昨日、現代美術の巨匠、人間国宝、草間彌生先生の展覧会に行ってきました!

みなさん、ご存知でしょうか?

作品はとてもすばらしかったのですが入場して子供がつんのめり作品にぶつかりそうに

なったところ、「お子様大丈夫ですか?」というお声はなく「作品にぶつからないでください」

という怒りの声をもらいました。

ワザと転んだ訳ではないのにね~ ざけんなよ~(怒)

さて気を取り直してクワです

先月末WDアルキデス♀持ち腹34mmの割り出しを行いましたが結果は全部で幼虫5頭卵5個

でした。そのうちの卵2個は、まだ孵化してません。おそらくダメでしょう(泣)



IMG_6698_草間彌生22

IMG_6697_草間彌生③

IMG_6694_草間彌生②

IMG_6590_アルキデス♀

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ありがとうございました。

みなさんいろいろありがとうございました。

また少しずつコメント廻りさせてもらいます。

よろしくお願いします。

挨拶 | コメント:13 | トラックバック:0 |

突然ですが・・・

みなさん、こんばんは!

どうやらこれが最後となりそうです。3月下旬にクワブログを立ち上げて1ヶ月とちょっとが

経とうとしております。このブログを立ち上げてから合計1000アクセスでしょうか?

たくさんの方がお見えになり交流させていただきました。

本当に楽しいひとときでありました。

しかし元来、口下手で文章を書くことが苦手な私はこのブログ、もしくはコメントなどで

不快な思いを与えてしまったことでしょう。お詫びいたします。

今までいろんなアドバイス、コメント、交流をもたせていただき

本当に感謝いたします。

最近になってリンクさせていただいた方、交流をもたせていただいた方、本当にごめんなさい。

とりあえず一旦ブログは休止いたしますが採集、飼育は続けていきたいと思っております。

この文面で皆様方にお伝えできたのかわかりませんが、最後の挨拶とさせていただきます。

皆様方お世話になりました(礼)


挨拶 | コメント:9 | トラックバック:0 |

これで最後かな・・・

みなさん、こんばんは!

我が家の主力アルキデスヒラタ♂をご紹介します。

昨年の冬、息子のクリスマスプレゼントで購入したものです。

写真を撮ってみたもののイマイチ凄さが伝わりませんWW

左が83センチ右が74センチです。

最後の最後まで尻つぼみだなあ(汗)

IMG_6583_アルキ2頭

アルキデスヒラタ | コメント:2 | トラックバック:0 |

地元産ヒラタ蛹化

みなさん、おはようございます!


昨年の夏♂は地元で採集、♀は採れなかった為、太輝音ドルクスさんで購入

その子供が今この状態です!

何気に60mmいきそうな気がしていますがどんな感じになるでしょうか?

もうすぐ「ウカマジカ」です♪

IMG_6566_地元ヒラタ蛹化



にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
ヒラタクワガタ | コメント:6 | トラックバック:0 |

昨日です♪

みなさん、こんばんは!



昨日は午後から曇り気温はやや高めということで

車を走らせ2013年3回目の採集に行ってきました!

採れました、コクワ3頭!

昨年の4/29日には及びませんでしたが、上々の滑り出しでしょう♪

今年はミヤマを採るぞー! 気合だー(オイッオイッオィッオイッオイッーーー。。。)

IMG_6569_2013初採集



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
コクワガタ | コメント:10 | トラックバック:0 |

もうすぐ完品になりそうな個体

みなさん、こんにちは!

息子が2時間も3時間もワーワー泣いていたので頭がおかしく

なりそうな大門大王です・・ってもう、おかしいか(笑)

もうすぐ羽化しそうなルソン♀です。

昨年の秋頃オオクワ♂がこのような状態で生まれました・・(大顎がない状態で。。)

なので油断はできません。

無事に完品してほしいです!


※いつもコメントいただける諸先輩方、訪問していただける方私事ですが返信コメントが少し遅くなるかもしれません。これからも引き続き宜しくお願い致します。

IMG_6563_ルソン


にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
ルソンヒラタ | コメント:4 | トラックバック:0 |

息子グッズ

みなさん、こんばんは!


ゴールデンウィークの最中、息子がおもむろに自部屋で広げてました・・(汗)

何をしたかったのかわかりませんが、そこでパチリ!!

IMG_6536_息子グッズ



にほんブログ村


グッズ | コメント:8 | トラックバック:0 |

地元で採集

みなさん、こんばんは!

昨年は4/29にコクワ2匹をGETしましたが、今年は

、昨年より気温が低いせいかクワガタどころかその他虫もおりません。

今期2回目でしたが樹液採集はまだまだのようです。。


IMG_6552_採集①


にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ


樹液採集 | コメント:9 | トラックバック:0 |

入れ替え

みなさん、こんばんは!

昨日、コクワのマットの状態が悪かったので交換しました。

プリンカップ5g、コクワ5gです。

まだ蛹室をつくる様子もありませんでした。

コクワ幼虫は最大で何gになるんでしょうかね?

IMG_6554_コクワ5g



にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ


コクワガタ | コメント:10 | トラックバック:0 |

またやってるよ~

みなさん、こんばんは!


先日紹介しました個体とは別の個体ですが・・

2012年11月羽化 阿古谷68mm F何だったけ?

餌ゼリーを平な餌に変えて飼育してましたが、

この状態です(汗)

よほど腹減っていたんですかね。。。

うちの個体はこんなんばっかりだあ~



IMG_6562_また貫通



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
オオクワガタ | コメント:6 | トラックバック:0 |

こればっかりですけど!

みなさん、こんばんは!


最近パソコンがフリーズしてしまうのでブログが進みません(汗)

またダイオウ♀もうすぐ羽化ですね♪

IMG_6535_もうすぐ羽化


クワガタ ブログランキングへ
ダイオウヒラタクワガタ | コメント:6 | トラックバック:0 |

誕生日

みなさん、こんばんは!

明日5/5は子供の日及び息子の誕生日!!

これで9歳になります。

その誕生日プレゼントがこれ!!恐竜DVDしめて17800円

私の誕生日プレゼントより値がはりました(汗)

明日だと言うのにもう封を開けてDVD見てます。

IMG_6534_誕生日



人気ブログランキングへ


にほんブログ村


クワ以外 | コメント:10 | トラックバック:0 |

山登りと材割へ・・

みなさん、こんばんは!

昨日、山登りを兼ねて材割へ行って来ました。

さすがにまだどの材を割ればいいのかわからないのと

もう時期的にダメなのかなという状態で行いましたが

見事はずれでした。

おまけに材を割った拍子に蟻の大群に噛まれる始末(汗)

写真はさくらの木ですかね?

樹液がたくさん出ていました!

いよいよ樹液採集も始まりですね!


IMG_6525_樹液


人気ブログランキングへ


にほんブログ村
材割採集 | コメント:4 | トラックバック:0 |

産卵木

みなさん、こんばんは!


4/10にSETした産卵木の状態です。

どうでしょ?かなり期待できるんじゃないですか!

IMG_6490_アルキ♀産卵木


人気ブログランキングへ


にほんブログ村
アルキデスヒラタ | コメント:12 | トラックバック:0 |

冷や冷やしたぜ~

みなさん、こんばんは!


先日羽化したダイオウ♀まだ固まっていないのでそのままに

していたら・・・

ケースとオアシスの間に落っこちていたぜ~

門さん冷や冷やしたぜ~

毎日確認しているのが功をそうしたぜ~

ワイルドだろ~    by 門



IMG_6489_羽化ダイオウ♀横



人気ブログランキングへ


にほんブログ村
ダイオウヒラタクワガタ | コメント:8 | トラックバック:0 |

これで今年は万全!

みなさん、こんばんは!

先日、今年の採集の為に購入しました!

これで杉の木を蹴ることもないでしょう(笑)

IMG_6488_樹木の本


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
グッズ | コメント:18 | トラックバック:0 |

東京国立博物館

みなさん、こんばんは!

今月は連チャンで東京、横浜、東京です。

さすがにくたびれますね(疲)

大鍬道のタケセイヨウさんのブログで紹介されていました、

東京上野の国立博物館?に昨日行ってきました!

クワ以外は書かないようにしようと思っていたのですが

せっかくですので載せてみました!

なかなか迫力がありたくさん見るところがありました!

興味のある方は是非!クワガタも一部ありました♪

写真は、多分ティラノザウルス?

IMG_6452_東京国立博物館



にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ


クワ以外 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |