妖刀村正・ドルクス属バカ一代

主にドルクス系の飼育記です。

顎なし

みなさん、こんばんは!


越冬したコクワです。
我が家には♂二頭♀3頭いますが
そのうちの一頭ずつです。

無事に堕ちることなく越冬した
模様です!

♀のコクワは10月のバザーで
人から頂いたものですが
ちゃんと生きていました!




コクワガタ | コメント:8 |

昨日です♪

みなさん、こんばんは!



昨日は午後から曇り気温はやや高めということで

車を走らせ2013年3回目の採集に行ってきました!

採れました、コクワ3頭!

昨年の4/29日には及びませんでしたが、上々の滑り出しでしょう♪

今年はミヤマを採るぞー! 気合だー(オイッオイッオィッオイッオイッーーー。。。)

IMG_6569_2013初採集



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
コクワガタ | コメント:10 | トラックバック:0 |

入れ替え

みなさん、こんばんは!

昨日、コクワのマットの状態が悪かったので交換しました。

プリンカップ5g、コクワ5gです。

まだ蛹室をつくる様子もありませんでした。

コクワ幼虫は最大で何gになるんでしょうかね?

IMG_6554_コクワ5g



にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ


コクワガタ | コメント:10 | トラックバック:0 |

ちっちぇ~

みなさん、こんばんは!


先日のコクワネタからもう一つ!
コクワルームを確認したところ、このサイズの
コクワいました!


ちっちぇ~

これコクワですよね?

IMG_6349_小さいコクワ2センチ


クワガタ ブログランキングへ
コクワガタ | コメント:8 | トラックバック:0 |

決定的瞬間!

みなさん、こんばんは!

今日はコクワの時間です!

先週か先々週に夏から一度も交換していないコクワのマットを交換したのですが、
ひどいもんでした。

ダニは居るはコバエは居るはで凄かったです

昨日そのコクワのケースを開けたところびっくりしたのか、そのうちの1頭が
ひっくり返っていました。

1頭のオスは写真右下のゼリーを食べ1頭はひっくり返りもがいたまま・・

そうしたら何を思ったのかゼリーを食べていた1頭の♂がひっくりかえった♂に

突進していくではあーりませんか!

そうしてひっくり返っている♂を起こし2頭とマットの中にもぐっていきました。

(起こしているのが上の写真になります)

こんなことってあるんですね!!

IMG_6346_コクワ助ける



クワガタ ブログランキングへ
コクワガタ | コメント:12 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>