妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。



スポンサー広告 |

羽化ですね!

みなさん、こんばんは1


昨日、東京の国立博物館と高島屋に行く予定でしたが本日になってしまいました。


帰りが遅くなりこの時間のアップとなりました。


で、またダイオウです。


ジャワ産ダイオウ羽化です。後は固まるのを待つだけです!



IMG_6407_ダイオウ羽化①


にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
ダイオウヒラタクワガタ | コメント:8 | トラックバック:0 |

コバエがいっぱい~

みなさん、こんばんは!

何日か前から「パパコバエが飛んでいるよ」と

妻に言われていたため晴れている昼間を狙い

ルソンヒラタの蛹♀の瓶交換をしました。

もう蛹ですのでオアシスへ移しかえました。

見てくださいこのコバエ!

蓋を開けたら無数のコバエが・・

我が家にはこんな瓶がたくさんありました(恐怖)



IMG_6405_コバエ



にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
ルソンヒラタ | コメント:12 | トラックバック:0 |

ダイオウその後

みなさん、こんばんは!

2月中旬に交換時43gだったダイオウヒラタ♂です。

交換時43gでしたがその1ヵ月後暴れて蛹化してしまいました。

その割には中々大きい気がします。

暴れて縮んだとはいえ1度大きくなった幼虫は暴れても羽化するときは

大きいという修造さんが仰っている修造理論が現実味を帯びてきた気がします!



IMG_6389_ダイオウ43gその後



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
ダイオウヒラタクワガタ | コメント:6 | トラックバック:0 |

KUWATA本命

みなさん、こんばんは!


これが今回行ったKUWATAの本命です!!

我が家は弱小ブリーダーなので諸先輩方のような個体は

こうにゅうできませんが息子が選んだお気に入りの個体です♪

DATA スマトラ島アチェ産83mm 2013 2月羽化 F2です。

最初は9○mmの個体が欲しいと言っていましたがとてもとても

そんな個体は買えません(汗

これで我慢して貰いました。



IMG_6393_スマトラアチェ


にほんブログ村



クワガタ ブログランキングへ
スマトラヒラタ | コメント:12 | トラックバック:0 |

ベンクール

みなさん、こんばんは!

我が家の個体紹介でーす!

DATA 2012年WDスマトラヒラタ ベンクール産 73mm

まあ別に大きくもなく大顎も太くなくという感じです

IMG_6399_スマトラヒラタ ベンクール


にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
スマトラヒラタ | コメント:6 | トラックバック:0 |

ジャジャジャジャーン

みなさん、こんばんは!

本日二回目です!

先日のKUWATAグッズです!

オオヒラタのキーホルダー♪

なかなか綺麗ですが息子がママに見せたところ

「あんたっちさあ、こんな小物ばっかり買って来て誰が整理すると思ってるの(怒)」

毎度毎度なんですが、シュンとなる親父と息子でした(笑)




IMG_6391_KUWATAキーホルダー



にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
グッズ | コメント:12 | トラックバック:0 |

KUWATA生体

みなさん、こんばんは!


先日、スマトラパリー♀がお亡くなりになった為急遽

補充しました。♀もです!

データは特になくWDスマトラパリー♂63mmです。

また亡くなる場合があるので明日にでも産卵セットを

組みたいと思っています。

最近は成虫、幼虫、蛹とも亡くなる頻度が多く入れ物が

余る様になりました。

なので衝動買いはよかったのかなと思っています!








クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
スマトラパリー | コメント:4 | トラックバック:0 |

また怒られました!!

みなさん、こんばんは!


まだアップしていなかった先週購入のむし社の生体ジャワパリー♀です。

しかーし!!

まだ生きている♀がいたんだな~


何同じの買ってきてるの~!!

と毎度息子に言われる門パパでした(汗)

頭クラッシュしてますね(笑)

ちなみにワンコインでした。。



IMG_6390_むし社ジャワパリー



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
ジャワパリー(終了) | コメント:4 | トラックバック:0 |

横浜KUWATA④

みなさん、こんばんは!

小出しです(笑)

用品は産卵木3本とゼリーと後キーホルダーですね!

後は生体と・・・

IMG_6384_KUWATA用品
用品関係


にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
イベント | コメント:6 | トラックバック:0 |

横浜KUWATA入場券③

みなさん、こんばんは!


1番目~3番目が特別バッヂ!4番目~100番目が記念バッヂを貰えるとか貰えないとか!?

よく聞いていなかった??今度は7/7同じ場所ですよ!!

すいません、記事小出しで
何枚か写真添付したいんですけどやり方わからなくて・・・

IMG_6386_入場券
入場券


にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

横浜KUWATA②

みなさん、こんばんは!

離れて撮影したのですが、熱気ムンムンでした。

外へ出れば寒くて冬の格好、中は半袖でもいいくらいでした。

大盛況ではなかったでしょうか!?  つづく・・・

IMG_6381_会場後
開場後


にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
イベント | コメント:8 | トラックバック:0 |

KUWATA横浜

みなさん、こんばんは!


先週、今週と人込みは疲れますね


現場に10分前着で入場できたのが13時半もうその時点でゲンナリ親子でした


かなりの人でかなり疲れました。年寄りには応えます

写真を何枚かこの記事に載せようしましたが2枚目を載せようとしたとき
記事が消えてしまいました(泣)

のでまた後日にします。申し訳ないです



IMG_6379_KUWATA会場前

開場待ちの様子

にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
イベント | コメント:6 | トラックバック:0 |

またお亡くなり・・・でダメだし

みなさん、こんばんは!

先日、昨年8月の箱根カブクワ展で購入したWDスラウェシヒラタがお亡くなりになりました

当初スマトラパリーと札を付けていたケースに入っていた為また死んだと思い

次の日息子に言ったところ、「えーっ違うじゃんスラウェシじゃん!!」
とまた息子にダメだしくらいました。

なんか自分ダメッスね話にならないッス

IMG_6357_スラウェシお亡くなり


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村
スラウェシヒラタ | コメント:6 | トラックバック:0 |

横浜KUWATA

みなさん、こんばんは!

今日は告知です!

と言っても自分のではないんですけど・・・

4/21日曜日午後1時から横浜日石ホールでKUWATAやりまーす!

お近くの方は是非!


私も息子と2人で行きまーす

門という名札をつけて行きますので見つけた方はお声をかけてくださーい(笑)




先週むし社、今週KUWATA、俺どれだけ虫のこと好きなんだろう!?どんだけ~

クワガタ ブログランキングへ



にほんブログ村

イベント | コメント:12 | トラックバック:0 |

YG交換

みなさん、こんばんは!


先日、あおさん血統交換しました。

30g→27gにダイエットしてました。

やっぱりあの菌糸瓶の状態では体重増は

望めませんでした。

悔しいです(泣)


それにしても写真写り変だな~(汗)

IMG_6344_あおさん交換


クワガタ ブログランキングへ
あおさん血統 能勢YG | コメント:10 | トラックバック:0 |

ちっちぇ~

みなさん、こんばんは!


先日のコクワネタからもう一つ!
コクワルームを確認したところ、このサイズの
コクワいました!


ちっちぇ~

これコクワですよね?

IMG_6349_小さいコクワ2センチ


クワガタ ブログランキングへ
コクワガタ | コメント:8 | トラックバック:0 |

決定的瞬間!

みなさん、こんばんは!

今日はコクワの時間です!

先週か先々週に夏から一度も交換していないコクワのマットを交換したのですが、
ひどいもんでした。

ダニは居るはコバエは居るはで凄かったです

昨日そのコクワのケースを開けたところびっくりしたのか、そのうちの1頭が
ひっくり返っていました。

1頭のオスは写真右下のゼリーを食べ1頭はひっくり返りもがいたまま・・

そうしたら何を思ったのかゼリーを食べていた1頭の♂がひっくりかえった♂に

突進していくではあーりませんか!

そうしてひっくり返っている♂を起こし2頭とマットの中にもぐっていきました。

(起こしているのが上の写真になります)

こんなことってあるんですね!!

IMG_6346_コクワ助ける



クワガタ ブログランキングへ
コクワガタ | コメント:12 | トラックバック:0 |

むし社でリベンジ!!

みなさん、こんばんは!

昨日、むし社での戦利品です!見事完品羽化しました!
フセツ取れのない完品トカラです

息子の敵を取った門でした! やったど~


なんか写真横にひろがってんな~

IMG_6351_むし社トカラ



クワガタ ブログランキングへ
グッズ | コメント:8 | トラックバック:0 |

むし社

みなさん、こんばんは!


行って来ました。久々の東京なのでめっちゃ疲れました
昔、東京に住んでたとは言え人疲れしましたww

むし社を出た後、中野-東中野間で子供が線路に落ちたとかで
電車に遅れが。。。

また後日です~

IMG_6329_むし社



クワガタ ブログランキングへ
クワSHOP | コメント:12 | トラックバック:0 |

これは、なんなんだろう!?

みなさん、こんばんは!

昨年5月に飼育していたクワガタです!何のクワガタだったか見当もつきませんが

5月と言うことで多分コクワかなと思います。

たまに亡くなってから、この白い綿状の状態になっていることが

あるんですがこれはカビですかね?それとも菌糸ですか?

ちょっとわからないことだらけですね?

明日は東京へ凱旋します!むし社

に寄ってから午後の部のメインイベントの有明に向かいます!

明日はブログ書けるかな~

IMG_4870_ただのクワガタ


クワガタ ブログランキングへ
クワガタ | コメント:10 | トラックバック:0 |

菌糸変えどき?

みなさん、こんばんは!

先日記事にしました、あおさん血統のYGです!

ビン外側に顔を出してから約3週間ぐらい経ちましたでしょうか?

蛹化する様子も無く瓶はこんな状態です。暴れてますかね?

このまま行きたい気もするんですが替えたほうがよさそうですよね?

Gポットは近くにないため日曜日に東京に行く用事があるため

むし社で購入しようと思います。

何としても完品羽化させたい

IMG_6242_あおさん菌糸かえどき?


クワガタ ブログランキングへ
あおさん血統 能勢YG | コメント:2 | トラックバック:0 |

空に飛び立とうとしている幼虫

みなさん、こんばんは!

またかとお思いでしょうが、またです!

ダイオウです。

データ ジャワ島 西ジャワ ゲデ山 ♂73×♀35

2/10交換時34gだったダイオウですが4/10交換で33gに

暴れで見事に減っていました。

(写真の表示はプリンカップが5gあるので38gとなっております)

暴れ対策何かいいのないですかね?

最後の捨て瓶は横にして置くのが良いと聞いたことがありますけど・・・

IMG_6226_ダイオウ34g菌糸交換



クワガタ ブログランキングへ
ダイオウヒラタクワガタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

何!いきなりフセツ取れ?

みなさん、こんばんは!


先日、やっと息子がじいじと見つけた海洋堂のクワガタです!

なかなか近所には無く家から車で20~30分ぐらいのスーパーの前にありました。

息子いわくガチャやって開けたら足が取れていたそうです。



不良品GETS!!

何とも引きが強い息子だこと(笑)

IMG_6240_海洋堂

クワガタ ブログランキングへ
グッズ | コメント:6 | トラックバック:0 |

ダメだしくらいました!

みなさん、こんばんは!

今日、息子に2つダメだしをくらいました

最近ブログをはじめ慣れたせいもあってか、初めて息子に我がブログ

を見せました。ひとつひとつ記事を見せある記事にきたら息子の顔が曇りました。

そうです!数日前のダイオウ、ノコの記事です。

実はダイオウと謳って書いた記事の写真が実はルソンヒラタの♂だったのです。

よーく見ると大顎が湾曲していない

「あ、そう言われるとそうだね。」と言ったのも束の間

「これも違うよ、スマトラパリーって書いてあるのに
 
何でジャワって書いてあるの?」

そうなんですよね!スマトラはスマトラ島ジャワはジャワ島ですよね?

みなさんは気がつきました?

息子にしてやられました。これが本当のジャワ産ダイオウです!

ここに訂正いたします。ごめんなさい。

恐るべし3年生!!


修造さんならわかったかな・・・


IMG_6011_亡くなったダイオウ



クワガタ ブログランキングへ
ダイオウヒラタクワガタ | コメント:8 | トラックバック:0 |

我が家のオオクワ

みなさん、こんばんは!

我が家で昨年10月に羽化した山梨産オオクワガタだと思います(汗)

一応飼育していたボトルに山梨と書いてあったので山梨だと思います。

早期羽化のため64mm~69mmぐらいです。

みなさんはもしこれらの個体が阿古谷ですと言ったら区別がつきますか?

私は阿古谷と山梨の区別がつきません。特徴があるのでしょうか?

♀の場合はもっとわからなくなるんだろうなあ・・・


IMG_5515_オオクワ阿古谷、山梨?



クワガタ ブログランキングへ
オオクワガタ | コメント:6 | トラックバック:0 |

門さんは山へ材割り採集に・・・

みなさん、こんばんは。再登場です!

先日、材割採集の先生に教わり某山で材割採集をしてきました。

樹液採集は中年になってから3年程やってきましたが

材割を山でするぞと決めて行ったのは今回が初めてでした。

小さいスコップ、マイナスドライバー、軍手、ケースと

軽装備でしたが御覧の通り数頭採集できました!

まあ、ほとんどがコガネムシらしいのですが!

数頭はクワガタ採れてますよね先生!?

4頭ともコクワですかね?

2枚アップしたら写真小さくなってますね?

うーん?ブログは奥が深い。。。



IMG_6135_材割岩戸山②


IMG_6131_材割 岩戸山1匹



クワガタ ブログランキングへ
材割採集 | コメント:10 | トラックバック:0 |

真っ黒になってなくなる幼虫

みなさん、こんばんは!


我が家にいる何頭かの幼虫は必ずこの状態でなくなっております。

何故でしょうか?

防げるのであれば防いであげたいです。

たぶんこれはオオクワだと思いますが、ダイオウも全く同じ状態で

亡くなっております。

悲しいですね

IMG_6108_まっくろ壊死



クワガタ ブログランキングへ
オオクワガタ | コメント:2 | トラックバック:0 |

即、産卵セットへ

みなさん、こんばんは!

最近クワブロ尽くしで寝るのが遅くなり眠気がおさまりません↓
また連荘ですがルソンヒラタ!

データ ルソンヒラタ♀ ルソン島 ネバビスカイヤべランセ産 32mm

です。昨年の夏頃でしょうか!?これもむし社福引でWDペアでしたが♂は先の
記事でご臨終の為パリーオオクワ死亡を受けて即産卵セットを組みました。

でも昼間は21℃~25℃くらい夜は14℃から18℃くらいで産卵するのかな?
まあどっちにしても組まないよりはいいだろうということで組んでみました。


IMG_6205_ルソン♀



クワガタ ブログランキングへ
ルソンヒラタ | コメント:8 | トラックバック:0 |

またお亡くなりに・・・

みなさん、こんばんは!

またお亡くなりの記事で申し訳ないのですが記録として残させていただきます。
昨年11月か12月でしたでしょうか!?「むし社での福引で当たりました」

データ パリーオオクワ ジャワ イジェン産 スマトラ産? ♀41mm

です。WD個体で購入しましたが、産卵セット組むまでもなく
お亡くなりになりました。これでむし社の福引でのお亡くなりは
スラウェシヒラタ♂ルソンヒラタ♂パリーオオクワ♀で3体目です。
何とかなりませんかね、このWD個体の対処法?
せっかく購入したのに何もできないままお亡くなりに
なってしまう悔しいです



IMG_6208_スマトラパリー♀死亡



クワガタ ブログランキングへ
スマトラパリー | コメント:4 | トラックバック:0 |

ちょっと、お馬鹿な阿古谷さん!

みなさん、こんばんは!



そろそろクワネタが尽きてきましたね。

インパクトが強いネタを出しすぎましたね。

データ 2011 9/30前後羽化 阿古谷産 60mm CBF1

1週間前でしょうか?もっと前かな2週間かな?ケースを覘いた所

この♂がこの状態で餌を食べていました、その時は上から覘いただけでしたので

腹減ってんだなぐらいしか思わなく2週間たち蓋を開け取り出したところ

大顎がゼリーを貫通し出れなくなっていました。

その後レスキューし無事マットの中にもぐっていきました

IMG_6213_アコタニ60mm



クワガタ ブログランキングへ
オオクワガタ | コメント:9 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
